• ベストアンサー

win3.1時代のCDROM内蔵のノートパソコン

こんにちは。昔に買ったwindows3.1と95用のCDを再び使いたくて、中古のノートパソコンを探しています。古いノートパソコンで、CD-ROM内蔵で液晶カラー画面のノートパソコンってどこのメーカーのどんな機種があるのでしょうか。オークションで探してみたのですが、CDROM無しか外付けしか見つかりませんでした。また3.1と95のソフト両方を使うとすれば、OSは、3.1にした方が良いのでしょうか。win3.1時代にノートパソコンを使っていらした方、または詳しい方、おすすめの一品を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

Windows3.1のころは、デスクトップでもCD-ROM内臓が一般的ではなかったので CD-ROM内臓のノートPCは皆無に近いと思います。 Windows95が発売されてから次第にCD-ROMが一般化してきました。 ということで、入手可能なのはWindows95マシンになろうかと思います。 このころは、NEC PC-9801シリーズが優勢で、DOS/Vが台頭し始めたころです。 どの機種が良いかはわかりませんが、お手持ちのCD-ROMの対応機種を さきに確認された方がいいかと思います。(PC-98用かDOS/V用か) Windows95対応ソフトはほとんどWindows3.1 では動きません。 逆にWindows3.1対応ソフトはWindows95でかなり動くはずです。 ですから、どちらかを入れるとすればWindows95がいいと思います。 (また、Windows3.1は、MS-DOSが別途必要です)

Goofy_2003
質問者

お礼

ありがとうございます。どうりでWindows3.1では、CD-ROM内蔵が見つからないわけですね。当時は、DOS/Vマシンで使っていたソフト達なので、PC-98用ではないと思います。 ちなみに、Windows2000と98Meでは、動作しませんでした。 Windows95のノートパソコンを探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

おはようございます(^^ >昔に買ったwindows3.1と95用のCD これってアプリケーションソフトですよね? どのOSで動作するかはソフトによってですけど 取り合えずWin95マシンで動作すればいいですかねえ 参考までに私のWindows3.1のマシンは NEC PC9821Na7/HC7 (現役です 動いてますよ) FDとCD-ROM内臓です。 オールインワンです。ただしNEC旧タイプのもので PC98ってやつです。 買うにはちょっち注意が必要かな。 DOS/Vパソコンとは違う使い勝手がありますもん。 これ、Windows3.1とMS-DOSのデュアルブートです。 もともと Win3.1モデルです。 Windows95マシン(実家で使ってました) 富士通 ビブロの FMV-5120NA2/W FMV-5133NA3/W  FMV-5133NA5/W この辺オールインワンパソコン。 CD-ROMとFDDが内臓タイプでOSのインストール そのものもやりやすいです。 もちろん自分でWindows3.1を入れても動きます。 オークションで安いからお勧めです。 ちなみにFMV-5133NA3/WとFMV-5133NA5/Wはほとんど構成が一緒。 Win95ドライバも共有して使えますんで便利です。 では♪

Goofy_2003
質問者

お礼

ありがとうございます。昔買ったCDは、ゲームや教育もののアプリケーションソフトで、DOS/VマシンでWin3.1から95に切り替えた頃に買いあさった物です。 ビブロよさそうですね。富士通のページに行ってみたら、まだスペックも出ていましたし、オークションでもこれなら見つかりそうです。見通しが明るくなってきて、嬉しくなってきました。 じっくりと、良い出物があるまで待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのCD-ROMが壊れた

    私本人のことではないのですが、アドバイスください。 CD-ROMドライブ内蔵型のノートパソコンを持っています。(Win98) このドライブが壊れてしまいました。(破損) 外付けのCD-ROMドライブを購入しようと思いますが、どのようなタイプを買えばいいのでしょうか?また、パソコンショップにいけばそれほど選択肢も多くなくスムーズに買えますか? もし、よろしければおすすめメーカーなど教えてください。

  • CDROMを挿入できない?パソコン

    CDRやDVDRドライブが標準で内蔵されてないパソコンは当然、 CDROMを挿入してデータを読み取ることも無理ですよね? CDRやDVDRドライブがなくても外付けを購入すればいいですが、 CDROMのほうはどうするのですか? これもやはりそれ専用のドライブか何かあるのですか?

  • CD-ROMドライブが壊れたら(ノートパソコン)

    友人の話です。 相談されたのですが、わからないのでみなさんに教えていただきたいです。 ノートパソコンのCD-ROMが壊れてしまったそうです。 (どんな風に壊れたかはわかりません) なぜか「外付けCD-ROMを買う」という話になっていました。 私は「内蔵CD-ROMを修理した方がいいんじゃない」と言ったら 「外付けなら他のパソコンが壊れたときにも使える」 と使いまわしができることをメリットとして考えているようでした。 通常はノートパソコンの内蔵CD-ROMが壊れた場合は皆さんは どうしているのでしょうか? また、修理はいくらくらいかご存知でしたら教えてください。 (もちろん修理内容にもよると思いますが)

  • 富士通ノートパソコンのフォーマットができません

    富士通ノートパソコンFMV-51202/Yという機種を手に入れたのですが、フォーマットができません。 はじめ手に入れたときに、WIN95が立ち上げられない状態だったので、何とかしようと思い、WIN95のインストールを何とかし始めたのですが、(内蔵CDROMがついていないのでフロッピーで)ハードのフォーマットをかけようとしたら、圧縮されているのでフォーマットできませんとなったので仕方なしに、上書きにてWIN95をどうやったのか(いろいろ説明書を見ながらやっているうちに・・・。)うまく入れることができ、WIN95が立ち上がったのですが、デバイスドライバーのところにたくさんの?マークがついており、なおかつ、外付けのCDROMが、接続はでき、(WINが立ち上がらないときは、電源さえもつかなかった)なのに、ドライバーが入ってないようで、何とか、そのメーカーのサイトらしきページで、ダウンロードしてきたドライバーをインストールしようと、試みましたが、a:(フロッピー)からドライバーを入力というところでa:には何も入っていないように出てしまい、どうしようもないのです。最近の機種であれば、リカバリーCDROMがついていたりするんでしょうが、 できれば、リカバリーして、外付けのCDROMも使えるようにしたいのです。こういう場合、どうするのが一番いいのでしょうか。CDROMのメーカーは、NOVACのPCMCIAです。 富士通などのメーカーに言っても、ドライバーのソフトなんか再配布してくれませんよね。 どなたか、5000円くらいで、リカバリーする自信がある、という方いらっしゃいませんか? それとも、いい方法お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • CDROMドライブが開けない

    win98のノートPCを使用しています。マイコンピュータの中のCDROMドライブ(内蔵)は表示(認識)されるのに、中を見ようとダブルクリックすると、「不正な処理を行ったので内部ウィンドウを強制的に閉じます」といったようなエラーが表示され、CDROMを開くことができなくなりました。CDROMを入れるとCDROM自体はまわってはいるのですが…。これを通常通りに中を見れるように直すにはどうすればよいのでしょうか?ちなみに先日外付けのCDRWをインストールしたので(通常は繋げてないのですが)、そのせいでなにかおかしくなったんじゃないかと思ってます。どなたか、可能性のある原因を教えていただければと思います。

  • Win98SEの再インストール

    CDROMドライブの内蔵されていないノートPCでも起動ディスクを使って再インストールできますか? 当方、外付け(PCカード)のCDROMドライブとWIN98SEのCDROMは持っています。

  • Win95のノートパソコン

    現在Win95のOSのノートパソコンがあります。 このパソコンはCD-ROMがないのですが 98にUPグレードするにはどうしたらいいでしょうか? ネットワークは繋がっているので他のPCのCD-ROMを読み行って98をインストールすることは可能でしょうか? それとも95に対応したドライバーのあるCD-ROM ドライブを購入しないとだめなのでしょうか どうぞよろしくお願いします。

  • CDROMドライブのないノートパソコンにOSをインストール

    CDROMドライブのない古いノートPCを入手したのですが、HDDがフォーマットされており、リカバリーCDも当然ない状態なのでOS(Win98)を入れられません。何か簡単な方法ありませんか?マシンはpen140。外付けCDROMドライブはDOS用のドライバFD付き。ただカードサービスがインストールされてないといわれ出来ません。

  • ノートパソコンに内蔵されているHDDについて

    ノートパソコンの内蔵HDDがこわれると個人的にHDDの交換(修理)はできないので修理に出すとDELLのノートパソコンを地用していて最低3万はかかると聞いた様な気がするのですが、3万は高いと思うのでだからパソコンに内蔵されているHDDの寿命を少しでも長く使おうとした場合にどのようなことに気を付けてパソコン自体を使用していくのがいいかわかる人はいますか?個人的に気を付けていることなど・・・・・・・。個人的にエクセルのデータを外付けポータブルHDDの方に継続的に保存更新していってだからといっていきなり外付けポータブルの方が急に壊れたら困るからパソコンに内蔵されているHDDの方で頻繁に外付けの方から同じエクセルデータのコピーをしているのですが、その場合にわざわざパソコンのほうのデータを全部けしてから(ゴミ箱)全部きえたところで外付けの方のデータを全部ペーストコピーしてパソコンのHDDのほうに更新されたデータを移しているやり方をしていますが、その場合にパソコンのHDDのデータを全部消したりまた外付けから全部コピーしたりを繰り返しているとけっこうパソコンのHDDの寿命は短くなってしまうものなのでしょうか・・・・・?HDDに詳しい方お願いします

  • CD-ROM内蔵の軽量ノート

    CD-ROM内蔵の軽量ノート(2キロぐらい)が欲しいのですが、現行物は値が張るので、 少し前のモデルをオークションでの購入を考えています。 といっても以前の製品には疎く、どういった機種があるのかあまり知りません。 OSにWindows98SEが使われている機種で、いくつかあげて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。