-PR-
解決済み

98の入れ方

  • 困ってます
  • 質問No.68011
  • 閲覧数65
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 16% (5/31)

NEC9800シリーズにwindows98を入れたいのですがどうすればいいのでしょうか?SEではありません.起動ディスクから立ち上げると,Cドライブにシステムを作ってしまうのですが,パソコンから,Aドライブをシステムにしろと警告が出ます.ハードからDOSを起動するようなことが書いてはあるのですが,どうにすればいいのか分かりません.
 詳しく教えていただける方,お願いします.
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

PC-9800系にWindowsをインストールする際、インストールするハードディスクからMS-DOSプロンプトを立ち上げてから、インストール作業に入らないとダメなはずです。

手順としては以下のような感じです。
1.FDの起動ディスクでシステムを起動。
2.インストールしたいハードディスクをフォーマット&システム転送し、フロッピーの内容をコピーする。
(このとき、autoexec.batやconfig.sysの内容をHDのドライブに合うように修正が必要かもしれません。)
3.システムを再起動し、HDから起動する。
4.インストール実行
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

PC-9800用の Windows98なら、ちゃんとインストールできるはずですが・・・

もしかしてDOS/V用のWindows98でインストールしようとしていないでしょうか?
DOS/V用のWindows98をPC-9800シリーズにインストール出来たとしても動作しません。

参考まで
補足コメント
akg

お礼率 16% (5/31)

PC-9800シリーズのROMを使ってますよ.
昔のって,Aがシステムディスクになっているじゃないですか.どうにやってインストールするのかなって思って…
投稿日時 - 2001-04-25 15:03:33