• ベストアンサー

Word 複数ページを1ページに印刷はどうやって?

Word2002なのですが。 社内でFDと印刷物を渡され、枠がFDにあるから項目に記入してくれと指示を受けました。 ところが枠はFD内で2ページを使って1つの枠になっており、普通に印刷すると1ページで収めたい枠が2ページに間延びしたように印刷されてしまいます。 印刷のところで「複数ページを縮小して印刷」というのがあったので縮小してみると、用紙の左半分に1ページ目、右半分に2ページ目と分かれてしまいます。 前任者がもういないのでやり方がわかりません。 わかりにくい説明ですみませんが どなたか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

A4縦にA4縦2ページを縮小して収めるとなると、単に縮小では収まらないですよね?横はそのままで大丈夫ですが、縦だけ半分に縮めることになりますから・・・。 やはり作り直した方が早いと思います。行間を縮めたり工夫すれば1ページに収められると思います。 どなたか良い方法を知っていらっしゃる方がいるといいのですが。。。

kumako9
質問者

お礼

結局作り直しました。 最初に思うようには印刷できなくて残念でしたが、レスいただき、とても嬉しかったのでポイントをつけさせて頂きました。 また何かありました時にココでお会いできたら嬉しいです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kiki7
  • ベストアンサー率62% (177/283)
回答No.4

もともとの文書はA4縦で2ページなのでしょうか? だとしたら、それを縦方向に1ページ目は上半分、2ページは下半分とはできないのではないでしょうか? どんな枠なのかは分からないのですが、前任者は2ページを1ページに収めて印刷することを想定して作成されたのでしょうか?  もし下のような枠だとしたら普通に2ページを1ページに収めるのではなく、普通に1ページずつ印刷されるのが普通だと思いますが・・・。どうしても1ページに収めたい理由でもあるのでしょうか? 1ページ目の枠 ┌─┐ │  │ 2ページ目の枠 │  │ └─┘

kumako9
質問者

補足

何度もおつきあいいただき、本当にありがとうございます。 仰るとおりの枠です。やはりできないのでしょうか? 1ページに収めたいのは、官公庁に提出する書類だからなのです。A4縦という用紙も、項目数とレイアウトも決められたものなので変更は出来ないのです。 1ページに枠を作って新たに作り直すほうが早くにできるかも(?)しれませんね。 もう少しこのまま様子を見させていただきますが、kiki7さんには本当に感謝しております。ありがとうございました。

  • kiki7
  • ベストアンサー率62% (177/283)
回答No.3

No2で回答したものですが、「用紙の左半分に1ページ目、右半分に2ページ目と分かれてしまいます」と書かれていますが、これは1ページに2ページ分印刷されているということではないのでしょうか? No2で回答した方法を使えばこのようになると思うのですが、何か問題があるのでしょうか? 「分かれてしまいます」の意味がよく分からないので、補足をお願いします。どういう状態で印刷されればいいのでしょうか?

kumako9
質問者

補足

説明不足ですみません。 確かに2ページ分印刷されてはいるのですが、A4縦方向に上半分が1ページ目、下半分に2ページ目、としたいのですが、 ご回答いただきました方法ですと、A4横方向で左半分が1ページ目、右半分に2ページ目になってしまうのです。つまり向きが違ってしまうのです。(説明が下手ですみません。わかっていただけるでしょうか?) 印刷方向を変えたらできるかと思ってしてみてもできません。 もしよろしければ、またご回答いただけると嬉しく思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • kiki7
  • ベストアンサー率62% (177/283)
回答No.2

[ファイル]→[印刷]で、「拡大/縮小」の「1ページあたりのページ数」を「2ページ」、「用紙サイズの設定」」を「A4」としても、無理ということでしょうか?

kumako9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのです。そうやってみたのですけど、できないんです。(普通これでできるものなのですか?) どこか別の設定が違っていたりするでしょうか?

回答No.1

ファイル>ページ設定 の余白タブで上、下のmmを調整してみてください。 もし、それでも入らないで、どうしても1ページに印刷したいときは、プリンタが何か分かりませんが、今時のプリンタは 印刷>プロパティ>レイアウト>ページ数 で、通常はページ数は1になっていますので、2に変更するば縮小版ですが1枚に印刷できます。

kumako9
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 でも、やってみたのですができないのです。 プリンタの問題なのですか?? ちなみにEPSON PM-760Cですが。 必ずできるはずだと思っていたのですが、だんだん自信がなくなってきました・・・。

関連するQ&A

  • ワード印刷にて1枚に並べて同じページを印刷するには?

    ワード印刷にて1枚の用紙に並べて半分半分で、左右に同じページ(内容)を印刷するには、どうすればよいのか教えて下さい。

  • Word 背景 フチなし 2ページ印刷

    Wordで<書式><背景><塗りつぶし効果> で背景を設定している文章がA4で2ページあります。 この2ページをフチなしで、A4用紙1枚に2ページ分縮小して印刷をしたいです。 <印刷><拡大/縮小><2ページ> を選び、プリンタのプレビュー機能で確認すると、 A4左に印刷される1ページ目が背景で塗つぶされている様で、 あるべき文字が消えて見えません。 A4右に印刷される2ページ目はきちんと文字、背景とも確認できます。 どの設定を変更したらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワードの印刷でページによるズレについて

    ワード2000です。A4用紙1枚の裏表にA5を4ページ印刷し、中央から折り曲げてA5の本を作りました。内容は1ページに4行の和歌です。 「ページ設定」は「用紙サイズ:A5縦」「余白:左右共30mm」「行数:4行の縦書き」です。 これでページをプレビューで見ると、設定通りに余白は左右同じ、本文は正確にページの中央に配置されてます。又、1ページずつ印刷してもプレビュー通リに印刷されます。 ***質問***  A4にA5で2ページを印刷すべく、印刷設定を「1枚あたりのページ数:2ページ」「用紙サイズ:A4」で2ページ分を印刷すると、左のページは正常(左右の余白が同じ)、右のページは左に5~6mmずれて、左右の余白が同じでなく10mm位の差があります。なぜ右のページがズレるのか原因がわかりません。よろしくお願いします。

  • excel2007での印刷について

    こんにちは、宜しくお願いします 新しく入った会社でexcel2007を使用しているんですが、新規に作ったシートと与えられたパソコンにはいっていた、私の前任者が使用していたexcelのシートの印刷の範囲がどうしても合わないんです ページレイアウトの用紙サイズ、拡大縮小、余白、ヘッダー・フッターを全部一緒にしても新しく作成したもののほうが少し範囲が狭くなるんです 例をあげると  列の幅 全て2.5  拡大縮小 90%  余白 左3 右1  用紙サイズ A4 とすると前任者のものはACまで印刷範囲になるんですが 新規作成したものはABまでしか印刷範囲に入らないんです なにか他にチェックすべき項目、もしくは解決方法があれば教えていただけませんでしょうか? 質問内容が分かりにくくてもうしわけありません

  • Wordでページの半分だけフレームをつける方法

    Word2003でページの右半分だけフレームをつける方法を知りたいです。 (半分に折ると右半分が表表紙、左半分が裏表紙になるようにしたいので。) フレームのつけ方はわかるのですが、フレームをつけるとページ全体がフレームで囲われてしまいます。 どうすれば右半分だけ枠でくくれるのか教えてください。

  • word2007、横向きページの割付印刷について

    word2007、横向きページの割付印刷について word2007で、横向き設定のページ2ページを、1枚の紙に割り付け印刷するとき、用紙が縦向きで上下にページを印刷することは可能でしょうか? そのまま割り付け印刷をすると、用紙は横向きで上半分に小さく2ページ印刷されてしまいます。 分かりづらいと思いますので、画像を参照していただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Wordの両面印刷で最初のページだけ上手くいきません。

    Wordの両面印刷で最初のページだけ上手くいきません。 Wordの両面印刷機能を使って16ページの同人誌を作ろうとしているのですが、 最初のページだけどうしても1ページ目が右に、16ページ目が左になってしまいます。 どのようにすれば1ページ目を左に、16ページ目を右にして印刷できるのでしょうか。 印刷の形式は「縦方向に谷折り」、手さし両面印刷にして印刷しました。 よろしくお願いします。

  • Wordで2頁分を1枚の用紙に印刷するとき頁順が逆にならないようにするには?

    Wordで、たとえばA4で4ページ分作成された文書を、A4用紙横向きに2ページずつ印刷したとき、用紙右側に1頁目、左側に2頁目が印刷されてしまいます。 ちなみに「ページを逆順に」という設定にしても解消されません。 1頁目を左に、2頁目を右に、という日本語的に読みやすいスタイルで印刷するにはどうしたらいいでしょうか? 教えて下さい!よろしくお願いします! (見開きページ印刷の設定にはせずに、上記のようにしたいと思っています。)

  • word2007でA4用紙1枚に複数ページを印刷したいのですが。

    word2007でA4用紙1枚に複数ページを印刷したいのですが。 印刷設定で1枚あたりのページ数を増やすと勝手に横書きになってしまうので困っています。 プレビュー画面にある拡大・縮小は見た目の画面だけの拡大で必要性を感じませんし。 印刷の余白を0に設定する事で多少は印刷できる列が増えますが・・・多少なので入りきりません。 全ての文字のサイズを1ページに収まるまで小さくすると可能なのかな?とは思いますが、 画面上で読みづらくなるので、印刷の時だけの為にそうするのも大変です。 縦書きのまま、全体を縮小して1枚の紙に印刷する方法はありませんでしょうか? (excellでは簡単に可能だったと思うのですが・・・)

  • wordの文章の印刷について

    wordの文章を見開きまたは袋とじで1ページに2ページ分を印刷する場合右側に前のページを左側に次のページを印刷するにはどの様に設定したら良いのか教えて下さい。例えば3ページと4ページを見開きで1枚の用紙に印刷する時、右に3ページ目を左に4ページ目を印刷したい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう