Excel2010でハイパーリンクのオフ設定について

このQ&Aのポイント
  • Excel 2010を使用しており、お客様に記入していただく書類にメールアドレス欄があります。入力後にプリントしてFAXで送るため、大きなフォントで下線のない書式設定にしたいですが、方法がわかりません。
  • オートコレクトのオプションも確認しましたが、他の人のマシンでハイパーリンクが設定されてしまう可能性があります。 セル単位でハイパーリンクを設定しない方法を教えてください。
  • Excel 2010でのハイパーリンクのオフ設定について教えてください。お客様に記入していただく書類にメールアドレス欄があり、プリントしてFAXで送る際にハイパーリンクが表示されないようにしたいです。 オートコレクトのオプションも確認しましたが、個別のマシンで設定が異なる可能性があるため、セル単位での設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2010:セル単位でハイパーリンクのオフ

Excel 2010 を使用しています。 お客様に記入していただく書類を作成しており、メールアドレス欄があります。 そのまま入れていただくと、ハイパーリンクが設定されます。 入力後にプリントしたものをFAXで送っていただくことも多いので、 大きいフォントで下線もない書式設定にしたいのですが方法がわかりません。 オートコレクトのオプションも見てみましたが、 これは入力する環境によるようなので、私のマシンでチェックをはずしても 他の人のマシンでオンになっていたらハイパーリンクされてしまいますよね? セル単位で、何を入力してもハイパーリンクさせない設定があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m3_maki
回答No.4

2010 は持っていないので 2007 場合ですが メールアドレスのセルの「セルの書式設定」で  表示形式:文字列  フォント:お好きな色、サイズ、下線ナシ  保護:ロックをオフ 他の入力するセルも同様にロックをオフにする。 その上で「シートの保護」(セルの書式設定は許可しないのままで)。 2010 でも多少の違いはあっても同じようなことができるのでは?

HMTLWL
質問者

お礼

ありがとうございました! 希望通りの仕上がりになり、大変助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは 大量にあると面倒くさいかもしれませんが、設定をかえずにやりたいのであれば・・ http://oshiete.goo.ne.jp/category/232 例えば、上記は教えてgooのOffice系ソフトのURLですが 頭にシングルクォーテーション" ' "を入れてはどうでしょうか? 'http://okwave.jp/qa/q6813188.html シングルクォーテーション" ' "を先頭に入れると文字列になります。 ハイパーリンクが貼られている状態では、シングルクォーテーションを 後から入れても、変わりませんのでハイパーリンクを解除します。 大量にあるとここはちょっと面倒くさいですが・・ シングルクォーテーション" ' "は編集時にしか、表示されませんので 見た目も気にならないと思います。 見当違いでしたら無視してください。

HMTLWL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 入力をするのはお客様なので「メールアドレスの前にシングルクォーテーションを入れてください」とも言えず。。。 自分で入力する時用に覚えておきます。

• imogasi
回答No.2

ハイパーインクの書式設定 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060214/229201/ >ハイパーリンクの書式を変更する。 多数セルにある場合は、1セル例で操作をしてマクロの記録を取り 下記のコードと組み合わせれば出来ると予想。 ーーー ハイパーリンクの在るセルをアドレス文字列だけの表示(セルの値)にする。 文字列化してしまい、非可逆的で、設定等では元のリンクに戻らない。 HYPERLINK関数を使っている場合に限る例。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6298396.html を一部改変させていただいた。 Msgbox (2箇所)の行は、テスト時確認・納得用。用済み後は削除。 Sub Test1() 'Hyperlink関数から取り出すマクロ Dim fml As String Dim buf As String Dim myAdd As Variant Dim c As Range n = 0 For Each c In Range("A1:b10") If c.HasFormula And InStr(1, c.Formula, "HYPERLINK", 1) > 0 Then MsgBox c.Address fml = c.Formula buf = Mid(fml, 1, InStrRev(fml, ",") - 1) buf = Replace(buf, "=hyperlink(", "", , , 1) myAdd = Evaluate(buf) If Not (IsError(myAdd)) Then MsgBox myAdd c.Hyperlinks.Delete c.Value = "'" & myAdd End If End If Next End Sub

HMTLWL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ファイルにマクロを入れると嫌がられる方もいるので、今回は4番の方の方法にします。 マクロは苦手なので、教えていただけて勉強になります。

• keithin
回答No.1

やること1) Excelのオプションの文章校正のオートコレクトのオプションから入力オートフォーマットで,インターネットとネットワークアドレスをハイパーリンクのチェックを外す やること2) 青文字下線付きが既に表示されているブックで,ホームタブのスタイル一覧▼を開き,データとモデルにある「ハイパーリンク」を右クリックして変更を開始,文字色を黒,下線を無しにする 必要に応じて「表示済みのハイパーリンク」にも同じ設定をする ブックを保存する 必要に応じてやること3) どこか全く空っぽのセルを1個コピーする 既にハイパーリンクの付いたセル範囲を(ワザワザそれだけ選ばなくても,その辺りをアバウトに)選択してから,型式を選んで貼り付けの「加算」にマークしてOKする。

HMTLWL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おそらくこの設定だと自分のマシンでは大丈夫ですが、お客様のマシンで個々に設定していただく必要があるのではないかと。 不特定多数の方にご記入いただくものなので、今回は4番の方の方法にしました。