• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:41週1日 産まれない)

41週1日の妊婦が陣痛こず、赤ちゃんが産まれない原因と対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 30才初産の妊婦が41週1日で陣痛がこず、子宮口も開かず、注射も効果なし。産道が固く高齢出産のよう。過保護な入院が原因か。
  • 妊娠中期からお腹が張りやすくずっと張りどめを飲み安静生活、入院も経験した。お腹は張るが痛みはない。現在、自己嫌悪になっている。
  • 診察で方針が決められる予定。赤ちゃんを元気に産むためには何ができるか。過保護な入院が赤ちゃんが産まれにくい原因かもしれない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.3

私も1人目は予定日超過で、41週3日での出産になりました。 それまで、子宮口を柔らかくする薬を使ってもダメ、いっぱいウォーキングしてもダメ、いろいろとジンクスも試してみましたが全く効果なく。 周囲からはまだかまだかと言われてものすごくストレスだったので、私は絶対に臨月の妊婦さんには「まだ?」って言わないでおこうと決めたりしたのもこの時期だったなぁ。 赤ちゃんが生まれてみて思ったんですけど、結局は赤ちゃんが一番いい時期を見計らって生まれてくるだけの話なので、どんなに周囲が急かしてもママが努力しても薬を使っても、出産につながるわけではないんだなと。 陣痛のスタートって、おなかの中の赤ちゃんがそういう物質を出すかららしいですよね。 だからまだ陣痛が来ないってことは、赤ちゃんが時期を見ているんだと思いますよ。 なので誰のせいでもないんですよ、ママのせいじゃないんです。 まぁ、強いて言えば赤ちゃんのせいかなと思いますが、赤ちゃんがそういう意志でいるならそれを待つしかないかなと思いますね。 「待つ」というのが親の仕事らしいですから、生まれる時期をじっと待つことも必要なのかも? こういう時にママに何が必要なのかといえば、ジタバタ焦って体に負担をかけるよりも、リラックスのほうが大事かなっておもいます。 ガチガチに頑張っちゃうと、どこもかしこもガチガチに固まっちゃって、子宮口も開きません(笑) 予定日超過は誰のせいでもないんだし、いずれにしてももうすぐ生まれてくるのだから、ゆったりした気持ちになって体中の力を抜いたほうが、かえっていいのではないかなって思いますよ。 ちなみにこの時生まれたうちの子ですが、性格はマイペースであまり周囲の空気を読みません。 傍から見ているほうとしては、ものすごくやきもきするんですけど、でも最終的には間に合っているというか帳尻合わせているという器用な一面もあったりで、出産時の兆候そのものだなぁと可笑しくなったりしますけどね。 質問者さまも安産だといいですね。 このときもリラックスって大事だと思いますよ。

noname#222349
質問者

お礼

今朝おしるしがありました! 嬉しくてトイレで大きな声を出してしまいました。 今はしくしくお腹が痛みます。 もうすぐ赤ちゃんに会えると思うと楽しみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • cake627
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.4

初産って、大体みんな遅れるんですよ(^-^) 無事に出産できて、赤ちゃんが元気なら、結果オーライ。 帝王切開になると産後は大変かもしれませんが、我が子に会う為だから、頑張れると思います。 出産前って、そわそわドキドキしますよね。 赤ちゃん、楽しみですね。

noname#222349
質問者

お礼

4月29日に出産しました。 軟産道強靭症、脱肛、会陰裂傷、吸引分娩、お腹を強く圧迫されてすごく痛い思いをしましたが無事に娘が産まれました。 出産は命懸けといいますがまさにその通りですね。 帝王切開になるところでしたが何とか頑張りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.2

1歳9ヵ月の子供1人と現在二人目妊娠中の者です(^^) 私も1人目からお腹が頻繁に張り切迫早産になりずっと張り止め飲んで1人目と言う事で入院は逃れて自宅安静で2ヵ月ちょっと過ごして正期産に入り運動をスタートしましたが予定日を過ぎても産まれる気配がなく41週過ぎてやっと自然に陣痛がきて出産しました(^^;) なかなか陣痛が来なかったので私も張り止めと安静にし過ぎたのがダメだったのかな?(>_<)と焦って毎日歩いて1日100回のスクワットに階段の登り下りばかりしてました(^^;) 雑巾がけ等も効果があるようなのでウォーキング以外に他の運動もされるといいんじゃないでしょうか? あと貧血気味の場合は出産までに貧血を治されるといいですよ! 貧血の人は出産の時に大量に出血したりするそうです…私は1人目出産前に貧血気味で出産時には大量に出血して貧血が酷くなり産後倒れたりしたので(^^;) 入院中は鉄剤の点滴しながら赤ちゃんのお世話は本当に大変でした(-_-;) あと毎晩、赤ちゃんにもう産まれておいで~。やツルンと産まれて来るんだよ~。と話し掛ける事もいいですよ(^^) 私は毎晩、話し掛けてたので本当にツルンと産まれて来てくれました。 無事に出産されることを祈ってます! 出産頑張って下さいね!!

noname#222349
質問者

お礼

同じような経験をされているようでほっとしています。 貧血は臨月までに治しました(^-^) 今日は家中雑巾かけしてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.1

赤ちゃんのタイミングはそれぞれでしょうから ママにできることと言えば 歩くこと、マッサージ位ではないかしら。 もしこのまま兆候がないばあいは医師の判断で 処置があるでしょうからそれなら事前の入院で 準備万端で安全に入院できますよ。 ものは良い方に考えましょう。 私も41週で入院して出産しました。 計画では40週に入院して出産の予定でしたが 処置したけど生まれる気配がなく ご飯だけご馳走になって帰ってきました。 改めて翌週にしたら無事生まれましたけどね。 赤ちゃんにもタイミングがあるのでしょう。 焦らず余裕をもって待ちましょう。

noname#222349
質問者

お礼

今日も二時間散歩してきました。 赤ちゃんのタイミングを待ちながら出来るだけ動いてみます。 無事に産めるようがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 陣痛は強くないってどういう状態でしょうか?

    24日の晩おなかがちくちくと何回も痛むので 夜間受診してきました。 そのさい、子宮口は開いていないけど おなかはよく張っていて 陣痛はまだ強くないね と助産士さんがいってました。 入院してもいいし入院しなくても良いと言われたのですが クリスマスだしとおもって帰って来ました。 産まれるのは明日かもしれないし 来週かもといわれたのですが それ以降、おなかはしょっちゅう張って痛い感じがするのですが 陣痛って程ではないかなと 毎日ハラハラ過ごしてます 陣痛は強くないというのは 陣痛は始まっているということでしょうか? 前駆陣痛というもののことをさしてるんでしょうか? 陣痛って途中で止まっちゃったりしますか? あかちゃんはすっごく下がってるみたいなんですけど いったい私はどういった状態なのでしょう? 夜中だったので眠気にまけて聞きそびれてしまいました。 こういったことを助産士さんに言われた方いらっしゃいますか?

  • 現在37週、いつ生まれるんでしょう・・・

    現在37週3日、初産の妊婦です。 分娩の時期って赤ちゃんにしか分からないものなのでしょうか。 1週間ごとの検診で子宮口が開いていないと言われていても、次の検診までに生まれることってあるんでしょうか? 1日に5回くらい前駆陣痛っぽい(キュ~っとお腹が痛くなり、すぐ治る)のがあるのですが、まだ子宮口は全然開いていないようで、産道もまだ分厚いと言われました。もう準備は万全、なるべく動くようにもしているのですが・・・。お産が近い兆候とかって何かありますか? 経験者の方のご意見お待ちしております。

  • 切迫早産? アドバイス下さい

    妊娠17週で、赤ちゃんが恥骨の上まで下がってて、子宮が下がってきていると今日言われました。(子宮は開いていない。子宮けいかんは計測していない。感染症なし。) 5ヶ月(16週0日)検診異常なし。 1週間後、別件(腫れ物の薬をもらう)でついでにエコー見てもらった時赤ちゃんが下がっていると言われる。(お腹のはり自覚なし) はりどめの薬をもらったけど、1日横になっててもお腹がはるので、点滴に行く。 今日が3日目。先生は入院しろとは言わず、入院希望ならしてもいいと言う。 看護師さんは入院した方が安心ならしてみてはと言う。 初産で正直、どうしたらよいか戸惑っています。 仰向けに寝るとお腹がはるから横向きで寝てと言われました。 でも、横向きではお腹が何回張ったか分からないと言うと、数えなくていいのよと言われました。横向きの状態で何度も張ったら病院に行けばいいのでしょうか? (具体的には一時間に何回?) 初産で不安で一杯です。 とりあえずいつでも入院出来るよう準備しています。 何でもよいのでアドバイスお願いします。

  • 39週・・・

    現在39週の妊婦です。先日の健診でまだ子宮口が硬いとのことで少し焦りだしました。でも助産士さんに「赤ちゃんが生まれてくれる気にならないと陣痛はこないから気長に待ってあげて」という言葉で少し焦りが和らぎました。しかしこのまま陣痛がこなかったらどうしようと言う気持ちは隠せません。長男の時が結局、陣痛もお腹の張りもないまま帝王切開になってしまったからです。今回は今のところ前駆陣痛はあり10分置きの規則正しい張りや痛みを感じる事はできますがそれが中々本当の陣痛には繋がってくれません。本物につなげるのになにか有効な方法はないでしょうか?ちなみに床拭きや散歩(一日2~3時間歩きっぱなしです)は実行しています。皆様のアドバイスお待ちしてます。

  • 34週目 不安です!

    34週目の初妊婦です。 昨日、検診で赤ちゃんの頭がかなり下がっているので早く産まれる可能性があると言われました。(32週目の検診でも下がり気味で2週間自宅安静の指示でした。)36週目になれば、赤ちゃんも2500グラム位になるので産まれても大丈夫だから、はり止めの薬を飲みながら、散歩等の運動をするように言われました。 受診時は何とも思わかったんですが、昨夜から不安になっています。はり止めの薬を飲みながら運動って矛盾してない?運動とかしてたら、36週目を待たずに出産をむかえるのでは?36週目で産まれると早すぎるのでは?お産の兆候があればすぐ産まれるかもしれないと言われたが、元々お腹がはりやすいので陣痛とお腹のはりの区別がつかなかったら?とか、色々と不安で心配になっています。 アドバイス、経験談聞かせてもらえませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 明日で33週になる初妊婦です。

    明日で33週になる初妊婦です。 この時期のお腹の張りについて教えて下さい。 赤ちゃんが下がってきていて頚管10mm、子宮口は閉じていましたが、28週から2週間程切迫早産で入院を経て現在薬を1日2回飲んで絶対安静です。 2日前に検診だったのですが、状態は変わらず(カルテには15mmと書かれてました)安静と言われただけでした。 検診日の夜中に1時間に4回の張りがありそのことを伝えましたが特に何も言われませんでした。 もう少ししたら張るようにはなると言われたりしてました。 今日の夜中もよく張っていて、陣痛につながるのでは?と心配して常にお腹を触ってしまいます。 しかも、お腹が減っているときによく張る気がします..。 また前駆陣痛とよく聞きますが33週だとまだ早いでしょうか?

  • 34週で切迫早産で入院( ´ ▽ ` )ノ

    34週ですが、切迫早産の為一週間入院する事になりました。 今まで自宅安静だったんですが急遽入院になりました。 子宮けいかんは1.5センチ、子宮口も柔らかくなってるみたいです。 今回質問ですが、切迫早産で臨月入るまでに退院された方、退院後 自宅安静でしたか? 私自身、今まで自宅安静だった為、美容院にいく事も出来てなく、また買い物もいきたいのですが、いけてません。なので、いきたいと思うのですが、やはり我慢すべきでしょうか? 37週からだと安静にする必要はないと思いますが、産まれてしまったらどこもいけないんだなって思ってしまいまして。 切迫早産だと、陣痛始まってから、お産早く進みましたか?

  • 39週、もうすぐといわれてから産まれません

    今日39週になった2人目の妊婦です。 32週で少量の出血、切迫早産との診断で自宅安静を 言われ、34週には赤ちゃんが下がり気味と言われていました。 36週までウテメリンを常時服用し、36週で止めています。 ずっと早産になると言われていたのに、まだ陣痛はもちろん、 前駆陣痛らしきものも少しあるくらいです。 38週の時点で赤ちゃんはかなり下がっていて、子宮口も2センチ は開いているのでもう始まってもおかしくないと言われていたの ですが、それからも変化なしです。 毎日少しお腹が痛くなった気がしたら『始まるかな??』と 構えているのですが、実は一人目の出産は39週で破水から始まった ため、陣痛の始まりのころがどういうものなのかも判らず、余計に 不安です。 早産になると言われて、早くから赤ちゃんが下がり気味で子宮口も 開いているのになかなかお産につながらなかった方いらっしゃいま すか? ちなみにどのくらいで産まれましたか? 赤ちゃんが降りてきている状態で産まれなくても問題はないので しょうか? 赤ちゃんの気持ちしだいとは判っているのですが、正直ちょっと不安になっています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠32週入院中 完母で育てたいけど…

    こんにちは。現在32週の初産婦です。 お腹がとても張りやすく赤ちゃんの成長も遅いとの診断を受けており、 現在切迫早産で管理入院しています。 赤ちゃんを無事出産できたら、できれば完母で育てたいと思っているのですが、 7ヶ月頃から絶対安静を言い渡されており(入院したのは8ヶ月終わり頃からですが)、 おっぱいマッサージなど全くしたこともなく何もできておりません。 おっぱいマッサージをしていなくても母乳ってちゃんと出るものでしょうか? 産まれてすぐ母乳をあげることはできないでしょうか? 入院中で絶対安静の身でも何かできることはありますでしょうか。

  • まだ6週目なんですがお腹のハリ止めを出されました

    タイトルどおりまだ6週目なんですが、先日の診察でお腹がはってるねぇ~と言われてハリ止めを処方されてしまいました。 お腹がはってるってもっと妊娠中期・後期の人におこるものだとばっかり思っていたのに・・・ ちなみに、エコーを見るとタイノウ(?)がキレイなだ円ではなくひょうたん型になっていてそれで先生が心配されたみたいです。安静にしてね。っていわれたんですが、これってヤバイんですかねぇ???心配です・・・ 4週目の時からずっとヒスロンを飲むように言われていて早く薬を飲まなくてもよくなるように願っていたのに反対に薬が増えてしまうのなんて・・・ ちなみにこのはり止めを飲むようになってから余計お腹が痛いときが増えたような気もします・・・(T_T) それで、お聞きしたいのはお腹のはりを抑えるためにはどうしたらよいか?何に気をつけていればタイノウが正常な形になりますか?安静に横になっていれば良いのでしょうか?また、お腹のはりってゆうのはお腹が痛いってことなんですよね???なんでもよいので、アドバイス、ご回答どうぞ、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

赤色と青色の印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • チェックシートは正常ですが、赤色と青色が正常な色が出力されません。
  • お使いの環境はWindows10で、無線LANで接続されています。
  • 関連するソフトはExcelで、電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう