• ベストアンサー

win3.1時代のCDROM内蔵のノートパソコン

こんにちは。昔に買ったwindows3.1と95用のCDを再び使いたくて、中古のノートパソコンを探しています。古いノートパソコンで、CD-ROM内蔵で液晶カラー画面のノートパソコンってどこのメーカーのどんな機種があるのでしょうか。オークションで探してみたのですが、CDROM無しか外付けしか見つかりませんでした。また3.1と95のソフト両方を使うとすれば、OSは、3.1にした方が良いのでしょうか。win3.1時代にノートパソコンを使っていらした方、または詳しい方、おすすめの一品を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

Windows3.1のころは、デスクトップでもCD-ROM内臓が一般的ではなかったので CD-ROM内臓のノートPCは皆無に近いと思います。 Windows95が発売されてから次第にCD-ROMが一般化してきました。 ということで、入手可能なのはWindows95マシンになろうかと思います。 このころは、NEC PC-9801シリーズが優勢で、DOS/Vが台頭し始めたころです。 どの機種が良いかはわかりませんが、お手持ちのCD-ROMの対応機種を さきに確認された方がいいかと思います。(PC-98用かDOS/V用か) Windows95対応ソフトはほとんどWindows3.1 では動きません。 逆にWindows3.1対応ソフトはWindows95でかなり動くはずです。 ですから、どちらかを入れるとすればWindows95がいいと思います。 (また、Windows3.1は、MS-DOSが別途必要です)

Goofy_2003
質問者

お礼

ありがとうございます。どうりでWindows3.1では、CD-ROM内蔵が見つからないわけですね。当時は、DOS/Vマシンで使っていたソフト達なので、PC-98用ではないと思います。 ちなみに、Windows2000と98Meでは、動作しませんでした。 Windows95のノートパソコンを探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

おはようございます(^^ >昔に買ったwindows3.1と95用のCD これってアプリケーションソフトですよね? どのOSで動作するかはソフトによってですけど 取り合えずWin95マシンで動作すればいいですかねえ 参考までに私のWindows3.1のマシンは NEC PC9821Na7/HC7 (現役です 動いてますよ) FDとCD-ROM内臓です。 オールインワンです。ただしNEC旧タイプのもので PC98ってやつです。 買うにはちょっち注意が必要かな。 DOS/Vパソコンとは違う使い勝手がありますもん。 これ、Windows3.1とMS-DOSのデュアルブートです。 もともと Win3.1モデルです。 Windows95マシン(実家で使ってました) 富士通 ビブロの FMV-5120NA2/W FMV-5133NA3/W  FMV-5133NA5/W この辺オールインワンパソコン。 CD-ROMとFDDが内臓タイプでOSのインストール そのものもやりやすいです。 もちろん自分でWindows3.1を入れても動きます。 オークションで安いからお勧めです。 ちなみにFMV-5133NA3/WとFMV-5133NA5/Wはほとんど構成が一緒。 Win95ドライバも共有して使えますんで便利です。 では♪

Goofy_2003
質問者

お礼

ありがとうございます。昔買ったCDは、ゲームや教育もののアプリケーションソフトで、DOS/VマシンでWin3.1から95に切り替えた頃に買いあさった物です。 ビブロよさそうですね。富士通のページに行ってみたら、まだスペックも出ていましたし、オークションでもこれなら見つかりそうです。見通しが明るくなってきて、嬉しくなってきました。 じっくりと、良い出物があるまで待ちたいと思います。