ガードル(補正下着)で筋肉が酸欠ってあり得ますか

このQ&Aのポイント
  • ガードル(補正下着)の着用による筋肉痛の原因としては、締め付けによる血行不良が考えられます。
  • 血液の循環が悪くなることで、筋肉に酸素や栄養が十分に届かず、痛みや疲労感が生じることがあります。
  • 高価なガードルであっても、適切なサイズや着用方法を守ることが重要です。痛みが続く場合には、ガードルの使用を控えるか、医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガードル(補正下着)で筋肉が酸欠ってあり得ますか

昨日、新しい仕事の初日でした。 今度の仕事は制服があり、その制服というのが、白いワイシャツに黒のスラックス、シャツの裾はスラックスの中に入れてベルトをする、というスタイルです。 私は少し太めで、こういう格好をするとお腹がぽっこりしてみっともないので、今回の仕事用にきつめのガードルを購入してそれをはいて行きました。ガードルはパンツ用で、太ももの半分ぐらいまでの丈があるものです。見た目は「子供用?」と思うくらい小さいのですが、ちゃんと履くことはでき、履いた感じでは特にきつすぎて苦しいとかいうことはありませんでした。 職場までは徒歩で10分ほどで、向こうに着いて入場証などの手続きのために受付で5分ぐらい立ち止まって手続きをし、それからエレベーターに向かって歩き出した途端、両足の太ももに酷い筋肉痛のような痛みがきました。 一緒についてきてくれる社員の人がいたため何事もないように装ってはいましたが、歩けなくなるんじゃないかと思うほどでした。 その後、自分の席をいただき、初日ということで半日で終わり帰宅しました。 帰る頃には最初のような痛みはありませんでしたが、痛みは残っており、今日も1日動くのが少し辛い感じです。 痛みはまさしく、うさぎ跳びをした後にくるあの感じです。両足の太ももの前側が痛くて、立ったり座ったりが一番響きます。 筋肉痛について調べてみたら、筋肉に酸素供給が間に合わないとなる、と書いてありましたので、ガードルで締め付け過ぎて血行が悪くなったということでしょうか。 着てる感じではそこまでキツイとも思わなかったのですが・・・ 結構高価なガードルを買ってしまったのですが、もう着ない方がいいのでしょうか、それとも着ているうちに慣れるでしょうか?

noname#174053
noname#174053

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

たぶん、加圧式トレーニングと同じ状態になっているものと思われます。 筋肉をつけたいなら、そのまま履き続けてもいいですが、 女性なので、はかない方がいいのではないでしょうか。

noname#174053
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 なるほど、すごく納得しました。 足が細くなるならいいのですが、そういうわけではないのですよね? ヘンにムキムキになってしまうと困るので(^_^;)、もったいないですが履かないようにしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガードルははいた方がいいのでしょうか?

    ガードルははいた方がいいのでしょうか? 十数年前からロングタイプのガードルをはいています。(太ももの真ん中あたりの長さのものです) 重いものを持つ時などにはいていると楽だったのですが、はかないと腰がダル重い感じがするようになってきました。 これはガードルをはいているので筋肉が弱ってきているのでは?と心配です。 夏になると暑いですし、はかないようにして筋肉が鍛えられたらいいな、と思うのですが、20代後半なのでスタイル維持も気になります。 ガードルをはかないと良くないことってあるのでしょうか? 1)ガードルをはかないことによって筋肉を鍛える!・・・と思いきや逆におしりが下がる一方。 とか、 2)おなかが押さえられていないので胃下垂&おなかポッコリに歯止めがきかない。 などあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 太腿の筋肉疲労が取れません…(汗)

    2週間ほど前から健康の為と自転車通勤を始めたのですが、太腿の前側の筋肉がずっと疲労した状態で、疲れが抜けないんです…。毎日往復で26kmの道のりで、そんなに力一杯こいでいる訳でもないのですが…程よく体が疲れる程度とでも言うのでしょうか。最初は力いっぱいこいでいたので太腿の前側に乳酸が溜まる感じが凄くしていたのですが、最近はそんな事もなく快調に通勤しています。ですが、始めた頃の太腿の疲れがずっと取れないままなんです…。朝、布団の中で伸びをしただけで太腿に乳酸が溜まったようなだるさが押し寄せてくるんです(汗)普段は、運動後に筋肉痛になる事はあっても、3~4日で回復していました。どなたか早く回復する方法など知っていましたら是非宜しくお願い致します。

  • 足の太ももの痩せ方ってありますか?

    太ももが太くて悩んでます・・(´・ω・`) バドミントンをしてるので太ももの前側には筋肉がスゴクついています! でも内側がとってもブヨブヨで水泳の授業などでとても恥ずかしいです(´;ω;`) クラスの子はみんな細くて私だけって感じで・・・ しかもほかのクラスには私のような体型の子が何人かいるのに私のクラスはなぜか細い子ばっっかり・・・ なにかいい方法ないですか?? もう太ももの前側には筋肉はいりませんww

  • ランニング 太ももがパンパン 3カ月 筋肉痛?

     34歳、男性です。階段を十段ぐらい上がるだけで両足の太もも表面がパンパンになります。同様に尻の筋肉にも痛みが出ます。  ハーフマラソンでは1時間30分程の実力です。初のフルマラソン出場に向けて、これまでよりもハードなトレーニングを開始したところ、右尻に軽い肉離れのような痛みが出ました。  それでも間近に迫った大会出場を諦めきれず、テーピングをして我慢して走っていたら一週間後に両足太もも表面がグラグラになるような状態になりました。  さすがにまずいと思い、整形外科へ。骨には異常はなし。その後は整骨院に通っています。しかし、3カ月経ってもまだまだ状態はほとんど変わりません。  電気や針で少しは楽になるような気がしても、またすぐに痛みが出ます。通勤と仕事ではできる限り無理をしないようにしています。  どなたかアドバイスなど、何でも教えて下さい!

  • 太ももの外側の筋肉が硬くなりジーンという痛みが

    1年ほど前から太ももの外側の筋肉が両足ともに、硬くなり、ジーンという痛みが走って、ヒドイ日には筋肉にすごい熱をもってヒドイ筋肉痛の状態になります。  その硬くなった筋肉を指で軽く押すだけで、倒れるぐらい痛みが走ります。 起きてから、痛い時もあったり、少し歩き始めて、痛くなったりとかします。 逆に仕事中に、足が痛くて、昼休憩に30分ぐらい仮眠したら、痛みが全く無くなったりする時もあります。 仕事のせいと思っていたのですが、連休が10日ぐらいあった時も、痛い日、痛くない日がありました。 内科で血液検査を行いましたが、異常なし。整形外科を受診した所、レントゲンを撮ってもらったが、異常がなく、リハビリセンターに行ってみましょうと言われ、ストレッチみたいな?のを行っていましたが、症状変わらず・・・。 誰か、似た症状の方いますか?また、何科を受診したほうがいいですか?(別の整形外科行こうと考え中です)

  • 治らない筋肉痛

    私は、運動は、ほとんどしていません。 最近10キロの娘が、どこいくのも抱っこしてというようになりました。 3週間前に、1日中娘を抱っこして、移動したり限界な1日がありました。 その2日後から、両足に、軽い筋肉痛の症状がでました。軽く太ももも、だるい 違和感ありましたが、すねの辺りが、ジンジン筋肉痛のようなだるさでした。 それが、3週間たつ、今も治らないのです。 そして、3日前に、座椅子に足を、伸ばしてすわり、その上に、娘を座らせ 寝かしていました。いつもの寝かしつけるスタイルです。 そのときに、おしりの上、腰より下<たぶん仙骨>あたりに、違和感を感じました。腰痛みたいなだるさです。 腕が、筋肉痛みたいな感じになるのは分かるのですが、足に、だるさを感、それが治らないのが、不安です。 日ごろの運動不足など関係ありますか?病院にいこうと思うのですが、 育児をしてるママさん、同じような経験されたかたいませんか?

  • 40代、シェイプアップにつながる下着など教えてください。

    同カテで連投になってしまいますが、内容が違いますのでご了承をお願い致します。 私は40歳女性です。 今は特に運動をしていないせいか、ウエストの辺りがやばいです。 もちろん運動でシェイプアップもしなくてはいけないのですが、これからはインナーも重要な役目をしてくれるのではと思っています。 現在はふつーのブラをしているだけです。 ガードルも履いてません。。 来週月曜日から始まる新しい仕事の制服のウエストがきっちりなので、試しに家にあるコルセットを着けてみると・・・意外にもウエストがぴしっとなり、いい感じ。姿勢もしゃんとします。少しは強制的に締めることも大事かなぁ・・・と。 そこで、40代が着けるウエストニッパーやガードルにはどんなものがあるのか、また、効果はあるのか、会社の制服の下に着けていいのか、普段生活する際に、どのくらいの時間着けていてよいかなど、いろいろ教えていただきたいと思います。 シェイプアップ、姿勢矯正、目的はいろいろでかまいません、どんなものがよいか教えてください。

  • 余計な筋肉と贅肉を落とすには?

     私は23歳の女性です。現在事務職をしています。なので仕事柄あまり動くということはありません。特に運動もしていませんが、通勤の時は自転車片道25分程、冬は歩きで片道45分程動いています。  しかし、痩せずに太ももに筋肉がついてしまいパンツがはまりません。  また、お腹に贅肉がついてとれません。結構ひどいもので(笑)、母には「おばさんみたい」と言われる始末。  食生活はきちんとしているつもりです。3食きちんと食べています。夜にお菓子を食べたりはしていません。  ただ、仕事中にチョコレートをつまんでしまうんです。元々チョコレートが大好きで、チョコ中毒みたいになったこともあります。今はそれほどではありませんが、ヒマだとついつい食べてしまって・・・。  やはり痩せるには、運動することとチョコをやめることが一番なのでしょうか。どうも昔から新陳代謝がよくなくて、運動しても汗をかけないんです。  あと、この太ももの余計な筋肉を落とすにはどうしたらよいでしょうか。

  • 腰痛と太ももの痛み

    腰からお尻の上部にかけて痛くなりました。座ると痛みというか圧迫感が坐骨あたりに感じられるのと、お尻の骨盤にある筋肉がパンパンに張りすぎて痛い感じもして10分以上座ることが出来ません。立つと痛みは和らぎます。歩くのも寝るのも問題ありません。その違和感は両方に感じるのですが左側がより強く感じます。それに付け加えて太ももの前側と横が痛みます。ずきんと痛みをたまに感じるのですが、特に今日は左側の太もも前全体が張ったように感じています。何かを持ち上げたというわけでもなく、痺れもありません。排尿にも問題ないです。何が考えられますか?病院は整形外科でいいのでしょうか?事務職なので長時間座る仕事のため座れないのは仕事にならず困っています。

  • 太ももの前側が急に痛くなった。

    15歳の女子です。 今日、しゃがむ動作を10回弱程度繰り返してやっていたら、その後急に立つこともできないくらい、太ももの前側が凄く痛くなりました。 ちょっと休んだら治りましたが、今もほんの少しだけ痛いです。(普通にたって歩くことができます。) 私が思うに筋肉の痛みって感じだったんですけど、何だったのでしょうか?気になるのでおしえてください。