• ベストアンサー

CDROMを挿入できない?パソコン

CDRやDVDRドライブが標準で内蔵されてないパソコンは当然、 CDROMを挿入してデータを読み取ることも無理ですよね? CDRやDVDRドライブがなくても外付けを購入すればいいですが、 CDROMのほうはどうするのですか? これもやはりそれ専用のドライブか何かあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.3

>CDRやDVDRドライブが標準で内蔵されてないパソコンは当然、 CDROMを挿入してデータを読み取ることも無理ですよね? 今は少ないと思いますが、CDRやDVDRドライブでない、 CDROM専用ドライブを内蔵するPCも存在します。 このようなPCでは、CDROMを挿入してデータが読めます。 >CDRやDVDRドライブがなくても外付けを購入すればいいですが、 >CDROMのほうはどうするのですか? >これもやはりそれ専用のドライブか何かあるのですか? CDRやDVDRドライブの外付けドライブにCDROMを挿入すれば、データを 読むことができます。 (CD-Rが使用できる場合、CDROMも使用可能と考えて下さい) 従ってCDRドライブがあれば、CDROM専用のドライブは別途必要はありません。

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.2

>CDRやDVDRドライブが標準で内蔵されてないパソコンは当然、 CDROMを挿入してデータを読み取ることも無理ですよね ???? CDRやDVDRドライブが標準で内蔵されてないパソコンはCD-ROMドライブもしくはDVDROMドライブが内蔵されていると思います。 この場合CD-ROMの読み取りは可能(あたりまえ) ドライブ類が一切搭載されていないのは、一部の超薄型ノートパソコンぐらいでしょう。 この場合はUSBの外付けドライブを購入するか、座布団といわれるドッキングベイが別売されています。

• lietti
回答No.1

一般的に、外付けUSB2.0対応機種を選んでください CD-ROMのみもありますが CD-R/RWとの兼用になっていることが多いです。 DVD-ROMも読めるコンボドライブもあります。 DVD-R/RW書き込み可能なドライブならすべて使えます。 だんだん高くなりますが、2万円くらいです