50歳女性、生理が2週間遅れている原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 50歳女性ですが、最近生理が2週間遅れています。閉経か妊娠かわからず、毎日思い悩んでいます。
  • 以前は低容量ピルを服用していましたが、その効用で生理が頻発し、貧血に悩まされていました。しかし、4月に服用を停止し、その後の生理がまだきていません。
  • 基礎体温の変化や妊娠の兆候もないため、閉経に向かっている可能性があります。しかし、性交渉があったため妊娠の可能性も考えられます。
回答を見る
  • 締切済み

50歳女性です。生理が2週間遅れています。

50歳女性です。生理が2週間遅れています。閉経か妊娠かわからず、毎日思い悩んでおります。 実は45歳のときから最近まで低容量ピルの服用を続けていました。 その効用で頻発で出血量が多く、貧血に悩まされていたのが改善されて、更年期の症状も全くありませんでした。 しかし、このまま服用を続ければ閉経しないままなので、いつかはやめなくてはと考えて、4月いっぱいで服用を停止しました。 そのあと5日後に早速生理がきましたが4日間で終わってしまいました。量は普通でした。 その後の生理が来てないままです。その間にセックスは何回かしています。もう歳だから、の油断もあり、うかつにも避妊法としては不完全な「膣外射精」でした。 ピルの服用停止と同時に基礎体温をつけ始めていますが、低温相高温相に分かれることなく、おおまかに見るとジグザグの状態でなだらかな右下がりで、高温にはなりません。 果たして閉経に向かっているのでしょうか? 胸のハリやむかつきなどの妊娠の兆候は全く出ていませんし、基礎体温の上昇がないので妊娠とは思いがたいのですが・・・

みんなの回答

noname#163880
noname#163880
回答No.1

ピルの服用を止めれば当然出血が起こります。しかし、その後の排卵がいつ起こるかは予測できません。すぐかもしれないし、半年ほどかかる場合もあります。排卵がなくても月経はあるはずですが、これもしばらく不規則でもおかしくはないと思います。閉経に近づいている過程でも月経は不規則になります。 質問者様の年齢や基礎体温の推移を見ると、妊娠の可能性はあまり高くないとは思いますが、念のため最後に性交した日から3週間後を目安に妊娠検査薬を試されてはいかがでしょうか。ただ、閉経後の女性はHCG擬似物質が分泌されるため、妊娠とは無関係に弱い陽性反応が出る場合があるそうです。

torance402
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 やはり病院に行って確認してまいります。