精神科治療の限界と自殺

このQ&Aのポイント
  • 精神科の治療の限界とその自殺について、脳科学的な視点からの解釈や治療方法、患者の成育史の重要性などについて考えてみました。
  • 精神科の治療では、脳内神経伝達物質の合成や生成の分泌の影響によりうつ感情や希死念慮が発生すると考えられています。
  • 認知療法や薬物療法は有効な手段である一方、患者の成育史や環境の影響も重要であり、精神分析的な立場からの診察も考慮すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科の治療の限界とその自殺

精神科に何年も通っております。 治らないです。 精神科医、臨床心理士は、脳科学的な見地から 脳内神経伝達物質の合成とか生成の分泌、多いか少ないか などによりうつ感情、希死念慮、意欲喪失などが発生するとみているのですか? 何度か精神科に通いましたがそのような科学的な説明をされました。 認知療法と薬物療法がたいへん有効だというのもわかりました。 でもそれしかしないのですか?むしろ私は患者の過去に病気の原因があるとみているのです。 薬と最低限の栄養が取れれば生き物は生存できます。 どこかベクトルが違うのです。生きていくのが苦しいのです。 この前文の解釈に欠いているのは、患者の成育史、つまりどんな家庭、環境で育ったか、 などを無視していることだと思うのですが、彼らはそういった家庭の問題によって 表出するかもしれないうつ病的症状は無視するのでしょうか。 精神分析的な立場からの診察は精神科では見てもらう可能性は低いのですか。 カウンセラーのほうが詳しいのでしょうか。 根本的な精神的問題はカウンセラーのほうが詳しく、解決の可能性が高いのでしょうか。 実際、例として樹海にて自殺者が多数の向精神薬を持ち込んでそこで 自殺を図ったケースがあるようですが、これは意識の程度を下げて自殺をしたほうが楽と いう見方と、抗鬱剤など薬物および認知療法は抜本的な精神的問題の解決につながっていないという明白な証拠ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234035
noname#234035
回答No.8

うつ病の治療の難しさが根底にあるのではないでしょうか。 酷い時には布団からも出れない場合もあり、自殺を図る元気もないのです。 抗鬱薬が効いてきて、少し元気が出て来た時が一番自殺の危険があるなど、その治療の難しさがありますが、脳内神経伝達物質の調整には薬しか無いと思います。 心の病のパニック障害などや比較的軽度の非定型うつ病にはカウンセリング・認知療法は有効かも知れませんが、何年にも渡る重度のうつ病などの場合、脳の病気なのでアドバイスを受けたところで脳内の不具合はどうにかなるものだとは思えません。 やはり、入院や薬物療法が基本だと思います。 樹海にまで行くのにはかなりの元気がないと行けないし、自殺するにもすごいエネルギーを必要としますよね。 うつ病患者が回復して行く時に、医師はそういう危険に対処する為に精神薬でたたき、落ち着かせたりいろいろ薬を変えたりして来ます。 トラウマなどの場合、自分が誰かに話をする事で気分がスッキリするのならこういったカウンセラーを探してやられるのはよいのではないでしょうか。 良かれと思った事は何でもやった方が自分に合った治療に繋がると思います。 重度うつ病は脳の病気との見解を持たれて長くかかるのはいたしかたない、長く付き合っていくのにも薬物療法は必須だと思います。 2週間毎にくわしく自分の状態を医師に伝えたり、家族の付き添いなどで家族からの話も聞いて判断してくれるような医師が好ましいと思います。

appletreeN
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私もうつ感情、うつ病患者そのほか精神病では、脳の神経伝達物質の特定の物質が多い、少ない、アンバランスである、というのは理解できます。 うつ病は元来遺伝的、器質的なもので発症するものだと過去の医学的見解なども読んだことがあります。では患者が増えるのはおかしい。ストレスによって引き起こされるものでもあるのでしょう。近年今までにないほど失業率は多いですし、経済的な貧窮ストレスなどから、精神病の素質を持った人の発症が増えているように見えます。神経科に入るのにそれほど心理的抵抗がなくなった、とか医者が簡単に精神疾患であると診断してしまった、薬を出したというのもあるのでしょう。 回答者様は物質的、科学的な立場から見解を述べられたのだと思います。 おっしゃられたように、カウンセラーに行くことはよい選択のうちのひとつであるというのは理解できます。同時に精神科医の手腕にも限界があれば、判断力の落ちている患者に、妥当なカウンセラーを紹介するのもいいと思います。そこまでする義務、能力は精神科医にはないだろうとはおもいます、というのが私の考えでもあります。 全部読ませていただきました、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • wskcsidp
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.11

全くその通りだと思います。 医療機関では投薬療法、体内分析に始終しますので、なぜ投薬が必要になったかの根本原因を解析しようとはしませんよね。投薬しても一時的な効果しかないのは、根本的に原因が改善されていないからだと思います。 抜本的に心理原因を究明し、改善するには心理カウンセリングがいいかと思います。 http://counselling-dial.com 私は以前利用していたところですが、けっこう良心的にやってくれます。 多数のカウンセラーから選べるのでいいと思います。

appletreeN
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回、精神科だけでは精神疾患の解決は難しいということがはっきりしたと同時に、 カウンセラーだけであっても治療は困難である、ということがわかりました。 カウンセラーは医師資格がないために処方、診断ができず、対症療法などで 苦しみを和らげることが難しいのでしょうね。 参考としてのURLなども見させてもらいます。 ご回答ありがとうございました。

  • yogi1965
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.10

他の方の回答をザッと呼んだだけなので、重複していたらすみませんが、 患者の成育史等の過去から見ていくのは「心療内科」を受診した方がいいみたいですよ。 精神科、神経科、etc(似たような名称)は、基本的に脳科学や脳生理学だけに注目するので、 どうしても薬物投与中心になります。 ただ、患者の過去から見てゆくというのは、早い話、めんどうなことですから、精神科に比べ、多くはないようです。 また、テレビに出てくるような、ヒューマニズムあふれるカウンセラーというのも、そう多くはないです。 そういう優秀なカウンセラーは口コミで噂が広がり、予約待ちになることも多いです。 既に実行されているかもしれませんが、いわゆる「自分史」を、大学ノートでも、PCででも、 時系列だけ守って、あとは思いつくままに書いてみると、それだけで見落としていたを見つけたり、 気持ちが整理されたりしますので、ご参考までにお伝えしますね。 以上は、私もかつてうつ病を経験し、ドクターショップを繰り返した上でのお話です。

appletreeN
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は心療内科、精神科という看板の病院を受診しています。 おっしゃる通り、精神分析的療法は時間がかかります。 その点で時間、資金、患者数などを考慮すると病院の運営も難しいのでしょう。 ありがとうございました。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.9

http://okwave.jp/qa/q6654138.html こういう視点からのアプローチも必要じゃないかと思ってたてた質問です。 完治したという人の回答もありますので参考になると思います。

appletreeN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うつ病には環境、ストレスなどで心因性によるもの、遺伝、体質などによる内因性のもの、外傷などによる外因性などに分類できると知りました。 ひとくくりにうつ病といって精神科医が一般精神療法、薬物療法を行い続けることによって、治りやすいものと、治りにくいものがあるようです。診れる患者、時間も限られているようですから、 カウンセラーなどにも相談することを検討するのはよい選択であるという結論がでそうです。 ななめ読みですが、そちらのページのほうも参考にさせてもらいました。ありがとうございました。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.6

全く同意見です。それで私は心楽(しんがく)心強化法という方法でカウンセリングを行なっています。 あなたの言うように医者は薬を与えて症状の緩和までが限界です。ところが心が異常をきたしたのは過去に何らかの出来事がありそれが心に傷を与えて現在に至るのです。 そこで答えは明白。心の傷を治せば症状も治るのです。 カウンセラーはその傷を気づきという方法で治すものです。気づきで治らない人もいますので心楽ではもう一歩進んでカウンセリングでは言わない答えを言い、その実践方法として心を強くする方法まで言います。 このようにカウンせラーの方が医者より進んでいるのです。

appletreeN
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは、回答者様のカウンセリングにおけるひとつの治療方法としてみなしてよい、ということですね。ですが、療法でしょうか。それの呼称が自己啓発的だ、と感じてしまいました。 心を強くする、という表現自体、抽象的です。実際こういった精神疾患において、 詐欺まがいのビジネスが流行っているように思われます。 なんにしても同意見の方がおられるということもわかりました。 ありがとうございました。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.5

>抗鬱剤など薬物および認知療法は抜本的な精神的問題の解決につながっていないという明白な証拠ではないのでしょうか? このカテの存在が明白な証拠でしょう。 薬で治るならすべての回答は医者に行けで済むはずです。 薬では治らないということを医者も患者も認めたくないのではと思います。

appletreeN
質問者

お礼

ありがとうございます。 鋭いご指摘です。 しかし、医者と患者が薬では治らないということを認めたくない、というのは首肯できません。 なぜならそれほど簡単な問題ではないからです。 だからカウンセラーやその他福祉、援助施設があるのだとも思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。精神科には10年以上通いました。治りましたが、今も時々通院していて、原因は成育歴によるものが大きかったです。 医師は、薬の処方しかしないと思っています。患者さんの症状や訴えを聞き、それを改善できる薬を処方します。でも、これだけだと、もちろん主さんの考えている通り不十分です。だからカウンセリングがあるのだと思います。カウンセリングでは、薬の処方はできませんが、病気の根本的な原因解決を目指していると思います。患者さんの話をしっかり聞いた上で、プロの知識でもって、解決を目指します。ただ、だからといってカウンセリングを受けていれば、必ず病気が治るというものではないです。本人が意識して改善すべき点はいくつもあります。ただ、意識して改善するのを、本人が判断して行うのと判断を誤り、無意味になるので、カウンセラーがその援助をするのだと思います。 成育歴も、精神病も大きな原因の一つである可能性は高いです。けれど、そのことに関する解決はカウンセリングでするのであって、医師がするのではないです。私も、長い間カウンセリングを受けずに、精神科に通うのみで治療しようとしていました。そうするだけでは、私の中にある両親への気持ち、過去に受けてきた痛みなどは消えないですから、苦しみは消えなかったです。薬で少し和らいでいたくらいだと思います。カウンセリングを受け始め、自分を見つめるようになり、両親とも離れたことで、考えが大きく変わり、病気は治りました。10年以上悩んで苦しんだのに、治る時は意外とあっさり治ってしまいました。適切な治療が大切だと思います。

appletreeN
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご自身の体験についても大変参考になりました。 気力、意欲が減退している中で精神科に直行するのは当然のことと思います。 症状が何よりつらいのですから。 しかし同時にこのような弱った精神状態においては判断力が著しく鈍ります。 ですから、精神科のほうも、これ以上の治療はできないなど、 説明する責任を持ったほうがよいと思いました。 私も別の立場から、つまり成育史など過去等の観点からも症状の緩和、改善をしていく 違った側面からのアプローチも必要だと思います。 なにより時間と労力、金を無駄にしないで済みます。 ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

医学というのは、疾病を治療する外科内科処置を体系化した学問です。 だからカウンセラーは医学者ではないので、医療行為が禁止されます。 疾病とは、日常生活に支障が出る身体障害のことです。 ですので、医療が治せるのは、身体状態の改善のみであり、生活習慣や生活環境には、忠告はできても介入することはできません。介護士の仕事ですから。 精神科医は、精神を治しているのではないのです。精神障害による身体症状を治療しているのです。 曲がった根性を治したり、清い心を持つ道徳心の育成は、医者の仕事じゃないですよね?

appletreeN
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 その点で、患者は精神科について医学について初歩的な知識をつける必要性を感じます。 同時に精神科医は上と同様の説明をする必要があると思うのです。 最近病院などでよく見かけるのですが、医療系の広告においても精神疾患などについて、気軽に診てもらってもよい、を売りにしているように思われ、 それほど心の問題は簡単ではないのであるからきちんとした説明をすることは どの精神病院、精神科医においても必要だと思います。 ありがとうございました。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 薬と自殺の関係はわかりません。 カウンセリングは受けたことありませんか?。精神科医の多くはカウ ンセリング技術もっていると思うのですが(カウンセリング受けられ ない精神科医は、薬の知識があるだけのただのオヤジです) 受けたことがあるけど不十分だというならそれを重視して医者を選ぶ べきかも知れません。 治療方法は薬だけしかないわけではないと思います。カウンセリング も十分助けになると思います。 ちなみにカウンセリングとは違う方向ですが、うつ病などの精神病に おてだまが効くという説も出ています。脳が乱れている事で起きてい る病気はまず脳を落ち着かせれば改善するという考え方です。 http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A8vY5n2ugvZNd9AAHNGDTwx.;_ylu=X3oDMTEyNTZucDQ1BHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDAwMDU-/SIG=127ug46qg/EXP=1308101742/**http%3A//qq.kumanichi.com/medical/2009/03/post-64.php 薬はある意味、力づくで治させていると言えると思いますが、人間本 来がもつ治癒力を期待するのも確かに効果ありそうだなぁと思うので ありました。参考までに。

appletreeN
質問者

お礼

ありがとうございます。 カウンセリングはどうやら受けているようです。 というのは世間話や症状を聞いたり、患者の話に共感することも精神療法の一種である。 と、別の病院で聞いたことがあります。しかしそれは患者の奥深くにまで踏み込まず 表面だけ聞いているような気がしてなりません。治療効果、時間がかかりすぎるなど カウンセラーが行うものと精神科医が行うものとでは違いがあるように考えます。 それは認知療法という前向きな過去を振り返らない治療方針に現れていると思います。 後述の余談も参考の一部にさせていただきますありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬物治療ってメリットあるんですか?

    22歳の学生男です。精神的な悩みをカウンセラーに相談したところ、社会不安障害かもしれないと言われました。 それを治すには薬物治療と認知行動療法が有効であるといわれました。 偏見で申し訳ないのですが、薬物治療って本当に効果的なんでしょうか? 社会不安障害についてのサイトを見ると殆どが薬物療法は有効ってありますよね?精神科医に聞いても有効だよ、と言うと思います。何故ならそれが商売だから、そうしないと儲けられないから、こんな先入観があって精神科の薬を飲むことが嫌です。薬漬けにされてしまうイメージしかありません。 自分の母親が精神的な病気で長い間薬を飲んでいるのですが、その経験からあまり薬を飲むのは勧めないと言われました。 実際どうなんでしょうか?精神科に通っている人の意見が聞きたいです。

  • 急性薬物中毒(自殺未遂)経験のある患者の治療を断る精神科が多いのはなぜ?

    風邪薬を大量に服用して自殺を図りましたが未遂に終わりました。風邪薬を大量に服用したことは初めてですし、自殺しようとしたことも今ままでありません。 それまでは、自分が精神的に病んでいるという自覚はありませんでしたが、突発的にこのような行動をとるということは、精神的にどこかがおかしくなっているのではないかと思い、病院で治療を受けようと思いました。 ところが、いくつかの病院(精神科)で「薬物中毒」の患者は対応していないといわれ、治療を断られました。結局、精神保健福祉センターで紹介された病院で診察をしてもらうことになりました。その病院は、アルコール依存や薬物依存などのいわゆる嗜癖行動を専門にしている精神科の病院でした。 そこで、質問なのですが、どうして急性薬物中毒の場合は治療を断られるのですか?診察を断られた病院では「薬物中毒を専門に扱っている病院のほうが治療のノウハウが蓄積しているから。」というような趣旨の説明を受けました。でも、納得できません。薬物依存症の患者とうつ病の患者では治療のノウハウが異なる、というのは理由として納得がいきますが、今回の場合、別に風邪薬の大量服用を慢性的に繰り返したり、シンナーや覚せい剤に依存しているわけではないからです。 ひょっとして、診察を断った病院は、単に、自分の患者が自殺されるのがこわいだけなんじゃないかと、うがった見方をしてしまいます。どうして急性薬物中毒の場合は治療を断られるのでしょうか?どなたか、よろしくお願いします。

  • 精神科医が思っていることについて

    現在の精神医学の病気の治療法は薬物療法がほとんどですが あくまで僕が知っている知識だけでは薬物療法で病気が完全に治ったという話は聞いたことがありません ただ単に病気の症状が今よりひどくならないために薬を飲み続けなければならない場合がほとんどです このことを精神科医はどう思っているのでしょうか? 「病気が完全に治らないのに精神科医をやっている意味があるのか?」 それとも「患者の病気が治らなくても給料さえもらっていれば精神科医を続けていてもいい」と思っているのでしょうか? 患者の病気を治そうと一生懸命やっている精神科医の方には申し訳ない言い方ですが実際の所はどうなのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 双極性障害・神経症について

    4年程精神科通院をしています。神経症持ちの双極性障害と診断され、現在認知療法と 薬物治療でなんとか生活してますが、主治医の意図・患者に対する態度の変容が不可解で、 認知療法は正直しんどいです。認知療法なのかも疑問に思えてきました。 そもそも、双極性障害・神経症は、一生背負って生きていかなければならないんでしょうか? 再発しますし治りませんという回答を頂いても、自殺はしませんので、精神科医師からの率直な 回答をいただければと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 精神科医・カウンセラーが信用できない

    24歳の大学院生です。 醜形恐怖、それからくる対人恐怖のため、ここ数年間情緒不安定な状態がずっと続いています。自分自身ではうつ病ではないと考えており、また病名を与えられることで病気に甘えてしまうと思い、精神科医の診断は受けてきませんでした。 しかし、独学で森田療法や認知行動療法の本を読んで治そうとしてきましたが、最近は限界を感じています。感情の起伏がでたらめで、ほんのささいなことで大きく気分をかき乱されて、自分でもなんで?と思ってしまうほどです。 そのため、精神科医に相談して投薬を受けることも考えているのですが、どうしても精神科医やカウンセラーを信用できないと感じてしまい、どこにも救いを求められずにもがいています。 私が不信感を持っているのは2つの点です (1)抗鬱剤(SSRI)による投薬  これまでインターネットで情報を集めていると、薬を読んで回復した、という人はほとんど見かけることがありませんでした。それどころか、次々に薬を増やされて薬漬けになり副作用に苦しんでいる人もいるようです。これほど抗鬱剤による投薬治療が盛んに行われているのに、うつ病患者数や自殺者数が減らないということからも、抗鬱剤による治療は効果をあげられていないよう感じます。 (2)精神科医・カウンセラーの患者に対する向き合い方  私はこれまで何度か大学のカウンセラーに相談に行ったことがあります。しかし、自分はカウンセラーから疎まれているのでないかと思ってしまい、数回で面談をやめてしまいました。 カウンセラーという仕事は、とても負担が大きいものだと思います。家族や親しい友人でさえ、患者の苦しみは受け止めきれないのに、どうして赤の他人がそれだけの負担をうけとめ、助けようと思えるのでしょうか? 大学のカウンセラーでは出来高に対する報酬もないのだとしたら、金銭面でもモチベーションをもつことはできないでしょう。このようなカウンセラーに相談してはたして改善が見込めるのでしょうか? 不満ばかりあげましたが、実際はこれ以上ひとりで戦うことに限界を感じているので、一歩踏み出す後押しがほしいのです。 (1)の投薬療法について、また(2)の精神科医・カウンセラーの仕事に対する向き合い方について、ご自身が精神医療にかかわっておられる方、また実際に治療を受けて改善した経験のある方からのご意見をお聞かせください。 興奮状態で投稿したため、文章にまとまりのないものとなってしまいましたがご了承願います。どうか 、助けてください。

  • 仙台市内の良い精神科を教えてください。

    知り合いが精神科に行っているのですが、今度仙台に引っ越すことになりました。 今のところ薬物療法だけなのですが、 仙台市内で認知療法、認知行動療法をしていらっしゃる先生を探しています。 本格的でなくとも、診察に時間をかけてくださる先生、親身になってくださる先生でも良いので、ご存知の方はぜひぜひお教えください。 よろしくお願いします。

  • 栃木県の精神科で評判の病院

    統合失調症のため入院治療が必要です。患者の社会復帰に熱心で患者教育、作業療法が充実してて、薬物療法の上手な精神科の病院を栃木県内で探しています。

  • 精神分析療法の「治療」のメカニズム

    まず、精神分析療法では、本人を抑圧している「無意識」を「意識化させる」ことが治療方法であると理解しました。(私のこの理解そのものが間違っているのかもしれません。だとしたらご教示下さい) しかし、何故これが心の病の「治癒」に結びつくのかが判らないのです。 原因が判って「よし、じゃあこの問題を解決しよう!」(例:私のテストの成績が悪いのは何故だろう→原因は勉強していないからだ→よし!勉強しよう=解決)となるのであれば「原因を探すことが治癒につながる」ことが判らなくはないのですが、精神分析療法では、心の病の原因を、主に幼児期の親子関係に求めます。これは、「今となっては」どうしようもないことなのではないでしょうか。原因が判ってもそれが「どうしようもないこと」であれば意味はないのではないでしょうか。 そもそも、精神分析の治療の根幹は「問題の解決」ではなく「問題の原因の自覚」にあるのでしょう。繰り返しになりますが、これが何故「治療」につながるのかが判らないのです。 なお、精神分析療法はエセ科学として批判が厳しく、現在の日本の臨床では殆ど行われていないことは存じています。しかし、それはそれとして、「精神分析の立場からは」無意識の意識化が治療に結びつくメカニズムをどう仮定しているのか、ということを知りたいのです

  • 心理学の限界

    心理学はこのような人の悩み(嫉妬、妬み、トラウマ、コンプレックス、アイデンティティの損失)を解決するすることはできないだろう。 僕は行動心理学に一転した今のスタイルで正解だったと思う。 深層心理や読心術を続けたところで何の解決にもならないだろう。 実際カウンセリングや深層心理の偉い人達が悩んでいるのが証拠。 テレビの一コマやカウンセリングは見ていてどうも胡散臭い。まあ大体勘なんだろうが。 相手の心理は勘で当たるが肝心な自分の心理は解らずじまい。 大体当てられた相手の人は不幸の何者でもないのではないだろうか? カウンセラー「君の悩みの原因は君の中の嫉妬が原因何だよ(勘)」 患者「確かに言われてみればそうだったかも(涙)」 患者「ではどうすれば直せるんですか?」 カウンセラー「……… 、 明日も一緒に君に向いている生き方を探そうね!」 患者「嫉妬はどうなったの?なんかもう宗教みたいになってますけど、、、」 これは堂々巡りとしか言いようがない。 もしこの堂々巡りを終わらせようと思うならこのカウンセラーの人が患者さんの先天的な人格や能力そして生きていく環境の上で形成される価値観と感情を正確に識別出来、患者のエゴによらずともストレスのかからない幸福な人生を歩ませてあげなければならないはずだ。 そしてこんなことが出来る人や機械は現在のところ存在しない。 しかしこれが出来なければ患者は死ぬまで病院がよいか一時的に解決したように勘違いをし、また病院に舞戻りの繰り返しだろう。 深層心理が解っても(その方法も現在のところは勘である)解決策がないのであればそれは絵に描いた餅と言うべきだろう。 科学性のかけらもない方法と解決策のない今の心理学と精神分析では人の悩み(嫉妬、妬み、トラウマ、コンプレックス、アイデンティティの損失)を解決するすることはできない。 脳科学が進歩するのを待とう。

  • 精神科医ができること

    心療内科や精神科に通院して先生ができることは 患者の根本的な悩みの解決ではなく 一般的な日常生活ができるようになる薬物治療だけでしょうか?