• ベストアンサー

初音ミクドリームシアターについて

リズムゲームのテレビからの反応速度が遅くて、ゲームっで遊ぶのに不自由しています。 プロの方、プロを超えているアマの方、それらの知識に長けている方、相当なファンの方、いろいろ な方のアドバイスいただけますとありがたいです。 つかっているのは、アクオスでゲーム機はPS3です。 古いテレビでリズムゲームしているときの反応は良好で問題ありませんでした。 これってテレビの問題でしょうか? 設定・その他で解決方法がある、又は解決した等々、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROM_
回答No.1

同じ音楽ゲームを古いテレビとアクオスでプレイして、 明らかにアクオスの方が遅かった場合、テレビが原因です。 そもそも、液晶テレビはほぼ例外なく、 ゲームの処理と画面表示にずれが生じる「遅延」という現象が発生します。 最近の液晶テレビは大分遅延が少なくなりましたが、それでも多少は遅延します。 コンポジット(赤白黄のケーブル)などをお使いであれば、 HDMIケーブルなどに替えることで、わずかながら 遅延を抑えることはできるようですが、 テレビが原因の場合は、ゲームモードのあるテレビや、 遅延の少ないテレビに買い替えるか、 遅延を我慢する以外に解決法は無いと思います。