• ベストアンサー

HDDをOSまるごとバックアップしたい。XPです。

使っていたHDDの動きがおかしいので、HDDを2台購入してきました。 1台は、フォーマッyトからインストールやバックアップデータの移動など完了しています。 今後のことを考えて、HDDを1台増設してクローンを作成したいのです。 HDDは用意してあります。 構成は以下の通り。 OS:windows XPsp3 HDD:マスター2TBに2TBを追加してクローンを作成したい。 どのような手順で行えばよいのでしょうか? 素人同然なので、詳しく教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135914
noname#135914
回答No.3

http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-772.html参考にしてください。 EASEUS Disk Copyで、インストールやバックアップデータの移動など完了したデスクをもう1台のデスクにコピーします。 このときフォーマットは処理中に行われるのであらかじめ行う必要はありません。 問題が発生したら、逆の手順で保存先から問題発生のデスクにコピーしなおします。 再起動でコピーした時点の状態で立ち上がります。

その他の回答 (3)

• Umasica
回答No.4

クローン=全く同じものを作る。作って取り外し、元HDDのWindowsがおかしくなるか壊れるまで取っておきますか? サッと交換できますが・・・、余りお勧めできないですね。 クローンではなく、イメージバックアップを作っておきましょう。 市販ソフトならAcronis True Image がお奨め。 フリーソフトなら、 EASEUS Todo Backup http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html http://gigazine.net/news/20090811_easeus_todo_backup/ このようなソフトを使うときは、HDDはC:とD:に分割し、C:はシステム、D:はデータと完全に分離しておいた方がウント使いやすくなること間違いなし。C:は上ソフト、D:はBunBackupなどでバックアップした方が手間がかからないと思います。 2Tを2つ買っちゃったんですか? 私もBackup用は2Tを入れていますが、リムーバブルフレームに入れて普段は電源をOFFにしてあります。節電の意味より、寿命を少しでも延ばすため? バックアップ用は、外付けにして使うときだけ電源を入れたほうがよかったのでは?

te31102000
質問者

お礼

2台買いましたよ。 本当は、一時的なデータ保管用なので重要度が低いデータばかりです。 ですので、バックアップは写真やエクセルやワードだけ必要なので、あまり容量は必要ありませんでした。 バックアップ用は普段は電源入れませんよ。 接続もしないつもりですし。 純粋にバックアップです。 時々更新できたらいいかな。くらいです。 内臓させていおて、つなぎかえるつもりです。 EASEUS Todo Backup 現在実行中です。 予想よりも時間がかかりそうなので、ここまま放置して、明日朝電源を落とすつもりです。

• xxxshikao
回答No.2

フリーソフト EASEUS Todo Backup http://gigazine.net/news/20090811_easeus_todo_backup/

• TYWalker
回答No.1

「HDD コピー」で検索するとフリーウェアを使う方法が1個めに出てきます。 http://www.google.co.jp/search?q=HDD+%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

te31102000
質問者

補足

ソフト使った方法だと、HDDをそのまま起動用として使えるようになるのでしょうか? また、HDDのフォーマットの必要はありますか? まだフォーマットしてません。