• ベストアンサー

「前へ」「次へ」のリンクの位置左右どちらが正しい?

minami9の回答

• ベストアンサー
  • minami9
回答No.4

こんにちは。 個人的には、質問者さまと同じく 「前へ(古い)」「次へ(新しい)」 の方が好みです。 何故なら、普通ブラウザの縦スクロールバーは右にあります。 下へスクロールする▼の文字は、一番右下です。 だから右下のスクロールボタンをクリックしていて、次に行く時に「次へ」も右端にあると、大変スムーズです。 また、ブログなどについては訪問者が次に進むであろう記事がどこにあるかによって変わると思います。 ブログでは普通新しい記事ほど上に来ますから、記事を1、2、3と書いた場合、3が一番上に来ますが、読む順番としては1から読みたい。そんな時に、1から2へリンクを貼るならやはりスクロールしてみて一番近いところ、すなわち右下に次の記事へのリンクを貼るのがいいのではないかと私は思っています。 以上、参考になれば幸いです。

kk_okwev
質問者

お礼

なるほど。スクロールバーから近い位置というご意見ですね。 その発想は無かったので参考になりました。 ありがとうございます!