• ベストアンサー

flash lite 1.1 の互換性について

flash lite 1.1 用に作ったコンテンツを 質問日時の最新のflash, flash liteプレーヤーで 再生すると、意図したとおりに動くでしょうか。 flash の知識がほとんどないために、わけのわからない 質問になっていたら申し訳ありません。 どなたかご教示いただけると助かります。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.2

#1です。 > 普通のアニメーション >(人が歩く、観覧車が回る、ライトが光る)などは、 > PC用のplayerでも動く、という認識で > よろしいでしょうか。 動くでしょう? 現に Flash(SWF) を作成されているのは PC のはずですから その PC では動作していると思います。

hyugazin
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてみれば当然のことでした。 この度は大変参考になるご意見いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BlurFiltan
回答No.1

まず Flash Lite とは,主に携帯版の Flash Player のことです。 Flash Lite 1.1 用に作ったコンテンツは その上位の Flash Lite で通常は動作します。 しかし Flash Player(PC用) では最新,最新でないに関わらず 動作しないことが多々多々あります。 Flash Player では何が動作しないのかというと fscommand2系のアクションです。 fscommand2 は Flash Lite 1.1 で誕生したものです。 つまり Flash Lite 1.0 ではなく 1.1 を作成する最大のメリットは fscommand2 を使えることだと思います。 この fscommand2 は Flash Player では動作しません。 その他携帯特有の getURL も動作しません。 例えばの参考URL↓ 「第4回 fscommand2で何ができるか? Think IT」 http://thinkit.co.jp/article/794/1 上記のページの題名は「fscommand2で何ができるか?」ですが 逆に言えば「Flash Player では何が動作しないか?」という意味にもなります。

hyugazin
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき、 参考URLまで頂いてありがとうございました。 携帯特有の動作はPCでは作動しないのですね。 全く分からない状態だったのでとても参考になりました。 ありがとうございました。

hyugazin
質問者

補足

ということは、flash lite 1.1で作成しても、 fscommand2を使わない、普通のアニメーション (人が歩く、観覧車が回る、ライトが光る)などは、 PC用のplayerでも動く、という認識で よろしいでしょうか。