• ベストアンサー

33週妊婦 頻繁な張り

経験や知識がある先輩方、宜しくお願いします。 2週間前の健診で、30分に一回のペースで張っていると言われ、はり止めをもらい飲んでいます。 2時間前くらいから、横になっても5分以内に張りが襲ってきています。痛みや出血はありません。 ちなみに、最初の子を出産(1年前に)した時も頻繁に張りがあり、36週の早産で出産しました。 これは、陣痛の兆候でしょうか? 近いのでしょうか? 次の病院は2週間後ですし、上の子の世話もあるので、出血や陣痛がない限り電話をして入院になってもと思い、こちらで質問させて頂きました。 アドレスやありましたら宜しくお願いします。

noname#135293
noname#135293
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siroow
  • ベストアンサー率65% (128/195)
回答No.1

こんばんは。 張りやすい方のようですね? 前回のご出産も早産だったということで、本格的な陣痛はこないにしても 正規出産される方よりも兆候が早い体質なんじゃないかなと思います。 できれば37週まではお腹にいてほしいので、しっかり張り止めを飲み 上の子の世話もあるかもしれませんが、あと1ヶ月ぐらいはほどほどにして みたらどうでしょうか? 目に見えない手が届かないおなかの子には、安静にして張りを和らげて なるべく低体重で出産しないようにしてあげることしか できないですよね。 私の義妹も、そういう体質のようで、1人目の妊娠は30週から切迫早産で入院 2人目は、上の子の世話があるため体を動かしすぎて 前回より2週間前から(28週)張り出しました。張り止めを飲み自宅安静でしたよ。 なんとか37週までもたせてました。 3人目はさすがに安静にしていて、それでも36週で陣痛出産 体の細い、とても痩せている義妹です。 5分以内の張りが続いているのなら、やはりペースが早いので病院に連絡してみたほうが 私はいいと思います。そして指示をもらってください。 お大事に頑張ってください。

noname#135293
質問者

お礼

早速参考になる体験談頂き有り難いです。 やはり早産傾向にあるのかもしれませんね… 今回も早産何でしょうか… つい先程はり止めを飲み、今は落ち着いているみたいです。 また張りが出るようなら電話しようと思います。 ありがとう御座いました*

関連するQ&A

  • 37週4日の妊婦です。

    36週の終わりまで、切迫早産の薬を1か月以上服用し、自宅安静の日々を過ごしていました。 実際には、36週4日目に、薬はやめました。 ところが、薬をやめてびっくり、お腹の張りは全くなくなっていて、痛みも全くありません。 どんなに歩いても何をしても、お腹が大きいだけで、妊婦だったけ?って感じるくらいです。 切迫早産と言われた時は、トイレにさえ行けない、1分も歩けないほど張って、痛かったのに。 ですから、37週までは、絶対に持たせてと言われてかなり安静を心がけてきました。 私は経産婦で、13年ぶりの4人目の出産ですし、すぐに生まれやすいだろうということと、 赤ちゃんはその時はまだ小さかったので。。。 ところが3日前に、検診にいったところ、赤ちゃんは2800にまで育ち、赤ちゃんは、 動きすぎと笑われるくらいに、動いていて、先生は、 「全く出産の兆候なしです!普通、4人めさんの経産婦で、切迫早産なら、こうはならないけど~ 出てくるんだけど~」と笑っていて、 「もう、出てきてかまわないし、じゅうぶんに育っていますし、産んでいいよ!今日から、バンバン動いて出してあげてください!」 って、言われてしまい、私は、今更?今度は動けと?と、落ち込んでしまいました。 その日の夕方から、マタニティビクスのDVDを2時間に、ウォーキング1時間してますが、 お腹は全く張りません(泣) バンバンお腹張らせてね、痛くても歩いてねと言われていますが、張りません。 妊婦だということを忘れてしまうほど、楽になっちゃいました。 こんな経験した人いますか?兆候なしにいきなり陣痛きて産めた方いますか? 陣痛につなげたいのですが、どんなに頑張っても、お腹張らないんで、なんだか落ち込んでしまいました。どなたか、似た経験をされた方、私に体験談を聞かせてください。

  • 妊娠後期 危ないの張りと、大丈夫な張りについて

    現在34週の初妊婦です。 1週間前に急に張りが強く、頻繁になり(とくに夕方~夜間)、心配になり受診しました。陣痛監視装置で張りを30分ほど測り、その後内診もしました。先生には「この張りのレベルだと、それだけで考えたら切迫早産で入院レベル」と言われました。しかし内診で子宮口も開いておらず、子宮頸管の長さも十分あり、また張っているだけで痛みや出血はないことから、張り止め処方で終わりました。しかし「1時間に何回もこの張りがくるようなら入院」と言われ帰宅しました。 帰宅後からは一切家事はせず、ずっと横になり休みました。3日後、横になっていても1時間に何回も張るようになり、また張りも前かがみでないと歩けないほど強く張るので、時間外でしたが電話をして緊急で見てもらいました。同じく陣痛監視装置で40分ほど張りを見ました。紙が見えたので見てみたところ、10分おきくらいで張りがあり、その数値は60が一回と30くらいが3回でした。(この数値がどの程度なのかはわかりませんが・・・) その後内診しましたが、「確かに張っているけど、子宮口は堅いままだし、子供も降りてきてないし、出血もないので、何も問題ない」と言われました。 しかし前回は「1時間に何回もあれば入院と言われたんですが・・・」と言ったところ、「確かに張ってるけど、張ってるだけで他は問題ないんで大丈夫です。」と言われました。 子宮口が開いているか、子供が下がってきているかは内診しないと分からないことですよね?なので妊婦自身が自覚できるのは張りだけなのですが・・・。 1週間に2回も緊急で病院に行き、結果2回ともとりあえず大丈夫だったので、旦那からはうそつき少年と言われ「おおげさなんだよ」と言われてしまいました(涙) ただ、監視装置で客観的にグラフを見て、その時は10分おきくらいで張っていたのは事実なんです。 ネットでいろいろ調べると、本当の陣痛の始まりも人によっては痛みはほとんどなく張りだけでのこともあるとのこと・・・。痛みが伴えばわかると思いますが、張りだけで陣痛が始まったら、またどうせ大丈夫でうそつきと言われると思うとなかなかひどくなるまで病院に行けないのでは・・・と思ってしまいます。同じような体験された方はいないでしょうか? 出血や激しい痛みがなければ、とりあえず頻繁に(1時間に何回も)張っていても気にしないでいいのでしょうか? (ちなみに帰宅してから陣痛監視装置の値をちょっと調べてみたところ、本当の陣痛が始まって子宮口が7センチくらいまでの平均的な張りの数値は40くらいだようです。私は60が1回と30が3回、10分おきにあったので、おおげさではなく張りが強かったのは事実だと思います・・・。)

  • 数日内に産まれる兆候でしょうか。

    現在30wです。 先々週(28w)、夜中に陣痛のような、5分おきの定期的な収縮があり、病院にいったところ、切迫早産ということで、一週間入院していました。 入院中の経過… 1・2日目…はりどめの点滴を24時間 3・4日目…点滴・薬なしで様子見 5日目…退院 という感じでした。入院直後は、産道?が13mm、出血もあり、感染も心配されたのですが、 検査の結果、子宮感染もないし、点滴をやめてもはったりしなかったので退院することができました。 退院後は、自宅安静。 先週・今週は、はりどめの薬も出されていません。 自宅安静といっても、簡単な家事などならしてもいいそうです。 昨日の朝、病院で経過を見てもらったときは、産道?も4cmくらいしっかりしまっているし、大丈夫といわれました。 はったら休むように心がけてきましたが、やっぱり家にいるので、知らないうちに無理をしていたのかもしれません。 昨日の夜、また一時間ほど、入院した日の夜のような、3~7分おきの陣痛みたいな強い収縮があったのです。 そのままベッドに横になってじっとしていると、1時間後には、収縮はなくなり、今朝まで強いはりはありませんでした。 出血や破水などはありません。 今日はこのまま安静にしていようと思いますが…。 一時間ほどでおさまるやや定期的な収縮って、あまり良くない(産まれてしまう)傾向でしょうか。 一人目のときにも(早産ではありませんが)、 産まれる2日ほど前に定期的な収縮が1時間ほど →病院で見てもらったら問題なしで一旦帰宅 →2日後に産まれる… ということがあったので、本格的な陣痛の兆候かなぁと心配しています。

  • 明日で33週になる初妊婦です。

    明日で33週になる初妊婦です。 この時期のお腹の張りについて教えて下さい。 赤ちゃんが下がってきていて頚管10mm、子宮口は閉じていましたが、28週から2週間程切迫早産で入院を経て現在薬を1日2回飲んで絶対安静です。 2日前に検診だったのですが、状態は変わらず(カルテには15mmと書かれてました)安静と言われただけでした。 検診日の夜中に1時間に4回の張りがありそのことを伝えましたが特に何も言われませんでした。 もう少ししたら張るようにはなると言われたりしてました。 今日の夜中もよく張っていて、陣痛につながるのでは?と心配して常にお腹を触ってしまいます。 しかも、お腹が減っているときによく張る気がします..。 また前駆陣痛とよく聞きますが33週だとまだ早いでしょうか?

  • 現在、23週の妊婦です。早産について

    二人目を妊娠中です。現在、23週、6ヶ月です。最近、お腹の張りが感じられるようになりました。1日に7~8回です。静かにしていればしばらくすると治りますが、一人目を切迫早産で、8ヶ月くらいから早産防止のためウテメリンを服用し、その後3週間ほど切迫早産で入院し、点滴をしていました。無事に38週で出産しましたが、一人目が早産気味だと、二人目もそうなのかな、と心配です。1日に7~8回の張りはこの週数だと多いのかなと思って、なにかしらアドバイスいただけると、助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 38週の妊婦です。陣痛が分かるかが不安です。生理痛

    が全くないのもあり、余計にピンと来ません。三人目の出産なのですが、一人目は、朝起きたら出血していたので病院に行くと、促進剤を打たれて、和痛分娩で出産でし た。二人目は、お腹壊したのかしら?と少し思いかけたら、 急に破水し、急いで病院に向かい、15分後に出産でした。 破水後の痛みは、もう記憶にない位の痛みで、すぐに麻酔をしてもらい、普通に産めました。 なので、陣痛がどういうものかが、三人目なのに分かっていません。 今、年子の子(二歳・一才)が上にいて、実家におり、産院から車で一時間の距離で、陣痛に気付けるかが不安でたまらないです。 実家に戻っている理由は、上の子が病気というのもあるのですが、 両親に二人を見てもらうのは大変で、それで、ついつい帰ってきてしまっています。 産院の先生には、車で一時間の距離だったら大丈夫と言われていますが、 私の過去の例から考えて、 陣痛に気付けるかが不安でたまりません。 陣痛の兆候について、色々教えて頂けますと嬉しいです(涙) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 陣痛と張りの違い

    いつもお世話になってます。 当方2度目の出産なのですが前回は破水から始まり促進剤で陣痛をつけていったもので、陣痛に気づけるかが少し不安です・・・。 正直、陣痛がどんな感じだったのかも覚えておりません^^; 妊娠中期に入る頃から切迫早産気味で、常にお腹の張りを感じています。 ちょっとした動作でも張るので、もう張る事にも慣れてしまいました。 出産が始まる時の陣痛と言うのは、張りが規則的に来ると言う感じなのでしょうか? 今までの張りはもちろん規則的ではないし、お腹がカチカチになって若干突っ張る感じで動けなくなりますが痛みはありません。 お産が始まる時の陣痛って言うのは痛みも伴うのでしょうか? 張るのが当たり前の状況になってしまっているので、陣痛だって事にうっかり気付かないんじゃないかと思っています^^; 張りと陣痛って違うんしょうか? また、2人目と言う事もあり1人目よりも早く進みそうだなと思っているのですが、病院まで車で3、40分かかります。 上手い事陣痛に気付いて10分感覚の頃にすぐ病院に向えれば良いなと思いますが、もし陣痛に気付くのが遅くて結構進んじゃってる状態だった場合に3、40分は長いなぁと心配です。 病院まで遠くて大変だったと言う方や、アドバイスなどもあれば是非聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 34週目 不安です!

    34週目の初妊婦です。 昨日、検診で赤ちゃんの頭がかなり下がっているので早く産まれる可能性があると言われました。(32週目の検診でも下がり気味で2週間自宅安静の指示でした。)36週目になれば、赤ちゃんも2500グラム位になるので産まれても大丈夫だから、はり止めの薬を飲みながら、散歩等の運動をするように言われました。 受診時は何とも思わかったんですが、昨夜から不安になっています。はり止めの薬を飲みながら運動って矛盾してない?運動とかしてたら、36週目を待たずに出産をむかえるのでは?36週目で産まれると早すぎるのでは?お産の兆候があればすぐ産まれるかもしれないと言われたが、元々お腹がはりやすいので陣痛とお腹のはりの区別がつかなかったら?とか、色々と不安で心配になっています。 アドバイス、経験談聞かせてもらえませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 41週1日 産まれない

    30才初産の妊婦です。 今日で41週1日になるのに陣痛がこず、子宮口1センチ(予定日より前から進んでない)、子宮口を柔らかくする注射を三回していますが効果なし。 産道が固く高齢出産のようだと言われました。 妊娠中期からお腹が張りやすくずっと張りどめを飲み安静生活、5ヶ月の時2週間、9ヶ月の時1ヶ月入院しました。 5ヶ月の時は安静入院(こちらからお願いしました) 9ヶ月の時は10分感覚のはりが来て入院。(こちらからお願いしました) 臨月に入り毎日散歩していますし、よくお腹が張るのに痛みが来ません。 こんなに張って何ともないなら慌てて長期入院する必要があったのか、私のせいで赤ちゃんが産まれてこれないのか、自己嫌悪になっています。 助産師さんには難産道強靭かもしれないねと言われました。 3日後に診察があり、入院など方針が決められるみたいです。 赤ちゃんを元気に産む為に今私に出きることは何でしょうか? 9ヶ月の時の入院で過保護にし過ぎたのが産まれない原因でしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • 陣痛の"規則的"とは?

    出産予定日を10日後に控えています。 3人目のため、張りが規則的になったら早めに連絡するようにと言われています。 ところで、"規則的"とはどんなものでしょうか? 1人目の時は、切迫早産でちょうど入院しており、お腹の張りに慣れすぎていたせいか 自分では気づきませんでした。 モニターを付けて陣痛が始まっていることがわかり、そのあとは自分で間隔を測る間もなく 4時間で出産しました。 2人目の時は、お腹の張りが15分だったり、10分だったり、不規則であったものの 痛みと出血があったので、病院へ電話をかけて聞きました。 念のため来てくださいと言われ、モニターで陣痛だということがはっきりして、 その後はあれよあれよという間に出産。 さて、今回は3回目なのですが、今まで「陣痛だ!」とはっきり分かった経験がなく、 しかも、時計をみて時間を測るひまもなく出産しているため、 "規則的な張り"というものがよくわかりません。 15分おきの規則的な張り、というとピッタリ15分おきに張りがくるのでしょうか? たとえば、15分だったり10分だったりというのは不規則のうちに入りますか? 今、おそらく前駆陣痛だと思うのですが、15分、10分、12分、40分、14分、7分で張っています。 痛みはそれほどなく、張りの強さも長さもバラバラです。 あの陣痛とは様子が違い、張りが続いたかと思えばピタッとやんだりしています。

専門家に質問してみよう