• ベストアンサー

初心者(女子)の原付購入についてアドバイス下さい

主人の転勤で沖縄県うるま市に引越してきました。(イオン具志川のあたりです) 移動が不便なので、原付の購入を検討しています。 ・片道最大10キロの移動に利用予定 ・原付は一度も乗ったことがなく初心者 ・身長150cm女子、力は強くないです 原付のことは全くわからないので、 どの車種がいいのか、 どのお店で購入すればいいのか、 新車と中古車どちらがいいのか、等々 アドバイスをいただけると助かります。 ちなみに、今は移動手段がバスと電動自転車だけなので、 なるべく行きやすいお店だとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

>原付のことは全くわからないので、どの車種がいいのか、 質問文から推測すると、国産(ホンダ・ヤマハ・スズキ)のスクータータイプで充分ではないかと思います。 外国製でも構わないとは思いますが、選択肢が増えすぎて判らなくなりそうなので、国産に絞って考えてみてはいかがでしょうか? 参考 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/displacement/ http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/ http://www1.suzuki.co.jp/motor/full_line/cap_50.html >どのお店で購入すればいいのか、 >なるべく行きやすいお店だとありがたいです。 行きやすい・・・というのが地理的条件なら、自宅近くを考えてみてください。 お店に入りやすいのか?って事になると、個人的な感想もあるので、地道に確認するしかないような気もします。 >新車と中古車どちらがいいのか、等々 予算の問題や絶版車でない限り新車が中古車の劣る理由は見つからないと思います。 参考 http://bikeshop.bikeshumi.net/okinawa/town349/

urumingo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヤマハのビーノ、ホンダのジョルノ、スズキのパレットが女子向けでかわいいかなーと思いました。 お店のリンクありがとうございます。 うちの近所のお店を探して、偵察してきます。

その他の回答 (3)

  • llyyk
  • ベストアンサー率18% (40/218)
回答No.4

購入と違いますが・・・。 とまってるとこからの発進に気をつけてください。 結構パワーがあるので、気楽にアクセルを回さない方が無難ですよ。 ハンドルを切って気楽にアクセルを開くと飛んでいきますからね。 慣れれば、問題ないと思います。 電動アシスト自転車と同じで、ママチャリと比べて発進の時ビックリするぐらい進みますよね。 それ以上です。

urumingo
質問者

お礼

ありがとうございます。 電動チャリも、発進時に急に進むのが危なくて、 坂道以外は電源をオフにして乗ってます。。。 原付はもっと気をつけないといけないですね。 アドバイスありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

1)原付に関しては免許取得時に乗っただけってことですよね 力は必要ないです スタンドさえ上げれればOKなんで 車種に関してはどれも同じだと思ってください 多少特殊なのがありますが 一般的なスクーターであれば 各メーカーそれほどの差はありません。 見た目気に入ったから って理由で買われてOKです。 お店ですが お住まいのご近所にショップがあればそちらで買われたらいいと思いますよ よほど欲しい車種があって市販していないってのなら中古という選択肢しかないですが 出来れば新車をお勧めします 

urumingo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 免許は普通自動車(AT限定)のみです。なので、原付は一度も乗ったことないです。。 力が必要ないっていうのはとても安心しました♪ 新車で見た目のかわいいスクーターにしたいと思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

近くに「バイクショップ」ありませんか? 車種はここで決めるより、バイクショップの店頭で決めた方が良いです。というのも、バイクは体型によって微妙に合う合わないがあるからで、評判の良い車種でも乗りにくかったりすることがあるからです。更に言えば、お店で相談すれば一緒に「原付免許の取り方」「税金や保険の払い方」なども教えてくれたりしますし。そう言う意味でも「メーカー」より、お店の場所や雰囲気で選んで問題無いですよ。 ちなみに原付の中古は、高校生などがメチャメチャに乗ったものが流通していたりするので、よっぽど信頼置ける店ならともかく、始めてなら出来れば新品の方が良いです。

urumingo
質問者

お礼

さっそく回答していただきありがとうございました。 新品を買おうと思います! 近くのバイクショップを検索してみたんですが、 どのお店に入ったらいいのか、ちょっと不安な感じです。 もう少し調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付購入について

    大学進学を機に原付の購入を考えています。 片道5km程度なのですが坂道があるため自転車よりは原付のほうがいいかなと思っています。 中古を買ってはずれを引くのも嫌なので新車を買うつもりです。 候補として考えているのはホンダのディオとヤマハのジョグです。 店に見積もりをお願いしたところ自賠責4年・諸経費込みでどちらも15万少々とのことです。 この車種でこの値段というのは妥当でしょうか? またどちらの車種がおすすめでしょうか?

  • 通勤 原付から自転車へ 自転車購入のアドバイスを

    片道6キロ程の通勤に原付で通っていましたが 免停になりそうなので自転車通勤にしたいと思っています そこで自転車購入にあたり自転車に詳しい皆さんの ご意見をお聞きしたく質問させてください 今悩んでいるのは ○ブリジストンのアルベルトロイヤルもしくはDXの27インチ ○知り合いはサスペンションつきが良いというので調べたらこれがhttp://item.rakuten.co.jp/kurohige/ysp-dg/ ○6段ギアも使いこなせないかも素人、でも速そうでいいかなと   http://item.rakuten.co.jp/kurohige/crb700-n/ ○電動自転車 普通のママチャリで通えない事もないのでしょうが 今まで原付で通っていたので、なるべく通勤が楽な自転車を購入したいです 当方40歳160センチの女性です

  • 初心者女子の原付の選び方について

    こんにちは。 交通が不便なところに引っ越したため、原付の購入を検討しています。 原付はまったくの初心者・女子です。 体が小さく(150センチ)、華奢で力もないのですが、 軽量でコンパクトな車種を選んだほうがいいでしょうか。 バイクやさんで、 スズキのレッツ4パレット、ホンダのビーノデラックス のどちらもまたがってみたところ、 ・足はギリで届く程度 (両足つかないので、止まるときは左右どちらかに傾ける必要がありそうです) ・重くてスタンドが上げられない (サイドに止める用のものをつけるといいと言われました) 仕様を確認したら、パレットの方がビーノより10キロも軽いようです。 あまり力もないし、軽いものを選んだほうがいいのでしょうか。 それとも、重さはあまり関係ないですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 大阪市内で50ccの原付バイクを購入したい。

    おはようございます。 初めて原付に乗るので全然詳しくないのですが、 この度、50ccの原付バイクを新車で購入したいと思ってます。 車種にこだわりとかはありません。 なるべく安くで購入したいと思ってます。 大阪市内で値引率の良いバイクショップや オススメのお店、車種などあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 原付バイクの購入

    最寄駅(片道2km)までの通勤用として原付バイクの購入を考えています。新車で購入予定ですが、ホンダの「ディオ」か、ヤマハの「ジョグ」の2択かなぁと思っております。乗り心地・コストパフォーマンス・盗難防止・メンテナンスなどの観点からどちらが良いでしょうか?また、この2車種以外にお勧めがありましたら、ぜひ教えて下さい。(バイクは無知で、難しい用語は全くわかりません・・・)

  • 原付の購入に際し迷っています。

    原付の購入に際し迷っています。 以前乗っていた原付(HONDA TODAY)が突然死してしまいました。 今はエンジンすらかからない状態です。 車では何かと不便な場合もある為、原付を購入しようと思っています。 条件として・・・ ・水冷エンジンである事。(空冷では、これからの季節では熱ダレするだろうと言う事) ・妻が通勤に使う際、片道15キロほどあるので、それなりのパワーがある物 予算的な事もあり、現在、中古のVino(99900円、走行距離1654キロ)を考えていますが、 長い目で見ると新車の方が無難な気もします。 水冷に限定するとJOGやVino、スクーピーなどになってしまうのですが、 妥協しての中古と多少無理をしての新車、皆様ならどちらを選択されますか? また、別の原付でオススメな物があれば教えて頂きたいです。。。

  • 購入は原付か電動アシスト付自転車か

    最近再就職した会社は公共の交通機関が無いので自力通勤必須です。 今は片道約10kmぐらいの距離を母の電動アシスト付自転車を借りて40分かけて通っています。 ずっと借りているのは悪いので、原付か電動アシスト付自転車の購入を考えています。車は乗れません。 自転車の40分は体力的には耐えられるのですが、雨の日に40分濡れるのはどうか?と思ってます。(傘はさしません。レインコート着用します。) それなら、原付でサッと行くほうがラクかと思いましたが、乗りなれてないし、雨の日の運転はすごく危険と聞いているのでビビッています。 (雨の日の為に原付選択はおかしいみたいですね。) 原付は10年前に十数回ほど乗ったことあります。通勤に使うなら練習します。 こんな私は原付 危ないですか?

  • 原付バイクの購入について

    現在36歳の男性会社員です。毎日自転車で片道30分の自転車通勤をしていますが、最近原付(スクータータイプ)の購入を検討してます。そこでお聞きしたいのですが、デザイン・価格等も考慮して、おすすめの原付を教えて下さい。

  • 原付スクーターの購入について

    私の妹が原付スクーターの購入を考えています。 新車での購入予定なのですが、車種がよく判らないため何を買えばいいか判りません。   条件は   1.新車   2.女性向き   3.低燃費   4.かごを前と後ろに付けたい   5.盗難されにくい   6.予算はなるべく安いほうがいい(総額20万以内)   7.メーカーは問わない 以上ですがお薦めの車種があればアドバイスをいただけるとありがたいです。 尚、新型車の予定などもあれば教えてほしいです。宜しくお願いします。

  • 盗難後ですが、原付購入を考えています。

    この間原付を家の前で盗まれました。被害届・自賠責解約・廃車全て終わっています。 深夜だったので、目と鼻の先で盗難が起こっていたと考えると怖いです。 前の被害で原付購入を迷っているのですが、移動は原付がないと不便なので再度購入を考えています。 前はJogZRの旧式(http://ca.c.yimg.jp/autos/200706291625/bimg.autos.yahoo.co.jp/images/nubike/870/8700349/J/640x480_8700349B3007062900200.jpg)を乗っていました。 金銭的に余裕がないので安いものを考えていて、中古でもいいかなと思ったのですが、メーカーの排気規制で中古・新車とも値上がりしたと聞きました。 トゥデイなんかお洒落(24歳の男ですが(´・ω・`))でヘッドライトも大きく明るくていいかなと思ってます。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/today/ 購入にあたり、どの点を考えてどういった車種を買えばいいかアドバイスをお願いします。 オークションなんかで購入するのもありなんでしょうか?