• 締切済み

プーリーのウェイトローラーの向き

プーリーのウェイトローラーの向きがあるそうですが、 どっちが表、裏か分かりません。取り付ける向きはどうすれば分かりますか この向きでいいのでしょうか? 分かる方いますか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• adenak
回答No.4

no.3ですが、写真のプーリーはローラーを入れる側から見ると右回転になりますから写真の様に入れてOKです。

• adenak
回答No.3

デイトナ製の例ですが、ローラーを見ると片面は重りとなる金属の輪が半分隠れる位に樹脂が盛って有ります(重さによっても多少異なりますが)反対側は重りの大部分が見えます。同じ物を片方をひっくり返してを並べてみると良くわかります。そしてセットの仕方ですがプーリーの回転で押される側に樹脂が多い方を向けて入れます。方向指定のない物はどちらでもいいことになります。解りにくい説明ですが参考に。

ok-hatena
質問者

お礼

有難うございます 写真はもう1枚あったのですが、掲載できませんでした ローラーの片側は樹脂のかぶりは少ないです。 なので方向は写真の方向でOKでしょうね?

回答No.2

裏側も同じ形状なら向き指定は無いタイプでしょう。 指定のあるものは形状が明らかに異なると思います。 同じなら判断付かない・・・それに意味が無い。 例外として社外品の向き指定が無いものでも、端面片側にメーカーロゴや重量刻印があるものは それらが消えないようにあえてセット方向を決める方もおられます。

ok-hatena
質問者

お礼

有難うございます

• s023644
回答No.1

左右対称で向きの指定のないウエイトローラーもあります。 左右対称で無いときには、プーリーの回転方向側に 平らな面を持ってきます。

ok-hatena
質問者

お礼

有難うございました