何ccのバイクを買うか

このQ&Aのポイント
  • バイクを買う際の迷いを解消するために、250ccと400ccの比較を行います。
  • 250ccバイクは、日常の移動やツーリングには十分な性能がありますが、高速道路では苦しい感じになることがあります。
  • 250ccバイクは経済的な負担が少なく、安価な点が魅力です。また、大型バイクに比べて取り回しがしやすく、初心者にもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

何ccを買うか

バイクがとーってもほしいんですが、250ccか400ccかで迷ってます。 昨日普通二輪の卒検に合格できて、そのまま大型免許も取ろうと思っているのですが、 うちはマンションなので、大きなバイクを止める場所が確保できなさそうということと、 まだ免許取りたての素人なので、最初は250か400くらいが妥当だと考えています。 もちろん最終的には自分の判断ですが、詳しい方にアドバイスをしていただき、 よく考えて買いたいのでよかったら教えて下さいm(__)m (1)基本的にはその辺に買い物に出かけたり、ちょっと遠くの公園や友達の家にプチツーリングくらいにバイクを使う予定です。それくらいなら250で十分だと思いますが、 でもたまには高速使って遠出もしたいと考えてます。 やっぱり高速では250はなんだかバイクが苦しい感じになってしまいますか?あと自分も疲れてしまいますか? (2)250は元も安くて、車検もないですよね。それ以外の経済的負担の違いを教えて下さい。(保険などなど‥) (3)そもそも大きなバイクのいいところを教えてください。 (3)の回答で(1)を兼ねてしまうかもしれませんね‥ よろしくおねがいします!!><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

#7ですが、エンジン形式による力強さは、何をもって力が強いというのか定義に依りますので、質問者が何を求めているのかがわからないと回答しにくい項目です。 力強さとは最大出力なのか、最大トルクなのか、ということです。 排気量が同じだとすれば、4発エンジンではシリンダ一個あたりのトルクは小さいですがクランクシャフトが一回転する間にシリンダのどれかは爆発しますので連続的にスムーズにパワーを取り出せ、最大出力を稼ぐには有利。振動も少なくて済みます。 単気筒ではクランクシャフトが二回転に一度の爆発になりますからスムーズではありませんが、シリンダ容積が大きいのでトルクは強くなり、振動も強くなります。 二気筒だとその中間です。 絶対的なパワーより鼓動感を大事にするアメリカンは二気筒がほとんどだし、単気筒エンジンを味わうためのロードスポーツも存在します。 一方最大出力重視のスーパースポーツは4発エンジンが主流。 結局どちらが好きか、ということです。 バイクに様々なエンジン形式が存在するのは、それぞれにテイストがあっておもしろいからです。

diemusik
質問者

お礼

補足への回答、ありがとうございます! 回答していただいた文を読みながら、ネットサーフィンでバイクの仕組みを勉強?してたらお礼が遅くなってしまいました>< 申し訳ありません! >エンジン形式による力強さは、何をもって力が強いというのか定義に依りますので‥ そうなんですね;;本当に何も知らなくて申し訳ないです; WillDesignWorksさんの説明、とってもわかりやすくて自分なりにかなり理解できました! 昨日ネットで見たものでなんとなくの感じをつかんでから、もう一度WillDesignWorksさんの回答見たら、 簡潔にポイントがまとまってて、そーゆーことか!!と夜中に一人で感動してました! 力強いというのも、求めるものが出力か、トルクかは、その人次第ですね~ 確かに自分に合った鼓動感とか、スピードの出す感じじゃないと、なんだかなーってなりますよね。 ここ2、3日考えた結果、HONDAの新しいCBR250は単気筒だけど、スピードにのるのもなめらか?らしく 予定している私の用途にはぴったりかもと思ってます。 エンジンとか意味分かんないし、そんなに関係あるのかとか思ってましたが、 めちゃくちゃ重要なことにやっと気づけました! ありがとうございます!m(__)m 無知ってもったいないですね;; しかもそれぞれの良さがあってとってもおもしろいですね! とても勉強になりました! 回答本当にありがとうございました!!!!(^^)!

その他の回答 (11)

• ryo620
回答No.12

No.5です。 新型CBR250 お勧めです。 安くて、燃費良くて、運転しやすいです。 新車は2年保障で、故障しても安心。 ドリーム店だと3年保障。 250だったら絶対これを買います。 人気車なので、納期だけが心配です。 2年のっても最低20万円で下取りしてくれるので、次に買い替えも安心です。 ツーリングに行くため、バッグを購入するのでしたら、さかな様のHPお勧めです。 きっと人柱になって、改造やバッグを試してくれるでしょう。 http://silverwing.xrea.jp/

diemusik
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます!!!(^^)! ryo620さんと、もう一人の方に、ばっちりCBR250をお勧めしていただいて、 色々と自分なりに調べてみましたが、 好み、ABS、性能、用途、燃費、etc‥ほぼすべてマッチしてて、もうこれしかないという状態になってきました!! ドンピシャすぎてびっくりです。 >2年のっても最低20万円で下取りしてくれるので、次に買い替えも安心です。 そうなんですか!!!またまたすごいいいこと教えていただきました! ABSついてる方でも50万弱の価格みたいなので、20万で下取りしてもらえたらかなり嬉しいです!!!! 教えていただいたリンク先のHP見ました! すごいいろんなことを試していらっしゃる方なんですね~ バック買うときはかなり参考にさせていただきますv さらに熟考して、本当に欲しいバイクを買いたいと思います!^^ 回答ありがとうございました!

• fxdx
回答No.10

ANo.9です。 間違えました、補足です。 以前は、CBRと言えば、ホンダ・スポーツバイクの代名詞で、エンジンはマルチ の4気筒でした。 当然今回の新型もマルチと思っていましたが、間違えました。 シングルです。 >ドラスタの400 良い勝負?でしょうか。 でも、あなたの使用目的には、ドンピシャではないでしょうか。 4ストシングルのスポーツエンジンは、ずっと以前はスズキのグースなんかが 有りました。

• fxdx
回答No.9

お返事ありがとうございます。 あ!、あなたでしたね?、ABSのご質問の。 全くハンドルネームを見ずに回答していました。 それにしても、250のスクーターは高いです、高すぎます。 それでも、「売れるから」、と言う一面も有るのでしょうが、、、 そして、重いんです、これが。 転倒したバイクのお話をされていましたが、スクーターは何処に手を掛けたら 良いか迷いますよ。 フルカバーのボディーですから。 スクーターをお勧めしましたが、他にABS付でとなると、ホンダCBR250RNewの 1台だけでしょうか?、250ccでは。 勿論悪い訳では有りません。 と言うか私も乗ってみたい1台ではあります。 不便なのは、荷物の固定だけです。 リヤシートにデイバックを固定するくらいは、問題有りませんが、 ツーリングバックの様に嵩高くなると、乗り降りも気を遣うようになります。 つまり、足を上げて、跨ごうとしたら、バックを蹴飛ばす訳です。 ステップに乗って、乗り降りします。 私はツーリング先ではお土産も買いたくなります。 場合によっては、お土産を買いに行くために、ツーリングする事もあります。 物によっては嵩張りますし、潰れるのが気になったりします。 そういう場合は、スクーターの積載性が一番です。 かといって、250を止めて、125ではABSの話はともかく、高速でツーリング先に 向かうシーンにも、きっと憧れを持っていらっしゃるでしょう。 車でも、バイクでも、免許を取って車両を手に入れたら、誰でもそう思います。 さて、CBRなら高速も問題ありません。 重さも普通です、運動性能も良いです。 唯一の問題が積載性ですが、タンクバックと組み合わせたり、振り分け式の バックなど、方法が無い訳では有りません。 しかし、本来がスポーツバイクですから、見た目重視、スタイル優先で、積載は あきらめましょう。 チョイ乗りでのお買い物は、デイバックを背負えば解決です。 長距離にデイバックを背負うのは、お勧めしません。 >どんなエンジン形式が力強いんでしょうか? 排気量に関わらず、シングルは瞬発力に優れます。 つまり、アクセルを開けて直ぐ力強く加速します。 反面高回転は不利となります。 つまり、スピードが出てきたら、エンジンの回転数が頭打ちとなり、スピードに 伸びが感じられません。 スピードではマルチに敵いません。 マルチ(4気筒)は低回転ではトルクを感じません。 回転数を上げて使うエンジンです。 発進では、回転数を上げていないとエンストの可能性もあります。 反面高回転では高出力となり、つまり、ぐんぐんスピードが乗っていきます。 ツインは、4気筒(マルチ)が一般的になるまでは、主力のエンジンでした。 ちょうど中間的な性格です。 マルチが一般的になって一時姿を消しました。 ずっと残っているのはホンダのVツインだけでした。 近年カワサキが復活使用しています。 なら、ツインとお考えになるかも知れませんが、高速の伸び、エンジンの振動、 など、一時消えたのにもそれなりの訳があります。 「力強い」を街乗りでと考えたら、シングルで、高速でと考えたら、4気筒です。 あなたの使用条件なら、カワサキの250ニンジャも良いかと思いますが、ABSは 設定が有りません。 >ドラスタの400 CBR250RNewなら、十分以上について行きます。 競争すれば、スタートダッシュ以外、負けません。 >大型は180キロも 180キロなら、市販の250ccでも有りました。 今は馬力規制とか排ガスとか、色々とありまして、、、 結論は、CBR250RNewにしましょう。

diemusik
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます! はい!ABSの質問も私です!いつもお世話になります! fxdxさんのNo.10の回答のお礼もこちらで兼ねさせていただきます。お願いしますm(__)m fxdxさんやもう一人の方にもスクーターをお勧めしていただいたので、雑誌で色々見てみましたが、本当になかなか高いですね!びっくりしました>< 積載性や乗りやすさが日常とても役立つから、人気あって高いんでしょうね‥ 今日の夜中ひたすらネットでバイクのエンジンの勉強をして、ここでのみなさんの回答を見て、やっと少し理解できるようになりました!! 詳しい説明本当にありがとうございます!! 私が予定している用途では単気筒で全く問題なさそうですし、 最近のものは高回転になっても苦しくないそうで、、 そうするとfxdxさんの結論の通り、新しいCBR250が、 好み、ABS、用途、性能、etc‥ほぼすべてマッチしてます!! しかもドラスタ400にも十分ついていけるということで、、 正直もうこれしかないんじゃないかと思いますv 積載はデイバックでなんとかなるとこまでの使い方しか最初はしないですし、 慣れたらタンクとかカスタムできますよね! ほんと早くバイク屋さんに行きたくなりました~!!! 回答本当にありがとうございました!^^ また質問した時はお時間ありましたらよろしくお願いします!

• fjdksla
回答No.8

(1) そのくらいの使い方なら250で十分です。 高速を同程度の排気量で走るなら苦しいとか思いません。 問題は、大排気量と一緒に走ろうとすることです。 (大きいバイクに加減して走ってもらえば問題ないです) (2) 任意保険は同じです。 車検時に重量税5000円を2年に一回と自賠責が少し高い、税金が少し高い 車検時に検査代が千数百円かかる。 (3) 運動性能がずば抜けて大きい・・・・加速がすごい 高速を180km/hで走っても余裕で流せる。 (でも止まれないので注意が必要) 高速でロングツーリングをしないなら250で問題ないです。 ・・・と言いながら、今年息子が免許を取りました。 結局GB400が安かったのでそれにしました。 整備や検査(車検)は私が行いますので、 金銭的には税金等の差額だけの差です。 来年には彼女とトーリングに行くと言うので、400にしました。 多少の余裕があったほうが気持ちのゆとりになるかな?と思います。 でも余裕を使い切って走る人(出るだけ出す人)にはお勧めできません。

diemusik
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 250で十分みたいでよかったです! みなさんに250で大丈夫と言われ、HONDAの新しいCBR250が気になってます! 一緒にツーリングを企てている友達は、ドラスタの400を手に入れるそうです。 本気だされたらきっとついてけないですね‥ もし私が250にしたら合わせてもらおうと思います! 車検代や税金が高いと言ってもあまり差はないみたいで、驚いてます。 それを思うとfjdkslaさんのおっしゃる通り、走るとき多少余裕があった方がゆとりが‥と私も思うので、、、、まだまだしばらく悩みそうです>< 大型は180キロも余裕で出せるんですか!!!すごっ!! でもこわくて出せないですね私は。。 まずは250か400で慣れて、いつか乗ってみたいと 思います! 息子さん、彼女とツーリング羨ましいです^^ 回答ありがとうございました!

回答No.7

同じ250でも単気筒か4気筒かによってもパワーが違ってきます。 オフ車のような250単気筒エンジンで高速道を走ると、そのバイクの最高速度に近いところで走っているようなものなので余裕はないです。追い越しをやるとなればさらにキツイですよ。 ロードスポーツの2気筒や4気筒エンジンだとパワーもあるので高速でもそこそこ走ると思います。 250か400かという選択の他に、エンジン形式も考慮する必要があるかも知れません。 また維持費で見ると、単気筒エンジンはオイル容量も少なくて済み、パーツもシリンダ当たり一つで済みます。4気筒エンジンなら例えばプラグ交換では4本必要です。キャブレターやエンジンを開けるような作業工賃も4気筒の方が高くなりがちです。また排気量が同じままでシリンダ数が多くなるとエンジン内部の部品が小さくなりますので、耐久性が落ちると言えます。同じ0.1mmの摩耗でも、部品サイズが大きければまだまだ使用範囲でも、小型化されていると交換や調整が必要になるかもしれない、ということです。 またタイヤ代・ブレーキパッド代など2・4気筒エンジン搭載車(≒スピードの出るバイク)の方が高価になる傾向があります。 とは言え、バイクは趣味の乗り物なので、多少の維持費よりは「好きなバイク」に乗った方が幸せになれます。

diemusik
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 車校の教官の方にも言われました! 「どーゆーのが最初はいいですか?」って聞いたら 「ファーストインプレッションだよ!」と。 確かに直感は重要ですもんね。 好きなバイクに乗ってるだけで楽しいし、好きな事にはお金って惜しくないです! 補足で、もう少し質問させて下さいm(__)m どんなエンジン形式が力強いんでしょうか? あと、単気筒より2気筒、2気筒より4気筒の方がパワーがあるという認識でしよろしいんでしょうか? またお時間ありましたら、回答よろしくお願いいたします><

• aoiaaii
回答No.6

今まで50、125、250、900等、いろいろな排気量の車種に乗ってきました。 (1)街中で250もあれば問題はありません。125でもいいぐらいです。高速はキツイですね。私は昔の45psのバイクでもきつかったです。大概の車種はタコメーターが半分以上回っているような状態ですからね。 (2)250を長く維持しておられる方は、大概、ご自身である程度のメンテが出来る人です。ご自身でメンテを覚えられれば経済的でしょう。自信がなければ2年に1度点検整備する(ユーザー車検だと意味ないですが)400の方が安心です。車検費用を月ごとの維持費に換算すると実は大差なかったりします。税金は2000円ぐらいの差です。任意保険は全く一緒です。 (3)大きなバイクは余裕があります。同じ速度でもマラソンみたいにマッタリ走るか、短距離みたいに全開で走るかの違いです。高速道路などは明らかな差が出ます。あとは、圧倒的な動力性能です。「そんなパワーが何故必要か!」と、叩く輩がたまにいますが、そう思うなら乗らなければいいだけの話です。バイクは単なる移動手段ではなく、趣味性の高い乗り物ですから、動力性能も魅力の一つです。大型バイクの加速感は世界が全く違います。

diemusik
質問者

お礼

回答ありがとうございます! (1)やはり街中で普段足として使うなら250で全く問題ないみたいですね! よかった!取り回しとかも楽だし、やっぱり実用的なんですね^^ (2)みなさんの回答を拝見させていただきましたが、250は車検なしといっても、自分でメンテナンスしなければならないし、できないなら車検出した方が安心だし、任意保険も一緒、税金も大差ないということで一致してました。そうすると大きな差は最初の価格が違うということのみになりますね~ それならちょっとがんばって400乗りたい気もあるんですが‥ 普段の足なら400でも持て余しちゃうとなるとバイクに悪いかな。。 うーーーん、、、あとは自分の満足感ですね。 ほんと、趣味の領域になりますね>< 悩みます。。。 (3)大きいバイクは動力と安定性がやっぱり抜群みたいですね! aoiaaiiさんのおっしゃる、大型の世界、いつか経験したいです!!! 回答本当にありがとうございました!

• ryo620
回答No.5

はじめまして。 バイクを選んでいる時が一番楽しい時期です。 大いに悩んでください。 (1)250CCを10年乗っている友人がいます。車検も無いし、日常の足として活躍しています。   車を購入したらバイクを売る人が多いですが、250CCだとさほど維持費もかかりません。   2輪+4輪=6輪ライフは楽しいですよ。   反対に、400CC以上だと5年の車検時は交換部品も増え、売却した友人は多いです。      若い頃は250CCで高速に乗っても苦しいとは思いませんでした。   若さで十分カバーできますよ。   高速1000円割引が終わったので、高速道路の遠出も少なくなり250CCで十分。       (2)車検代は、ユーザ車検に出すと、19,520円です。   この価格でしたら、余裕のある400CCもありかなと思います。   内訳   重量税  4,400円   自賠責 13,400円   印紙代  1,700円   用紙代     20円  新車を買えば、初回は3年車検なので、400CCを3年乗って買い替えるのも一つの方法です。  ただ、スクーターなどは400CCは人気が無いので、下取り値は安いです。 (3)私は800CCのバイクに乗っていますが、高速道路を走っても、エンジンの振動が少なく疲れません。   また、フルカウルタイプなので、体に直接風があたる事もなく、とっても快適です。   その反面、重たくて駐車場から出すのに躊躇しますし、乗りこなせていません。      だだ、久しぶりに250CCに乗るとエンジンの振動が楽しいし、全身に風を浴びて走るのも素敵です。

diemusik
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど~!!5年も乗ってるとさすがに交換部品がたくさん必要になってくるんですね>< 基本的に日常の足として使うなら、250で十分みたいですね! しかも、もし高速のっても、若さでカバーできるんですね!! すごいいいこと教えていただきました~! あと丸7年は20代なのでカバーしつくせそうです!!(^^)! ユーザ車検はやはり通常よりずっと安いみたいですね。安さ重要です‥! やっぱり大きいバイクは疲れにくく、快適なんですね! いつかチャレンジしてみたいです。 でも、大きくても、小さくてもそれぞれの良さがあって、すてきですね! 小さめの機械って動いてる~って感じが結構好きです。 うーーん、、、250がかなり有力になってきました。。 でもほんとうに、ryo620さんのおっしゃる通り、悩むの楽しいですね! もっと悩みまくって決めます(^^) 回答ありがとうございました!

• fxdx
回答No.4

250のスクーターをお勧めいたします。 ネイキッドやスポーツよりも積載性で有利です。 チョイ乗りからツーリングまで十分ですよ。 車両価格はそれ程安い訳では有りませんし、維持費も大きく変わりません。 しかし何と言っても車検が無いのは絶対的に便利で、有利です。 特に趣味としてのバイクでなければ、車検が無いと言うのは、決め手になります。 任意保険は変わりません。 私は今までたくさんのバイクに乗ってきましたが、現在有るのは大型と原二です。 そして、一番使うのが原二のほうです。 原二の欠点は、追い越し加速と、登坂力ですが、見返りとして、超経済性と、 取り扱いの便利さが有ります。 一般道走行に、何の不便もありません。 まして、250ccなら、高速走行で、追い越しを掛けない限り大丈夫でしょう。 80~100km/hでの走行は何の問題も有りません。 スクリーン(風防)をチョッと大きな物に変えれば、走行風による疲れとか、 雨に降られても、気分も身体も楽です。 バイクで、疲れるのは走行風と、シート形状によるお尻の痛さです。 ですから、ネイキッドが一番疲れる?でしょうか。 一番楽なのが、スクリーンも有って、シートも大きなスクーターです。 機械的には、何の問題も有りません。 400cc(以上)では、発進加速、追い越し加速、登坂力、の世界が変わります。 重量も有るので、安定性や乗り心地(路面のショック)も良くなります。 反面取り扱いは、重量により不便になる傾向です。 400ccなら、不便とまでは行かないと思います。 そして、そういう運転は、違反切符の可能性も大きくなりますね。 また、スクーターなら、250ccがベストですが、400ccなら、スクーターは 個人的にお勧めしません。 400ccからは、楽しみ方の、方向が変わると感じています。 今、私は原二でツーリングから帰ってきたところです。 私のところから、御嶽山の開田高原まで片道300キロチョイあります。 お蕎麦を食べて、温泉に入って、高原の空気を味わって帰ってきました。 (朝4時半発、帰宅は19時過ぎでした)

diemusik
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スクーターもツーリングに十分なんですね~ しかも積載性が高いのは、女の私にはかなり役立ちますね‥ スポーツバイクの見た目が好みでそればっかり気にしてましたが、 スクーターも選択肢に入れて考えようと思います! みなさんの意見を聞いたり雑誌見たりすると、最近の250はもちろん、125でも 相当力強いし、速度出しても苦しくないとありますね~ しかも私が使うような場面ではもみなさん250で十分と言って下さってますね。 教習車はCB400でしたが、倒れた時おこすのに先生の助けをもらっているようでは 250でないときっと周りに迷惑かけてしまいますよね。。。 絶対扱いやすさも重要ですね!!!スクーター考えてみます! バイクで走って、おそば食べて、温泉入って、おいしい空気を味わえるなんて 本当に最高に素敵ですね!!! 私も早くそんな経験をしたいです!!!! 回答本当にありがとうございました!

回答No.3

合格おめでとうございます。 何系を乗られるのかわかりませんが、私個人の感想です。 (1)私の感想ですが、250ccでもスクーターは高速や、積載、二人乗りは良さそうですね。  オフ車は高速はかなりしんどいです。  アメリカン400ccも高速だとちょっと加速が微妙です。  あと、大きいバイクは、マンション駐輪場で自転車とかが当たって傷つくと…  ショックが大きいかも… (2)車種によっては400なみに高いものもありますが、  だいたい35~60万くらいで、250は買えますので、  大型よりは初期投資は少なめで済みます。  400ccは書かれている通り車検が、少なくとも4~7万くらい?は2年毎に必要です。  ちなみに私はユーザー車検に自分で行ったので、  自賠責保険代と、印紙代、税金関係だけで3万程度。  ※たぶんハーレーとか特殊なのはユーザー車検初めてでは難しいと思います。  任意保険は必須ではありませんが、入っておいた方がいいです。  加害者になる可能性も、おばちゃんがいきなりドア開けてくる可能性もあります。  任意保険は250も400も600も250cc以上は、値段一緒です。 (3)ロングツーリングでらくちんです。  車種によりますが250ccでもロングツーリング、高速が楽なものもあります。  自分の好きなスタイルのバイクがどっち向きなのか  バイク屋さんに相談してみてはいかがでしょう。    あと…好みにもよりますが…やっぱりバイクは音です。  大きいバイクっていい音します。  単気筒も良い音ですけどね。  あとやはり、所有感でしょうか…。 気に入ったバイクが買えるといいですね。

diemusik
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 卒検のお祝い?のお言葉ありがとうございます! 緊張しまくりました‥(*_*; 何系のバイクを希望しているのかというと‥ロードスポーツタイプ(っていうのか定かではないですが;)です。 理由は見た目が単純に好みだからです。 オフ車っていうのは、マウンテンバイクみたいな形の山道の石とか砂とかある道を走るタイプですよね。(違ってたらすみません;) 250でも高速やロングツーリングで楽なのもあるんあですね~! バイク屋さんに聞いてみます! ユーザー車検で3万程度かかるんですね。それより少し多く出せば車検代に なりますね‥ 自分じゃほとんど何にもできないから結局お金は同じくらいかかりそうですね>< 走ってる間中、音がするから自分の好みの音って大切ですよね! バイク買う時音って聞かせてもらえるんですかね? 早くバイク屋さんに行きたいです‥!!! 回答ありがとうございました!

• ZUM1911
回答No.2

車検が負担と言いますが、2年に一回必ずバイク屋に預けて整備してもらえる、というのもあります。250でも日頃の整備は大切ですし、そう言うのが得意ではないのであれば、車検があってもあまり大幅に変わらないのでは。自分で整備できるというのであれば尚の事、ユーザー車検でいけますし。 大きいのにステップアップしたいのであれば、重さに慣れておくのも必要では?

diemusik
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。車検がないってことはメンテナンスは自分でやらないといけないってことですもんね。 私はバイクに関して超素人で、はっきりいってまだ何も知りません(;_;) 雑誌読んでも専門用語がわからず‥;;; なので自分で勉強していきつつも、メンテナンスはお店に任せようと考えてます‥>< 車検はお金かかる分、きちんとバイクの状況がわかるしプロに整備してもらえますよね! それはありがたいし、安心できますよね。 そうなんです~ いつかは750以上を買って、乗ってみたいな~と考えているので 400くらいで運転の技量をつけとくと後々にいいですよね。 うーん、ますます悩む‥ でも楽しい悩みです。 回答ありがとうございました!!(^^)!