• 締切済み

キューバに語学留学?それとも他国?を選ぶべきか

先日南米で安くて素敵な国で語学を学ぼうと質問させていただいていますが、ギターをかねてから習っておりキューバの文化がとっても好きなので本当にまじめに語学にしぼって安くつけるならば、他国(グアテマラ等)がよいとアドバイス頂きましたが、 キューバに数カ月住むのも忘れられないのです。 あわよくばギターレッスンも受けられるのでは?と語学以外での楽しみもみつけたいからです。 しかし、キューバにいったこともないのでこれは想像の世界。 キューバという国の生の情報がぜひ欲しいのです。 短期間、つまり旅行でいく分にはいい国なのか? それとも長期でいくといいのか。 ぜひキューバにいったことがある、または良く知っている人から 意見頂けると嬉しいです!

みんなの回答

回答No.4

2010年8月に一カ月ほどキューバを旅行していました。 大学生です。質問された時から少し時間が経っているので、既に解決済かもしれませんが、一応書き込んでみます。 旅行に行くには、ただ観光のみが目的であるのなら、見どころはそれほどないのではないかと思います。 ハバナ市街地の散策は2,3日あればたいていの場所は回ることが可能ですし、地方のほうに観光地はいくつかありますが、のほほんとした田舎町、というような印象が強く、強烈な刺激というよりは、のんびり時間が過ぎて行くことを楽しめるかどうかがカギだと思います。 僕はハバナを拠点に国内を何箇所か巡りました。自然がすごく豊かなところなので、鍾乳洞のクルージングや無人島へのフライトなどを楽しめます。ツアーの申し込みはハバナの有名ホテルで行うことができました。世界中から集まった様々な国籍のツアーメイトといろいろな場所を巡るのは楽しかったです。やはり言葉の壁はありましたが、積極的に話していけば、基本的には仲良くなれると思います。 ハバナ近郊の住宅地では公園が多くあります。地元の子どもたちはすごく人懐っこく、初対面でなおかつ言葉が通じなくても近寄ってきて一緒に遊ぼう、と話しかけてきます。やはり外国人は、特に日本人はキューバでは珍しいようで、好奇の目が向けられます。ちなみに僕は彼らと一日中サッカーをして汗まみれになっていました(笑) ただ、経済的な観点から見た場合、キューバはそれほど割安ではないのかな、という気もします。 僕も今キューバ留学を考えているのですが、観光業を主軸にしている国ですので、外国人が生活するには、欧米ほどではないものの、それなりの出費は覚悟しておいた方がいいと思います。けっこうお金はかかります。 音楽に興味がおありで、スペイン語学に意欲があるのなら、キューバ留学にはかなり向いているのではないでしょうか? 微力ながら、お力になれれば幸いです。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

他回答は想像で語っている部分が多いので、あてになりません。今年キューバに行こうとかなり頑張ったのですが、アメリカに住んでいるせいでビザが揃わないため諦めた者です。 キューバはカナダからアクセスするのが簡単です。メキシコからはフライトがあまりありません(ボクが探した限り見つからなかった)。多分観光客の大部分はカナダ人だと思います。 治安は多分あのエリアでは最高にいいと思います。観光立国バハマもかなり良かったですが、キューバはその上を行きます。 アメリカのフロリダよりもはるかに上です。 スペイン語習いに行くならいいところだと思いますよ。日本からキューバに飛ぶのと、アメリカ→カナダ→キューバに飛ぶのでは実は値段がほとんど同じなんですよね。だから日本からもキューバへは比較的行きやすいです。 ビザが必要なので忘れずに。

回答No.2

キューバには行ったことはないですが、割と近いところに住んでいます。 食料品など配給制の国だと、観光客が何かを買う場合は高めの値段がつけられていると思いますが、長期滞在の場合宿泊料も含め想像よりも高くつくのではないでしょうかね。 他の国は物価は安いでしょうが、日本人が想像する以上の治安だと思います。 キューバ気分を味わいたいのなら米国・マイアミでもいいと思いますよ。 場所によってはスペイン語しか通じません。 治安は良くも悪くもないといったところですが、警察官の数は多くパトロールも頻繁に行っているので南米よりは安全だと思います。 物価は日本から来た人であればすべて安いと感じると思います。

noname#248422
noname#248422
回答No.1

メキシコ在住者です。 キューバ入国をアメリカで露骨に表明しないほうが良いと思います。メキシコ経由になるとおもいます。 入国前に、ぜひビザを確認してください。観光ビザでは短期ですから最初から留学ビザを取得したほうがよいでしょう。そのためには、2カ国以上にビザを申請するのはどうかと思いますので、始めから特定の国を決めたほうがよいでしょう。語学は自分の意志さえあれば南米どこの国でも学べます。ギターも同様です。また、手続きの為に最初からある程度の語学力は身につけておいたほうが何かと不都合がおこりにくくなります。今はキューバに良いイメージしか持っていないでしょうが、どこの国でも良い点だけではありません。特に中南米すべて治安の悪さは日本以上です。

関連するQ&A

  • 南米で安くて素敵な国、そして語学学校を探してます

    OLを辞めて意を決して南米にいこうと思ってます。そこで・・ありったけのお金をもっていくので 素敵で安いところを探してます。 南米といってもいろんな国があり、全く特徴もわかりません(;一_一) できれば滞在費など考えて安くてさらに思い出に残る国に長期滞在してみたいです。 キューバに本当は行きたいのですが、自力で探してみますと他の国に比べて語学学校が高いのであきらめようかと思ってます。 アルゼンチンのブエノスアイレスにも憧れますが、基本的に白人社会なので本当の南米を味わいたかったら違う国がいいとある人から言われました。 とにかく安くて素敵という条件で語学学校をご存じの方、ぜひぜひ教えてくださいませ。 キューバならなお嬉しいのですが、それ以外であっても大丈夫。キューバは旅行で行こうと思います。 ボランティアをしながら滞在する方法もあるそうですし、安く済ませるにはいろんな方法があるんですね。混乱してしまっているので、生の声をぜひお願いいたします。

  • 語学留学について

    私は法律系の学科なのですが、大学生のうちに何度か海外に行きたいと思っています。ただ、語学留学のように長期にわたって海外に滞在することは考えていません。何回かショートステイのようなものをして見識を広げたいと思っています。ただ、学校の授業がある期間に行くと、単位がとれなくなってしまうので、できれば長期休暇を利用したいと考えています。しかし、学校が結構いろんな国と語学留学の提携をしており、今希望者を募っています。大学に入ったばかりで英会話もろくにできる状態ではないのですが、大学1年生の夏休みを利用しておくべきでしょうか?それとも、もう少し知識が身についてから行くべきでしょうか?また、将来語学の道に進むのではなくても、語学研修は利用するべきでしょうか?何かアドバイスいただけると助かります。

  • 語学留学の上での奨学金について

    現在英語圏にて、長期(約1年)の語学留学を考えている者です。 (1)海外での長期滞在を通して、異文化理解力培うこと、 (2)そして現在TOEICスコアが805ありますが、さらに英語力を磨くことを、目的としています。 しかし、やる気はあるものの、大学を卒業したばかりの身分であるため、資金が足りません。 そのため、語学留学に対して、奨学金の支給などを行っている団体や制度をご存知の方はいらっしゃらないかと思い、今回質問を投稿させていただきました。 もしそのような奨学金を支給している団体や制度をご存知でしたら、少しお話を聞かせていただけませんか? また、長期の語学留学において、できるだけ安くコストを抑えられる、 国や地域、学校情報について、もし何かご存知であれば、 少しお話を聞かせていただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • キューバの大学について

    私は某短期大学で経済学を学んでいる者ですが、経済学や社会学の授業で社会経済学や社会主義について学ぶ機会があり、段々とこの分野に興味を持ち始めました。 朧気ながら、将来は自分の見識を広げるために、現代社会において実際に社会主義体制を掲げている国に留学をしてみたいと考えております。 そこで幾つかの国を検討してみたのですが、中国については、短大が実施する交換留学制度(こちらは語学や文化交流がメイン)を利用するつもりなので一旦、候補保留とすることとしています。 もう一つの候補としてキューバ(候補として決定した経緯は省略)を検討しております。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題でありまして、正直な話、キューバの大学事情もとい留学のいろはも分からぬ次第でありまして、大変困っております。どうかこの類の問題にお詳しい方がいらっしゃいましたら、一つご教授いただけませんでしょうか?何卒よろしくお願いいたします。

  • 留学、語学学校を選ぶ基準について

    初めまして、現在大学の休み期間を利用しての大学留学を考えているものです。 予算については親とも話し合い、自分の数少ないですがバイトでためた分と両親の援助とで何とかまかなっていこうということになっています。 留学は一人の力では達成できないものと実感し、大変感謝していますし、自分で決めたことですから固い意志で臨もうと決心しています。 前置きが長くなりましたが短期留学の間、通う語学学校を探しています。ちなみに行き先はシカゴを考えています。というのも、3年前に行った家族旅行で訪れた地であり、完全にそこに魅了されたからです。期間は短期ですので、大幅な語学力の向上は期待していませんが、自分の出来る限りのことをして、海外ならではの良い経験や人間関係を築けたらと思っています。 そこで質問なのですが、留学経験者の方にお聞きしたいのですが、皆さんの語学学校を選ばれた基準とは何ですか? 現在シカゴにある様々な語学学校の情報収集をしています。価格から授業内容まで様々ですが、自分に合うのはどの学校か決めかねているのです。短期留学で学校での授業だけで1日を終えたりするのでは、友人を作ったり、街に出て文化を体験したりといったチャンスが少なくなってしまいますし、かといって全く勉強しないというのではただ遊びに来た、ということになってしまいます。 短期留学自体、「遊学」と呼ばれるように、事実的には旅行の延長という印象を与えてしまいがちですが、旅行の延長ならそれなりに学びと経験とをバランスよく組み合わせた、充実した過ごし方が出来ると思っています。 短期留学をされた方は、語学学校をどんな基準で選んだのか、ぜひお聞きしたいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • グアテマラ周辺で物価が安く、長期滞在の可能な国

    グアテマラ周辺で物価が安く、長期滞在の可能な国を教えてください。 わけあって観光ビザでの長期滞在型の旅行を計画していましたが、グアテマラは郵便が日本との間で不通のため、長期滞在中の日本とのやり取りが必要になる私には不向きだとわかりました。 グアテマラの周辺でビザがゆるく、出入りすればビザの更新ができるような長期滞在のしやすい国、かつ、物価が安いところというと、どこになりますか?

  • 中国語学留学 場所選ぶ基準は 

    中国語を磨くための、語学留学を考えています。 語学も生活体験もどちらも重視したいのですが、 悩んでいます。 留学可能なのは4~7月です。 現在考えているのが台湾です。 この期間で参加できる大学の語学コースがあった(中国文化大学)、 初めての留学なので生活水準が高い、親日的、という 理由で考えました。 しかし、より世界的な標準語という意味では 大連や中国の都市が気になり、 この時期の気候が過ごし易い中国語圏の地域 (まだ調べている途中ですが)を 選んだ方が体調を崩す心配が少ないのでは、 とも思います。 中国語を学習なさっていらっしゃる方からアドバイスを頂きたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 北米経由で他国へ旅行の場合、アメリカのビザは?

    日本からアメリカンの330日有効往復航空券で北米に行こうと思います。ビザ無しの観光です。相談内容は、北米通過についてです。 最初、カナダ滞在中に、ヨーロッパを2ヶ月ほど旅行をしてカナダに戻り、その後、アメリカへ移動、滞在中に南米周遊をしてアメリカから日本へ帰国しようと思っているのですが…。 実際にカナダでの滞在は1ヶ月未満ですが、ヨーロッパへ2ヶ月ほど行こうと思っているので、日本出発からアメリカ経由通過でカナダに入国してから数えると90日を過ぎてしまいます。アメリカに移動して1週間後も、別航空券で南米に行くので、アメリカに実際にいるのは1週間ですが、航空券上の滞在期間は長くなります。このケースはやはり認められないのでしょうか?それとも、ヨーロッパや南米は、カナダやメキシコ・近隣諸国ではないので、北米を出る事になる=ヨーロッパから帰って来てから再び入国するので、再び90日が始まるのでしょうか? 質問は、アメリカを通過して他国へいく場合、90日以内に日本へ帰国迄の全ての旅行日程を組まなければいけないのか、それとも、他国へ旅行へ行っている場合、それを含むトータルが90日以上だとしても、アメリカだけの通過や滞在合計が90日以内であれば、OKなのでしょうか? カナダ-ヨーロッパ間の航空券と、アメリカ-南米間の航空券はEチケットで予約しようと思っています。 皆さん、どのように長期旅行をされているのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 語学留学

    大学2年生のものですが、質問よろしくお願いします。 以前、初めて海外旅行に行ったのですが、そこで経験したことは今まで味わったことのないくらい刺激的で、それまで一切興味のなかった海外での生活や文化についてすごく関心を持つようになりました。 それと同時にあの時もう少し英語ができればもっと現地の人とも交流できて、もっと良い経験ができたのではないかと思うようになりました。また将来は海外の方々と交流できるような仕事に就きたいと思うようになりました。そして大学の留学制度を利用し、4か月間と言う短い期間ではありますが、英語圏に留学に行こうと検討しています。 そこで質問があるのですが、まず4か月と言う短い期間でどのくらい英語は身につくでしょうか?これは自分がどれだけ努力するかが大きく影響すると思いますが、もちろん出発前にも勉強して留学中も積極的に行動していこうと思っています。また来年、大学の方でも帰国した学生に合える機会もあるのでそちらでも聞いてみようと思っていますが、経験者の方などおられましたら、上達具合はどのような感じだったかなど教えて頂けるとありがたいです。 次に就職活動についてです。留学して英語を話すことができることを強みに将来は海外の方々と交流できる仕事に就きたいと思っています。具体的な職種はまだはっきりとはしていませんが、漠然とそのようなことを計画してます。しかし実際に4か月程度の留学が就活の際に自分の強みになり、希望する職種に就けるのかが不安です。もちろん努力次第でTOIECの点数は上下するでしょうし、目に見える部分で評価していただけるものがあればできる限りのことはしていこうと思っています。 以上の二つについて経験者の方やアドバイスできる方おられましたら、よろしくお願いします。 また、これは補足程度に気が向いたらお答えしていただきたいのですが、もし大学での留学の定員にもれてしまった場合、ワーキングホリデーでの語学習得も検討しています。お金は一応貯めてあります。こちらについてもどれほど語学を習得することができるのか、就活の際の評価はいかがなものなのか(僕の中で勝手ではありますが、ワーキングホリデーはホリデーと名が付くだけに、留学に比べ遊んでいたと思われている気がします)教えて頂ければ幸いです。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデーか語学留学か

    大学1年の女です。 来年度、大学を休学してワーキングホリデーか語学留学に行きたいと思っています。 当初はオーストラリアかニュージーランドでワーキングホリデーをしようと思っていましたが、語学学校に通える期間の制限が3か月と知り、それで働けるくらい英語が話せるようになるのか不安になりました。 英語が伸びないと結局日本語環境の職場でしか雇ってもらえない…といった噂も聞き、それならまずフィリピンなど比較的学費の安い国で長期の語学留学をし、その後ワーキングホリデーに行った方が良いのではと思っています。 現在の英語力はTOEIC760。早慶の法学部で、俗に言う受験英語はできた方です。秋ごろまで行政書士の資格勉強をしていたので、勉強慣れもしています。 しかし、何より問題なのが英会話。めちゃくちゃ苦手です。高校時代受けた英検の面接でも緊張で頭が真っ白になってしまい、何も答えられなかったことがあります。そもそもアガリ症で、日本語でも人前での発表や、自分の意見を言うのが苦手です。 この性格を治したいというのが、ワーホリ(留学?)の目的の一つでもあります。 友達に相談したら読み書きはできるんだからあとは慣れるだけ、語学学校に長く行く程じゃないしお金がもったいないと言われました。 •オーストラリアorニュージーランドで3ヶ月語学学校→働く •フィリピンで半年ほど語学留学→オーストラリアorニュージーランドでワーホリ どちらがいいと思いますか?  また、ワーキングホリデーで三ヶ月しか語学学校に通わず、ローカルジョブにつけるくらい英語力を上げるのは可能でしょうか?