MSCommで送信完了を検出する方法

このQ&Aのポイント
  • MSCommを使用して送信完了を検出する方法について知りたいです。
  • 送信完了を検出するためには、OutBufferCount=0を待つ必要があるのか疑問です。
  • 正しい方法を教えてください。OnCommのcomEvsendを使用せずに済む方法があれば知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MSCommで送信完了を検出する方法

MSCommを使って送信したときの送信完了を検出したいのです。 mscPort.Output = xxxxx とすると送信バッファにxxxxxが書き込まれます(これは短時間で完了)が、 そのあとボーレートによる実送信(ボーレートにより長い時間)が実行されます。 この実送信の完了を知るためにOutBufferCount=0になるのを 待てばよいのかなと思って、 まずOutBufferCountの動作を知るために mscPort.Output = xxxxx Label1.Caption = mscPort.OutBufferCount と書いたら、Label1は即0と表示されました。 実送信は約4mSかかるのに即0と表示されるのは、実送信前に0になっているようで 理解できません。 Q1.私の考え方の間違いを教えてください。 Q2.正しい方法を教えてください。  (OnCommのcomEvsendによる方法もありますが、とりあえず、この方法は使いたくないのです。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruz
回答No.1

送信バッファはMSCommにだけ存在するわけではありません。 送信データはMSCommのバッファ→ドライバーのバッファ→UART(ICチップ)内のバッファを経て送信されます。 ドライバーのバッファに充分な空きがあれば mscPort.Output = xxxxx でセットされたデータは一瞬でドライバーのバッファに転送されMSCommのバッファは空になります。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。