• ベストアンサー

マッサージって肌にいいんですか?

友人Aは毎日オイルでクレンジングしていますが30程マッサージをするそうです 昨日Aと友人Bと私の会話です B『マッサージは逆にしわになるから私はやらない』 A『でも適度にやった方が古い角質がとれていいんだよ』 私『30分ずっとマッサージはやりすぎなんじゃないの?』 B『違う!そういうことじゃないよ。マッサージ自体が肌に負担をかけるんだよ』 A『オイル使ってるし強く擦らなければいいんだよ』 B『だって今使ってる化粧品の相談員さんが言ってたもん。化粧水だって乳液だって塗るんじゃなくて置く感じで付けた方が10年後の肌が違うって。マッサージなんかもってのほかだよ』 たしかにマッサージはしわの原因になるとはどこかで聞いたことはあるのですが、やり方の問題なのかそれ自体が悪いのかそうゆう話に疎い私には良し悪しがつけれません どっちが正しいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banderass
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.4

Aさんはオイルクレンジングしてそのクレンジング剤のままマッサージをしているのでしょうか。 クレンジング剤を使ってマッサージをしたことが無い者なので分かりませんが、それは肌に返って負担をかける事になります。また、クレンジングした後再度同じクレンジング剤を使うにしても同じです。 クレンジング剤によく、「マッサージも出来ます」とか書いてあるのがありますが、あくまでもクレンジングとマッサージは別物にしなくてはいけません。クレンジングは汚れを落とす物。このための界面活性剤などの洗浄成分が入っているので肌への負担が大きいのです。食器を洗う洗剤と一緒なのです。洗剤を長時間、(しかもクレンジングしつつマッサージするなら洗剤が汚れを含んだ状態で)顔に擦り付け続けていると考えたらどうですか。ぞっとしませんか。 マッサージのやり方は#2の方でよいですが、使うマッサージ剤は、マッサージ専用の物を使うべきだと思います。

00sakura00
質問者

お礼

はい、友人はクレンジングオイルのままマッサージしてました しかも長いと1時間やってましたね マッサージもできるオイル(というよりパッケージではマッサージを推奨してる感じです)を使ってるみたいなのですが 良くないんですか? 私個人の疑問なんですがオイルでのクレンジングとマッサージでメイクが油性(?)の汚れなら、それを落とす力のあるオイルは肌の油分を取ったりしないのかな?って事なんですが、、、考えすぎでしょうか でもオイルだとしっとりするし必要以上の油分を取ってしまうということはないですよね、、、 いずれにしてもマッサージはやり方次第で良くも悪くもなるということなんですよね! ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • banderass
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.5

油性のクレンジングであれば、化粧はもちろん肌の油分(皮脂)も取れやすいですね。その商品の強さにもよりますが。(昔試供品でもらったオイルクレンジングを使ったときすっごいかさかさになったことがあります。相当強いやつだったようで。)しっとりする感触というのは、オイルクレンジングなので水に流れにくいため、このオイルが顔に残ったものといわれています。(だからダブル洗顔をするわけですが)

00sakura00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! おお!やはりそうなんですか! 余談ですが、ダブル洗顔の要らないオイルなんていうのも使ったことがありますが(メイクを落とした後水を加えると白く乳化して水で洗い流せるらしいです)結局べたべたしてしっとりか、カサカサか、以前に気持ち悪かったです 乾燥肌だからオイルクレンジングを使えばしっとり洗い上がる訳ではないのですね 勉強になりました ありがとうございます

回答No.3

すでに回答されていますが、マッサージ自体は肌には有効なものと思います。 血行促進や皮膚温度が上がることは、新陳代謝を良くし、皮膚に栄養ももたらします。 問題はマッサージの仕方と肌の状態だと思います。 やり方については#2の方の通りです。 肌の状態が湿疹やアトピー、乾燥肌、敏感肌などトラブル状態の時にはしない方が良いと思います。 トラブル肌だと、どうにかしたいという事でマッサージをゴリゴリ、良いと言われるクリームや薬があると、早く効く様にといわんばかりに強くスリスリ。 これでは逆効果で肌のバリアを更に壊して、悪循環に陥ることと思います。 トラブル時には保湿剤でも薬でも、そっと乗せる感じにつけた方が良いと思います。 マッサージは健康な肌の方には有効で、トラブル肌には無効どころか悪影響があるものと思っています。

00sakura00
質問者

お礼

マッサージが悪い!って一概には言えないんですよね 良くも悪くも一番大切なのはやり方だと思いました 私は結構トラブルが多い肌なのであまりマッサージはやらない方がいいですね 今後マッサージしてみたくなったらその点を充分気をつけたいと思います ありがとうございます

noname#5987
noname#5987
回答No.2

マッサージそのものは血流をよくしたり、肌の化粧品をきれいに取ったりする意味からいいと思います。  問題は力加減と方向と時間になります。  マッサージといってもぐりぐりやっていてはしわのもと。優しく頼りないぐらいで充分です。あと、筋肉の方向とさかさまにマッサージするのも逆効果です。  優しくマッサージして、頬などがほんのり(じわーっと)あったかくなったかな?というぐらいで終了です。大体10分あれば大丈夫だと思います。ただ新陳代謝が悪く、ずっと冷たい頬の人はもう少し暖まるまでやったほうがいいですけど。  余談ですけど、もし肌に気を使う方なら、オイルクレンジングと水溶性のクレンジングを2種類使って、マッサージはあっさりする方がもっと肌にはやさしいですよ。  油分で取れる汚れと、水性のものでとれる汚れがあるらしいですから。

00sakura00
質問者

お礼

クレンジングを2種類ですか? 洗い流し方が違うだけでクレンジングはどれも同じなんだと思ってました 色々な方法があるんですね! 私はあまり気を使わないので化粧も落とせる洗顔フォーム??でさっと洗っておしまいでした 勉強になります 友人はエステなどで強さや手の動かし方を勉強したらしく一応気を使ってるみたいです 今後私もマッサージするとしたら10分程度で切り上げようと思います ありがとうございます

  • rose1028
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.1

適度なマッサージは肌にいいです。 古い角質も取れるし、肌のたるみも防ぎます。 ただ、力を強く入れたり、長時間のマッサージは肌を傷付け逆効果になると思います。 マッサージの時間は5分から10分ぐらいが一番効果的です。 30分のマッサージは少しやり過ぎかも。 でも本人が満足してやってることならリラックスも出来て良いのではないでしょうか? これできれいになれると思いながらマッサージを続けるのが一番いいですね。

00sakura00
質問者

お礼

やはりマッサージは肌にいいんですね でも30分はやりすぎですよね 泊まりに行くとテレビを見たり私と話したりしながら 最短で30分、長いと1時間近く肌にオイルを乗せっぱなしなんです オイルだからいいのかなとも思ったのですが、毛穴が息できなくて苦しそうにも見えてしまいます 本人はエステなどで強さや手の動かし方を勉強したらしく一応気を使ってるみたいです 今後私もマッサージするとしたら10分程度で切り上げようと思います ありがとうございます

関連するQ&A

  • オイルマッサージについて教えて下さい。

    今年22歳になる混合肌・女です。 最近小鼻の汚れ、角質が気になり出しました。 そこでオイルクレンジングにチャレンジしてみようと思うのですが、もちろんメイクを落とした後にするんですよね? 今、メイク落としはビオレのクレンジングオイルを使っています。 マッサージ用に化粧用のオリーブオイルを購入したのですがクレンジングオイルでメイクを落とした後、お風呂でそのままオリーブオイルでマッサージしていいものなのでしょうか。 良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • クレンジングオイルで、マッサージすると、しわにならない?

    思うのですが、石鹸は、泡をよくたててから、 こすらないように、肌が動かない程度にマッサージする感覚で 洗っていますが、その前に、クレンジングオイルで 顔の皮脂をとるために、顔をマッサージしています。 ですが、泡ではないので、マッサージが、逆に しわ作りの原因になるのでは?と思っています。 クレンジングオイルでマッサージするとしわの原因に なりませんか?

  • 肌のくすみと油分

    最近顔がくすんできました 化粧を落としたあとも、どんよりと黒い感じで透明感がありません。水分はたっぷり与えていると思うので乳液がよくないのかと考えたりします。化粧方は化粧水、乳液、ソニアリキエルの下地、リキッド、粉です。油分を重ねるとオイル焼けするとも聞いたことがあります。乳液と下地、リキッドの油分が少しずつ肌に影響を与えているとすればオイルフリーがいいのでしょうか?油分も必要でしょうか?肌質は薄く乾燥肌です。油分がないとしわっぽくなります。しわはいやだけどくすみもいやです。知識のある方教えて下さい。

  • マッサージ後のお手入れを教えてください

    私は40代で乾燥肌タイプです。 肌のハリやキメを整えるために、朝と夜に自分でマッサージを始めました。 洗顔、化粧水、乳液のあと、マッサージクリームを付けてマッサージしていますが そのあとってどうするのが良いのか悩んでいます。 夜は、マッサージ後に柔らかいティッシュで拭き取って 化粧水で整えて寝れば良いのかな?と思うのですが 朝は、そのあとメイクをしますので、クリームが残ってベタつく感じがします。 蒸しタオルはちょっと面倒だけど、やっぱりした方が良いのでしょうか? 蒸しタオルを当てた後って、また化粧水→乳液→メイクの順でしょうか? 私の肌質は極端な乾燥肌で油も少ないタイプ 乾燥し過ぎて肌が薄くなってしまっているらしいです。 なので..マッサージの後で拭き取って蒸しタオルを当てて 更にメイクしてっていうのもいじり過ぎのような気もするのですが.. 朝と夜のマッサージ後のお手入れの仕方を教えてください また、ポンズの「クレンジング&マッサージクリーム」というのがあるのですが これを使ってマッサージした後にメイクをしても、落ちてしまうでしょうか? 色々分からないことが多くてすみません よろしくお願いいたします

  • あぶらっぽいのにカサカサ

    私の肌は結構、あぶら肌だと思います。 脂を抑えるため、 ・油取り紙で油をとりすぎない! ・オイルクレンジングをする! ・化粧水をたっぷり含ませ、乳液でふたをする! などを心がけています。 鼻やおでこはまだ、あぶらっぽいですが、だいぶ抑えられて来たと思います。 でも、反対に眉尻の横や頬がカサカサになってきました。 オイルクレンジングは鼻の角質をなくすためにもやっていて、最近は鼻とおでこしかしてません。 保湿なども心がけているのに乾燥してきました。 これは化粧水が肌に合っていないからなんでしょうか?

  • 肌が(顔)つっぱります。

    肌が(顔)つっぱり困っています。クレンジングをオリーブマノンのバージンオイルに 変え少し落ち着いてきましたが・・洗顔はなでるとか 化粧水や美容液や乳液もつけて いますが ・・いまいち落ち着きません。油のあまに油を食事に とろうかと考えています。肌のつっぱりを 克服された方いらっしゃいましたら どうされたか教えていただけませんか?また この基礎化粧品いいよ!があれば 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 敏感肌?ニキビ肌?のクレンジングについて

    社会人になってからニキビで悩んでおり 皮膚科に通ったりスキンケアを見直したりして、一番酷かった時よりは落ち着きました。 元々脂肌で冬でも化粧をすればテカテカになる程でした(特にTゾーン) 今は皮膚科で処方してもらった塗り薬で少しはテカリを抑えられるようになり、ニキビも減ったのですが、副作用もありかなりの敏感肌になってしまいました。。 化粧水や乳液などは全て敏感肌用に変えた所 刺激もなく自分に合っているのかなと思っているのですが クレンジングだけ自分の肌に合うものが見つかりません‥‥。 今はオイルクレンジングを使っているのですが、やはり落とした後に顔がつっぱってしまったり、赤くなる事もあります。 乳液タイプのものや、クリームタイプのものなども使ってみたのですが 私自身、ニキビ跡を隠すため 厚めの化粧でファンデーションやコンシーラーが落ち切っておらず 結局オイルクレンジングに戻ってしまいました。 周りからはオイルクレンジングはニキビに悪いと言われるのですが どんなものを使ったらいいのか分からず 新しいものも買えずにいます。。 何かオススメのクレンジングや敏感肌でも使いやすい成分のものなど、、、、何でも良いのでどなたかアドバイスをお願いしたいです。 長文乱文失礼致しました(/ _ ; )

  • 38歳、お肌に良いことを教えてください

    38歳の子持ちの主婦です。 最近、やせたこともあり(一年でマイナス17キロ。現在158センチ51キロ)、顔のお肌のトラブルが気になります。 ハリがなくなってしまいました。まん丸だった顔が、小さくなったのはいいのですが、シワが増えてしまいました。笑いジワなんて今までなかったのに、目じりにシワがよるようになってしまいました。 やせたのはいいけれど、フケた、とか言われてショックです!! 化粧品とか食べ物、ライフスタイル、なんでもいいので、 お肌にいいことを教えてください!よろしくお願いします。 化粧品は、 クレンジングはアルビオン、洗顔フォームはダブ、 化粧水はオードムーゲ、乳液はアムウェイを使っています。 お肌診断をしたら、うるおいが足りないと言われました。 なるべくお安い値段で、保湿効果のある基礎化粧品はないでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • オイリー肌から乾燥肌に

    18歳大学一年生の女です。 私はもともと結構なオイリー肌で、中学生の頃からニキビに悩まされています。 一時期は良くなったのですが、またニキビが再発して、このごろはフェイスラインと頬を中心に、顔全体にニキビができています。 それでこの間の冬から、お化粧はしていませんでしたが、オイルクレンジングでマッサージをしはじめました。 が、し初めて何日後、たしかに角栓はとれたのですが、急に乾燥肌になってしまいました。 それで、オイルクレンジングでのマッサージはやめて、普通の洗顔だけに戻しましたが、乾燥肌とニキビは一向によくなりません。 今年の春から大学生になり、お化粧をするようになり、クレンジングはオイルフリーのものにしましたが、やはりよくなりません。 そこで、基礎化粧を変えてみようかと思っています。 今まではプロアクティブを使っていましたが、ドクターシーラボの乾燥肌用にしようかと思っています。 しかしそれには、アクネ殺菌効果が入っていませんよね? 乾燥ニキビは保湿をすればなおるという話を聞いた事があるので、試そうと思っているのですが、ニキビと乾燥が治る可能性はありますか? ちなみに、ドクターシーラボのアクネ用は、乾燥してしまって合いませんでした。 後、今まではプロアクティブを使用していました。

  • 乾燥肌にあう拭き取り化粧水、またはお手入れの流れ~

    乾燥肌にあう拭き取り化粧水、またはお手入れの流れ~ こんにちは☆ 質問させて頂きますね(*´∇`*) 私は粉が拭くくらいの乾燥肌です。 何かお勧めの拭き取り化粧水があれば教えて頂きたいです。 またいいスキンケアがあれば教えて下さい。 今まではクレンジング(マッサージクリームクレンジング)→洗顔フォーム→拭き取り化粧水→化粧水→乳液→目の美容液です