• 締切済み

関西学院大学、国際学部の雰囲気について

大学選びで迷っているので、助けて下さい(>_<) 関西学院大学の国際学部の雰囲気やキャンパスライフがどのようか感じか教えてほしいです! 特に、 課題などが厳しいと聞きますが、サークルやバイトの時間はとれるか。 ということと、 女子が多いと思いますが、どんな雰囲気か。仲が良いのか、気になるので教えて頂けると嬉しいです(^o^) よろしくお願いします!

noname#136041

みんなの回答

• infom
回答No.2

関学の国際学部の最も大きな特徴の一つは、学生に対する教員の比率が非常に高いということです。 このことについて、あまり言及されていないようですが、国立なみか、科目によっては国立以上です。 いわゆるゼミなども少人数ですし、第一外国語のクラス編成も1クラスあたりの学生数が小さいことが特徴です。 学生に対してケアをしなければならない教員の負担が、上ヶ原にある商学部、経済学部、法学部、社会学部に比べて小さいので、1科目で課される課題も多くなるのだろうと思います。先生の応対も丁寧になるということもプラスとみるのか課題がきついことをもってマイナスとみるのかは、大学に行くことをどう考えているかによりますよね。 商学部あたりだと1科目100人の受講生というのはざらで1年生の必修に近いのだと300人、400人の受講生ですが、国際学部だとほぼ全員が履修しないといけない科目を除いて、1年生科目だと50名平均、科目によっては10名程度です。2年生科目だと30名平均です。上ヶ原の他学部だとゼミレベルですね。 このような教員学生比が、学生と教員の間を身近なものにしていることも確かなようです。国際学部の学部棟では、学生が先生に挨拶している様子をよく見かけます。学生数2万人クラスの大学(関学もそうです)ではあまり見かけない光景です。上ヶ原のほかの学部でもあまり見かけません。 開設されたばかりで伝統がないことが逆にこの学部の雰囲気を形作っていると思います。 国際学部生は非常に明るいですよ。 課題が厳しいことがサークルやバイトに影響するかもしれないと心配するようなら、大学生になることをそもそも考え直したほうがよいと思います。課題もこなし、サークル、クラブやバイトに時間がさけるようでないとまずいのではないでしょうか? 最後に厳しいことも書きましたが、参考にしていただければと思います。

回答No.1

回答がつかないようですね。 関学には知り合いが多いので、上ヶ原キャンパスには通算して50回以上は行っています。 (東京の大学へ行ったのになんでだろう) 国際は新設してから、まだ2年目と新しく、それが書き込みの少なさにもつながっています。 というかここの大学板には、あんまり関学生はいないようです。 法学部も商学部も文系学部は1年時はクラス分けされているから、出席番号が近い連中は みな友達になれるよ。 雰囲気は関西外語大や関大外国語学部とにたりよったりですよ。 また法政大学のGISや国際教養大学にも似ているところはあります。 皆さん、よく心配されますが、月日がたつと周りとだんだんと仲良くなりますよ。 また厳しい授業といわれていても、みんな時間のやりくりをしてアルバイトなどしています。 国際教養大学しかり、阪大外国語学部のロシア語やペルシャ語なども、たくさん課題を 出されていますが、皆なんとか時間をうまく使っています。 こういった学部はどこも厳しいけれど、それで大学時代が灰色だったとか、進学するのは やめておきなさい、なんて声はあんまり出ていないでしょう。 それよりも関学全体の校風を充分に味わってください。 四季折々にいろんな顔を見せてくれる上が原キャンパスや、甲東園から正門前までの通学路。 坂も多いし夏は暑いけれど、私は蝉の声が響き渡るあの坂道の風景も大好きです。 (最近は立命や関大が強いけれど)アメフトの試合になると、サークル仲間の連中と見に行ける 甲子園ボウル、中央芝生や旧館・新館の学生会館での語りあい(関学の食堂はメニュー豊富で おいしいし、三田屋なんかも入っている)も思い出が残る。 サークルでは活動自体も楽しいし、夏合宿等もある。またここでは他学部の人間とも親しくなれる。 関学は学内カップルも多いから(特に文化総部や登録団体など、いろんな活動をしている。国立大学 では絶対味わえない数の多さと雰囲気がある)、彼氏、彼女もできると思う。 自宅生だったら、下宿の友達の部屋に泊まって、夜の上ヶ原ストリートを歩くのも悪くない。 夜でも学生の行き来が絶えないし、上ヶ原町の夜の風は夏でも涼しくて気持ちいいよ。 また所々から見える大阪や伊丹・尼崎の夜景もきれいだよ。 こういうことは、あんまり心配しないほうがいいよ。 授業の大変さは、サークル等の楽しさで打ち消されるし、親しい友達が助けてくれるよ。 あなたが思う以上に、たくさんの楽しい出来事が待っているよ。 今は受験勉強だけ頑張ればいいと思うよ。 頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 納得できることばかりで、 もやもや考えていた余計なこと全部ふっとびました! また温かい言葉を頂いて、 勉強のやる気もすごく出ました!! 本当に、ありがとうございました^^