• ベストアンサー

冊子小包について

CD-ROM付の本を冊子小包で送ることはできますか? できるとしたら、CDは冊子に挟まなければならない(CDが外から見えない状態)のでしょうか? ご存知の方は回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liq
回答No.1

冊子小包に同封できるものとして、 「● 付録(印刷物の重量を超えないもので、印刷物の題号と「付録」の文字を表示してください。)」 があります。CD-ROM付の本のCDは付録ですので、冊子小包で送っても問題ないと思います。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sasshi/index.html
eiji2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問する前に参考URLをみたんですがCDのことについて記載されてなかったのでここで質問させていただきました。

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.2

以前クリアファイルに挟んだ本を定形外で送ろうとしたら「本ですか?」と 聞かれ、内容を言うとやはり「本ではない」扱いになりました。 CD-ROMくらいであれば、本の間に挟めば送れると思いますよ。 郵便局では、封筒を切った一部から冊子である確認しかできませんし、 そんなにじっくり見ません。 また、ポストに入れてもOKなのですから、そんなには厳しくないです。 仮に見えた場合「本に付属しているもので、はずすことができない」とでも 言えばいいでしょう。 オークションなどで相手が送料を払う場合は、よく相談して「ダメな場合は ポストに入れますので、差額分は受け取り時に支払ってください」などで 対応したことがあります。

eiji2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 )ポストに入れますので、差額分は受け取り時に支払って )ください」などで 対応したことがあります。 なるほど。いい案ですね。