• ベストアンサー

血小板無力症

私の知り合いが、血小板無力症の子供を持っています。2歳位の男の子です。この難病の子供を持ってるお母さんの友達を欲しがっています。この病気と向き合っている方のHPなどがあったら教えてください。検索エンジンでも見つかりません。ご存じない方も、どうしたらそういう方を見つけることが出来るのか、考えていただけませんか?何か方法があるはずだと思って、頑張っているんですが・・・お願いします。その人は、困っています。悩んでいます。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karinto7
  • ベストアンサー率23% (58/251)
回答No.1

お探しのようなHPは見つからないですね 直接関係ないかもしれませんが次の様なサイトは見られたでしょうか 財団法人 がんの子供を守る会 http://www.ccaj-found.or.jp/ 難病のこども支援全国ネットワーク http://www.nanbyonet.or.jp/ こういったサイトで相談されたら紹介してもらえるかもしれませんよ。 後はニフティ等のフォーラムで聞いてみる位しか思いつきません。

参考URL:
http://www.ccaj-found.or.jp/,http://www.nanbyonet.or.jp/
ayupan1107
質問者

お礼

ありがとうございます。 ええ、フォーラムにも質問しているんです。 教えていただいたサイトも、紹介したいと思います。 ご親切感謝します。

関連するQ&A

  • 血小板無力症の我が子について

     我が子は3歳の元気な男の子ですが、血小板無力症という出血が止まりにくい難病にかかっています。最近では鼻血が頻繁出て・・・。昨年末はあと一歩で“死”というところまでいきました。睡眠中に出血していたようで、朝起きるといきなり吐血、顔も青白くなり、そのまま意識も薄くなり・・・救急車で病院に行くと急性貧血(Hb値5.0)という診断で、数時間後に緊急輸血!約20日間の入院生活を送りました。将来のことを考えると大変不安な毎日を送っています。病気についていろいろ勉強しましたが、完全治癒の方法は骨髄移植ぐらいしかないようです。  この病気で苦しんでいる方がどのように生活しているのか知りたいです。これから成長していく上で何に気をつけていけばよいのか教えてください。何にでもチャレンジさせたいし、スポーツもさせたいのですが・・・。今現在は風邪をひき、鼻水が出るといつの間にやら鼻血が出てきて病院へ・・・という生活です。冬でも外で元気に遊ばせたいのですがなかなか思い切ってさせてあげれません。何でもよろしいので情報をください。

  • 私の1歳の妹は難病です。病名は血小板無力症。

    私の1歳の妹は難病です。病名は血小板無力症。 今の医学では治療方法もありませんし治すこともできません。 私は小学6年で、難しいことはわかりませんが母はIPS細胞が完成すれば 妹の病気は治る可能性がると聞きました。 ネットで色々と調べましたが、難しいことで意味もわかりません。 単刀直入で質問しますが、IPS細胞は血小板を治すことができますか? 将来的に希望はあります? 今の妹の体は「生タマゴ」と同じ状態です。小さな衝撃でタマゴが割れる状態と同じです。 妹がケガをすると本当に怖いです。 簡単で、私にも理解ができるような回答をお願いします。 早く、妹と外で遊びたいです。

  • 突発性血小板減少性紫斑病について。

    知人の妹さんが 難病と言われる 「突発性血小板減少性紫斑病」にかかっています。 そこで 彼女が知っている以上の情報を求めています。 手術内容・・脾臓の摘出。 治療法 ・・ステロイド剤の投与 今も彼女は血液専門の医師に受診しておりますが出来ることなら この病気を扱ったことのある医師 あるいはこの病気を専門としている医師の受診を希望しております。ご存知の方、いらっしゃったら 教えてください。 また、上記に記しました以外の手術方法や治療法をご存知の方はお教えください。お願いします。

  • 犬の筋無力症について

    13歳のゴールデンレトリバーがおります。 よだれがたくさん出るようになり、また顔の半分がたるむようになり、病院に行ったところ「筋無力症の疑いが濃厚である」との診断を受けました。 食べ物も受けつけず、食べると吐いてしまい、入院して点滴をして頂いて、これから自宅にて投薬治療を行う事になりました。 初めて聞く病気なので知識もなく、これからどうしていいものかと不安でいっぱいです。 検索してみたら、人間でも「重症筋無力症」という病気がある事を知りました。犬の場合も同じように考えていいのでしょうか? 大切な家族なので、これから出来るだけの事をしていきたいと思います。 この病気について何かご存知の方、また介護なさった経験のある方のお話を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 血小板が少ないと言われました…

    33週の妊婦です。はじめての子供の妊娠で、夫と二人でとても楽しみにしています。 しかし、今日の妊婦検診で「血小板が少なすぎるから連休明けに○○大学病院でけんさしてください」と紹介状を渡されました。 私の母がものすごく難産だったらしく、その母のすすめもあって無痛分娩を希望していましたが、このままだと無痛分娩はできないとのこと。 今までたいした病気もしたことなく育ってきたので、こんなことははじめてです。そしてちゃんと出産できるのか不安になってしまいました。 血小板が少ないってコトは、出産で出血したとき血が止まりにくいのでしょうか? 来月に出産予定なのにとっても不安になってしまいました。 同じようなことを言われた方、知識のある方、助言おねがいします!!

  • 血小板数が基準より高いことについて

    お忙しい所お時間をとり 申し訳ないのですが血小板数の数値について 詳しい方お教え下さい。 先ほど薬の服用のための血液検査し、お医者さんには 「問題ないですよ」とおっしゃって頂き 私も大きな病気をした事がないので当たり前のように 帰ってきたのですが、 血液検査の検査項目が1つだけ 異値にH(多分高いというではないかと)印がしてあって 血小板数が「基準値 11~34」のところが私は「37.6」となってました。血小板って出血を凝固するために必要なのは知っていたのですが 高いと、なにか健康に良くない事があるのでしょうか。 また、今後数値が高くなって何らかの病気になる 可能性はあるのでしょうか。 (サイトをいくつか検索したのですが、ちょっと私では 分かりにくい言葉が多く、こちらに記載させて頂きました) どうぞ宜しくお願い致します。

  • 血小板が減少しているのですが。。

    血小板が非常に減少して(2万くらい)血小板輸血を受け、現在原因検索中です。健康食品として血液さらさらになるとか言う”ミミズ”(ルンブレンスというのでしょうか?)を飲んでいました。抗凝固薬を服用している人は易出血性になるので服用しないようにとの事ですが、そのような薬は一切飲んでいません。 しかしこの健康食品の関与が非常に気になります。 もしこの健康食品で同じような症状が出たという方や、何かご存知の方は何でもいいのでお教えください。又、現在地方の病院にかかっていますが、お勧めの病院や、対処法をご存知の方はどうぞ教えてください。ぜひ宜しくお願いたします。

  • 重症筋無力症でしょうか

    小さい頃(親言うには赤ちゃんのころ)から左瞼が下がる傾向があり、友達からもときどき左目が腫れてるね、など指摘されて気にしていました。 普段の生活では普通なのですが、疲れたときには顕著に左瞼が腫れたように下がってきます。意識すれば上がります。 20歳にもなったので整形などして治そうかと両親とも話し、病院に行ったのですが、片目だけ下がるのは少しおかしいから神経内科に行くように言われ神経内科に行ったところ、重症筋無力症や動脈瘤の可能性もあるのでということで検査を受けました。 結果は、脳のMRI検査で脳梗塞のような痕、胸部のCTで胸腺が普通より大きいこと、がわかりました。血液検査では重症筋無力症など考えられる病気に関しては陰性ということでした。 今は重症筋無力症ではないか調べるためにアセチルコリンの再生利用を高める薬を飲んで様子を見ています。 胸腺肥大が見られ、眼瞼下垂がある場合、重症筋無力症の可能性は高いのでしょうか。 また、重症筋無力症の場合、妊娠が難しいという話を聞いたことがあるのですが、実際はどうなのでしょうか。子供にも影響がないかどうか不安です。 私自身は人より少し体力がなく疲れやすかったり、筋力もあまりないとは感じますが、日常生活には全く支障はありません。

  • 自分の無力さ

    学生1年の男です。 自分は小さいころから理想が高く、 自分の無力さに対して落ち込んだりしています。 街を歩いていても、障害者や年齢でとても 歩くのが不自由な方などを 見かけると、僕は何かできないのかと 真剣に考えてしまいます。 実際、何もできません。 もしかしたら、周りにいる一人、二人なら 助けることができるかもしれませんが、 日本中にいる方々の助けになることはできません。 本当に無力だと実感しています。 将来、僕が社会人になって、 幸せにできるように努力できるのは、 家族と、結婚したなら、妻と子供、 後は周りの友達程度です。 日本のため、世界のため、本当に小さいことしか できません。 癌や後遺症で苦しんでいる人がいても、 その治療薬を開発することはできませんし、 自分にはそんな能力ありません。 みなさんは社会に対して、周りに人たちに対して 何もできない、少しはできるかもしれませんが、 それがあまりにも小さなことで落ち込んだ人はいますか? 自分がどんなに努力しても、 変えられないことがあまりにも多くて日々落ち込んでます。

  • 1才 手の甲に赤い点々ができました(血小板減?)

    1才子供の片手の甲から腕の辺りに赤い点々ができました。 湿疹ではない感じで、膨らんでいない血の小さいテンテンに見えます。 先週の金曜に熱を出しすぐに熱は下がったのですが、今も鼻水が出ている状態です。 赤いテンテンは月、火曜日あたりに片手のみ出て、2日くらいで消えました。 このような点ができたのは2度目です。 前回も体風邪で体調不良の時に両手の甲にでき、すぐに消えました。 わりとすぐに消えてしまっていたのであまり気にしなかったのですが、 血小板減という言葉をしり、似ている気がしたのでとても気になっています。 小児科にいこうと思いましたが、今はなんにも手に残っていないので受診してもどうかな?と思ってしまいました。 2回とも体調不良のときや服薬した影響かも?とおもうのですが、すぐに消えるものはあまりきにしなくてもよいのでしょうか? 血小板減の病気は、血のテンテン(アザ)がずっと残るものなのでしょうか? ご存じの方、アドバイスをお願いいたします

専門家に質問してみよう