• ベストアンサー

98の入れ方

NEC9800シリーズにwindows98を入れたいのですがどうすればいいのでしょうか?SEではありません.起動ディスクから立ち上げると,Cドライブにシステムを作ってしまうのですが,パソコンから,Aドライブをシステムにしろと警告が出ます.ハードからDOSを起動するようなことが書いてはあるのですが,どうにすればいいのか分かりません.  詳しく教えていただける方,お願いします.

• akg
  • お礼率16% (5/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_cha
回答No.2

PC-9800系にWindowsをインストールする際、インストールするハードディスクからMS-DOSプロンプトを立ち上げてから、インストール作業に入らないとダメなはずです。 手順としては以下のような感じです。 1.FDの起動ディスクでシステムを起動。 2.インストールしたいハードディスクをフォーマット&システム転送し、フロッピーの内容をコピーする。 (このとき、autoexec.batやconfig.sysの内容をHDのドライブに合うように修正が必要かもしれません。) 3.システムを再起動し、HDから起動する。 4.インストール実行

その他の回答 (1)

• hequil
回答No.1

PC-9800用の Windows98なら、ちゃんとインストールできるはずですが・・・ もしかしてDOS/V用のWindows98でインストールしようとしていないでしょうか? DOS/V用のWindows98をPC-9800シリーズにインストール出来たとしても動作しません。 参考まで

akg
質問者

補足

PC-9800シリーズのROMを使ってますよ. 昔のって,Aがシステムディスクになっているじゃないですか.どうにやってインストールするのかなって思って…