• ベストアンサー

足に赤い斑点ができました。これは、何?(2歳児)

我が家の子供(2歳男)が今日、足に赤い斑点が両足に10個ほどできました。 特に、痒いといった様子はなく原因がなにか気になっております。 微熱は、少しあります。 少し、いつもよりイライラすることが時々あります どんな原因が考えられるでしょうか? どなたか、わかられるかた宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tata08
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.4

足のどのあたりですか? 膝とかでしたら手足口病ではないでしょうか? 手のひら、足(主に膝)、口の中に赤い発疹ができます。 微熱もあるなら、1度病院に行かれてみてはいかがですか。

その他の回答 (3)

回答No.3

ウチの子も両足に赤い斑点ができたことがあります。 痒がったり痛がったりする様子もなく…気になって病院に連れて行ったら、内出血じゃないかな?と言われました。小さい子は、抱っこで足を圧迫したりとか、大泣きしたりなんかですぐ血管(細い所)が切れちゃうらしいです。 湿疹や虫さされの場合は斑点を押さえると色が消えるそうで、消えない場合は内出血のことが多いということでした。 でも…ウチの子の場合の話なので、気になれば病院に行かれるのが一番だと思いますよ(^-^)/

回答No.2

あせもとか、湿疹とではないでしょうか。 原因のわからない症状があると、子供のすべての様子がおかしく見えてきますので、どうしても気になるようなら小児科か皮膚科に行かれたほうがいいです。 私も子供が大人用の風邪薬をなめてしまったとき、眠くてぐずっている様子を「薬を飲んだせいかもしれない…」ととてつもない不安に襲われて、冷静な判断ができなかったときがありました。 状況はまったく違いますが、いつもと様子が違うと思ったのなら、ちょっとのことでもお医者さんにかかられたほうがいいです。

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.1

あせも、でなければここに質問するよりも、医者に連れて行った方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 今朝起きたら足に赤い斑点が沢山…かゆみはありません

    タイトルの通りです。 昨晩まではこんなもの全く無かったので驚いています。 芯はなく、膨らみも少なく、ただ散らしたように赤い斑点がでています。 針で刺したような小さい斑点から少し大きめなものまで様々です。 両足にでていますが、足首から上には全くありません。手も普通です。 一瞬虫かと思いましたが虫なら足だけ集中して刺すのもおかしいような…。 かゆみはありません。試しに掻いて刺激してみましたが、かゆみは全くでませんでした。 これ、何なんでしょうか…。 何か心当たりのある方がいたら教えてください。 今日は病院閉まっているので落ち着きません…。

  • 足に無数の斑点(はんてん?)

    知り合いの20代女性の話です。 数ヶ月前から両足に薄い赤紫の斑点が数個出来ているのが気になります。 足の肌が荒れる等はありません。内出血に近い感じの斑点です。 痛み・痒み等は一切ありません。 治る時期等は特になく、たまに薄くなくなることがありますが、完全にはきえません。 また形・大きさは一定ではなく、皮膚科に行きましたが原因はわからないといわれました。 気になり始めたのが数ヶ月前で数年前から症状はありました。 自分でも足に斑点が出る病気等を調べてみましたが、完全に一致するようなものが見つかりませんでした。 血尿も引き起こす病気をみつけたのですが、数ヶ月前にトイレの後に紙に血がついていたんですが、大便の後のみだそうで痔の可能性があると思っています。 もし単に、日焼け等のしみ、むくみなら幸いなのですが、本人含め私も気になります。 似た症状を経験した方・している方。 そのほかどのような意見でもかまいませんのでお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 腕と足に小さな赤い斑点

    今日の朝起きたら写真のような小さな斑点が 足と腕にできていました。胴体にはできておらず かゆみも痛いもないです。どちらかというと足に多くあり、 全身で20個ほどです。これはなんでしょうか? わかる方教えてください、お願い致します。

  • 足のふくらはぎに斑点みたいなのがあって

    足のふくらはぎに斑点みたいなのがあって そこだけ少し薄い肌色で とても気になります 今日からで 昨日は少し出かけている時に 運動もしてないのに筋肉痛だな と思ったり 風呂に入ると 少しヒリヒリしたり… 何かの病気でしょうか? 回答早めにお願いします

  • 足の腫れと内出血のような斑点

    数時間前、もうすぐ生後5ヶ月になる子供が、泣き出しました。 いつもはミルクを飲んで、そのまま寝て、お昼前ぐらいまで寝てることも多いのですが、飲んで寝て、15分ぐらいしたときに急に泣き出しました。 ミルクが足りなかったのかと思い、ミルクをあげたのですが、少し飲んで、また泣いていました。なにをどうやっても泣きやまず、外に出てみたんですが、ダメでした。 ぐずってたりした時はそれで泣きやむんですが、全然ダメで、泣き方が違いました。 どこか痛いんだろうと調べると、右足がひざの上ぐらいから下が真っ赤で熱を持ってました。 2週間ほど前にもおなじようなことがあり、その時は、義父がこたつに座っててひざに乗せた子供を抱き上げた瞬間だったので、足をぶつけたかと思い、外科に行きましたが、着いた頃にはまったく異常はありませんでした。今日は、病院でも泣いてましたし、腫れた足に小さな内出血の点がたくさん出ました。泣き出す前には腫れも斑点もありませんでした。最初に行った病院(外科)では小児科のほうがいいのでは?と言われ、生まれた病院に電話したんですが薬が出せないと言われ少し遠くの病院(小児科)に行ったんですが、そこでも結局なにもわからず帰ってきました。 帰って来たら足の斑点は大きいもの以外は消えてました。 朝いちでその病院にまた行くのですが、小児科と皮膚科へ行くようです。 どなたかおなじような症状になったことがある方はいらっしゃらないでしょうか? 原因不明では不安で仕方ないです。

  • 足に赤い斑点のようなものが…

    35歳女性です。 数年前から寒くなってくると、足の膝から下にとても小さな赤い斑点のようなものが無数に出ます。(足が真っ赤になる位) 痛いとか、痒いとかは全然ありません。 少し数が減ったり増えたり… 以前、病院に行ってみましたが、原因がわかりません。 血液検査でも、血管が切れやすいとか、貧血などは無いと言われました。 夏になれば消えますが、見ていてとても気持ち悪いです。 病院も何科に行けばいいのかわかりません。 何かわかる方がいらっしゃいましたら、アドバイス等お願い致します。 ちなみに、アレルギーなどはありません。

  • 赤い斑点

    以前に足首に赤い斑点みたいなのが出来て、何なんだろう?と思ったんですけど、気にせず放っておいたんですが、今日みたら足の甲にも少ーし出来ていて、増えたような気がして、ちょっと気持ち悪くて質問しました。 痒みとか痛みとかはまったくないんですが、病院に行った方がいいでしょうか?まったく消える感じもないのです。 分かる方がいたら教えてください。

  • 両足太ももに無数の赤い斑点

    72歳男性です! 一週間ほど前から両足特に内側にダニが噛んだような斑点が出ました! その間に飲用してる薬は血圧降下剤のニューロタン50です。(10日前から) 今日ゴルフへ行き(一寸飲みすぎ^^)帰ってきたら両足太もも内側に無数の赤い斑点(0,5~3mm大小おりまぜ)が物の見事に散らばっています(約300) 痛くも痒くも有りません! 一寸肝臓や腎臓に弱みはありますが^^ お分かりの方、教えてください m(__)m

  • 足が痒い

    20代男です 最近足が痒くて辛いです 原因はさっぱり分からず太ももの内側だけ両足ともに痒いです 何かご存知の方がいましたら回答お願いします

  • 赤い斑点

    7か月になる子供のお腹と背中に赤い斑点ができました。足や顔には出ていないので、着替えさせるまで気がつかなかったのですが、肌着によるかぶれでこんなふうになる事はあるのでしょうか? その時着せていた肌着は、少しトレーナー生地のような感じで今まで2回くらい着たことはあるのですが、その時は何ともなりませんでした。 すぐ消えるのかと思ったのですが、1日たっても消えていません。病院に連れて行った方が良いのでしょうか?同じような経験をされた方いらっしゃいますか?