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- aoiaaii
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大きさによります。乗り心地等は他の回答にある通りです。 もっとも気をつけなければならないのが、軽自動車等の小さなタイヤをインチアップする場合です。元から外形が小さく、タイヤの外側とホイールの内側が近いものは、極端なインチアップをすると段差やキャッツアイなどでツキあげてホイールが逝ってしまう可能性があります。
- 19620205
- ベストアンサー率17% (96/541)
路面の状況は良く拾うようになります。その点からすると、乗り心地は悪いですね。でも、コーナーの踏ん張りは良くなりますし、ハンドルを切った時には直ぐに反応するようになります。
タイヤはバネと同じような作用を持ちます。 長いバネなら柔らかくてもぶつかりませんが、短いバネなら硬くしないとガツンと行ってしまいます。 長いバネとなるのが、背の高いタイヤ つまり、扁平率が70とかのタイヤです。 小さな振動を吸収するのは得意ですが、揺れの吸収時間は長くなります。 短いバネとなるのが、扁平率40とかの薄っぺらいタイヤです。 空気圧を高めないといけないし、ゴム自体も硬くしないと持ちません。 よって、小さな振動を吸収しきれないので、ゴツゴツした乗り心地になります。 利点はハンドリングがシャープになること。 70タイヤだと、どぉっこぉいしょぉって感じの切れ方に対し、40以下だとウリャッという感じで切れていきます。 中庸は得の至りと言いますので、60ぐらいがそれほど柔くもなく、硬くもなくといった感じですかね。
- gorisansei
- ベストアンサー率18% (249/1373)
悪くなる デメリットばかりじゃないけど、極端なインチアップはデメリットしかない
当然です 更に燃費の悪化 タイヤの寿命短縮 騒音増大
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