• ベストアンサー

マッサージって肌にいいんですか?

友人Aは毎日オイルでクレンジングしていますが30程マッサージをするそうです 昨日Aと友人Bと私の会話です B『マッサージは逆にしわになるから私はやらない』 A『でも適度にやった方が古い角質がとれていいんだよ』 私『30分ずっとマッサージはやりすぎなんじゃないの?』 B『違う!そういうことじゃないよ。マッサージ自体が肌に負担をかけるんだよ』 A『オイル使ってるし強く擦らなければいいんだよ』 B『だって今使ってる化粧品の相談員さんが言ってたもん。化粧水だって乳液だって塗るんじゃなくて置く感じで付けた方が10年後の肌が違うって。マッサージなんかもってのほかだよ』 たしかにマッサージはしわの原因になるとはどこかで聞いたことはあるのですが、やり方の問題なのかそれ自体が悪いのかそうゆう話に疎い私には良し悪しがつけれません どっちが正しいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banderass
回答No.4

Aさんはオイルクレンジングしてそのクレンジング剤のままマッサージをしているのでしょうか。 クレンジング剤を使ってマッサージをしたことが無い者なので分かりませんが、それは肌に返って負担をかける事になります。また、クレンジングした後再度同じクレンジング剤を使うにしても同じです。 クレンジング剤によく、「マッサージも出来ます」とか書いてあるのがありますが、あくまでもクレンジングとマッサージは別物にしなくてはいけません。クレンジングは汚れを落とす物。このための界面活性剤などの洗浄成分が入っているので肌への負担が大きいのです。食器を洗う洗剤と一緒なのです。洗剤を長時間、(しかもクレンジングしつつマッサージするなら洗剤が汚れを含んだ状態で)顔に擦り付け続けていると考えたらどうですか。ぞっとしませんか。 マッサージのやり方は#2の方でよいですが、使うマッサージ剤は、マッサージ専用の物を使うべきだと思います。

00sakura00
質問者

お礼

はい、友人はクレンジングオイルのままマッサージしてました しかも長いと1時間やってましたね マッサージもできるオイル(というよりパッケージではマッサージを推奨してる感じです)を使ってるみたいなのですが 良くないんですか? 私個人の疑問なんですがオイルでのクレンジングとマッサージでメイクが油性(?)の汚れなら、それを落とす力のあるオイルは肌の油分を取ったりしないのかな?って事なんですが、、、考えすぎでしょうか でもオイルだとしっとりするし必要以上の油分を取ってしまうということはないですよね、、、 いずれにしてもマッサージはやり方次第で良くも悪くもなるということなんですよね! ありがとうございました

その他の回答 (4)

• banderass
回答No.5

油性のクレンジングであれば、化粧はもちろん肌の油分(皮脂)も取れやすいですね。その商品の強さにもよりますが。(昔試供品でもらったオイルクレンジングを使ったときすっごいかさかさになったことがあります。相当強いやつだったようで。)しっとりする感触というのは、オイルクレンジングなので水に流れにくいため、このオイルが顔に残ったものといわれています。(だからダブル洗顔をするわけですが)

00sakura00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! おお!やはりそうなんですか! 余談ですが、ダブル洗顔の要らないオイルなんていうのも使ったことがありますが(メイクを落とした後水を加えると白く乳化して水で洗い流せるらしいです)結局べたべたしてしっとりか、カサカサか、以前に気持ち悪かったです 乾燥肌だからオイルクレンジングを使えばしっとり洗い上がる訳ではないのですね 勉強になりました ありがとうございます

回答No.3

すでに回答されていますが、マッサージ自体は肌には有効なものと思います。 血行促進や皮膚温度が上がることは、新陳代謝を良くし、皮膚に栄養ももたらします。 問題はマッサージの仕方と肌の状態だと思います。 やり方については#2の方の通りです。 肌の状態が湿疹やアトピー、乾燥肌、敏感肌などトラブル状態の時にはしない方が良いと思います。 トラブル肌だと、どうにかしたいという事でマッサージをゴリゴリ、良いと言われるクリームや薬があると、早く効く様にといわんばかりに強くスリスリ。 これでは逆効果で肌のバリアを更に壊して、悪循環に陥ることと思います。 トラブル時には保湿剤でも薬でも、そっと乗せる感じにつけた方が良いと思います。 マッサージは健康な肌の方には有効で、トラブル肌には無効どころか悪影響があるものと思っています。

00sakura00
質問者

お礼

マッサージが悪い!って一概には言えないんですよね 良くも悪くも一番大切なのはやり方だと思いました 私は結構トラブルが多い肌なのであまりマッサージはやらない方がいいですね 今後マッサージしてみたくなったらその点を充分気をつけたいと思います ありがとうございます

noname#5987
noname#5987
回答No.2

マッサージそのものは血流をよくしたり、肌の化粧品をきれいに取ったりする意味からいいと思います。  問題は力加減と方向と時間になります。  マッサージといってもぐりぐりやっていてはしわのもと。優しく頼りないぐらいで充分です。あと、筋肉の方向とさかさまにマッサージするのも逆効果です。  優しくマッサージして、頬などがほんのり(じわーっと)あったかくなったかな?というぐらいで終了です。大体10分あれば大丈夫だと思います。ただ新陳代謝が悪く、ずっと冷たい頬の人はもう少し暖まるまでやったほうがいいですけど。  余談ですけど、もし肌に気を使う方なら、オイルクレンジングと水溶性のクレンジングを2種類使って、マッサージはあっさりする方がもっと肌にはやさしいですよ。  油分で取れる汚れと、水性のものでとれる汚れがあるらしいですから。

00sakura00
質問者

お礼

クレンジングを2種類ですか? 洗い流し方が違うだけでクレンジングはどれも同じなんだと思ってました 色々な方法があるんですね! 私はあまり気を使わないので化粧も落とせる洗顔フォーム??でさっと洗っておしまいでした 勉強になります 友人はエステなどで強さや手の動かし方を勉強したらしく一応気を使ってるみたいです 今後私もマッサージするとしたら10分程度で切り上げようと思います ありがとうございます

• rose1028
回答No.1

適度なマッサージは肌にいいです。 古い角質も取れるし、肌のたるみも防ぎます。 ただ、力を強く入れたり、長時間のマッサージは肌を傷付け逆効果になると思います。 マッサージの時間は5分から10分ぐらいが一番効果的です。 30分のマッサージは少しやり過ぎかも。 でも本人が満足してやってることならリラックスも出来て良いのではないでしょうか? これできれいになれると思いながらマッサージを続けるのが一番いいですね。

00sakura00
質問者

お礼

やはりマッサージは肌にいいんですね でも30分はやりすぎですよね 泊まりに行くとテレビを見たり私と話したりしながら 最短で30分、長いと1時間近く肌にオイルを乗せっぱなしなんです オイルだからいいのかなとも思ったのですが、毛穴が息できなくて苦しそうにも見えてしまいます 本人はエステなどで強さや手の動かし方を勉強したらしく一応気を使ってるみたいです 今後私もマッサージするとしたら10分程度で切り上げようと思います ありがとうございます