• 締切済み

VPNパススルーの複数台接続について

下記の環境で、VPNパススルーにより複数台本社と接続しています。 使用場所 仙台市 回線 光ネクストハイスピード プロバイダ auone-net ルータ webcaster v130 クライアントOS XP VPN設定 XPの接続設定による(L2TP IPSEC VPN) 接続先 本社側ルータcentrecom AR450S このうち、1台だけがVPN接続が不安定になり、接続直後は問題ないのですが、 時間が立つにつれ、VPNでの通信が途絶、やがて切断されるという状況が おきています。再接続すると問題なく通信可能です。 ルータの機能詳細ガイドではVPNパススルーでのIPSECは 1セッションのみ可能となっていますが、同様の説明のある他のルータを使用している 営業所では問題なく複数台使用できており、ルータ側の問題ではないのでは? と思います。 通信できなくなる場合、本社側のルータにコマンドプロンプトを使用してVPN経由の pingは通りますが、アプリケーションでの通信はできないという不思議な状況です。 EDITMTUを利用して、本社ルータに対するMTU探索を行うと、1400になりますが、 時間が立つと1400ではタイムアウトになります。その際でも32バイトのpingは通り 続けます。 また、問題の起きるPCのMTUの調整等も行いましたが変化はありません。 問題の起きていないほうのPCではMTUは初期値のままで問題はおこりません。 なにか原因として考えられることはありますでしょうか? とりあえず該当PCのNICを変えてみようかとは思っていますが...

みんなの回答

• pakuti
回答No.1

>ルータの機能詳細ガイドではVPNパススルーでのIPSECは >1セッションのみ可能となっていますが、同様の説明のある他のルータを使用している >営業所では問題なく複数台使用できており、ルータ側の問題ではないのでは? すいません、根拠が薄いと思われます。 なぜ1セッションしかダメなのかの理由によるのでは? NATやカプセルの方法にもよりますが、1セッションしかだめなものはダメかと webcaster v130はIP電話のために該当機器を使用しているのですか? 内容からすると、拠点間VPNの方が良いかと思われます。 IP電話対応、拠点間VPN対応のルーターを使うか もう1段ネットワークを作り、VPN対応ルーターと AR450をVPNで結ぶ方法もあるかと思われますが、いかがでしょう?

hachinan
質問者

お礼

pakutiさん。ありがとうございます。 >すいません、根拠が薄いと思われます。 >なぜ1セッションしかダメなのかの理由によるのでは? >NATやカプセルの方法にもよりますが、1セッションしかだめなものはダメかと おっしゃる通りだとは思うのですが... 機能詳細ガイドのVPNパススルーの説明が図まで含めて全く同じの内容の、 NEC製のVOIPルータ(レンタル品、V130はNECのOEMだと思うのですが、) だと他営業所で全く問題なくIPSEC複数セッション使用できているし、 以前の型のV110でも問題なかったもので。 仕様が違うといわれればそれまでなのですが。 それに、2台目が接続できない、あるいは2台目が接続したら1台目目が 切断される、とかならわかりますが、しばらくは併用可能なのです。 おまけに実はもう1台(3セッション目)接続したりもしています。 問題が起きるのは1台だけです。 いずれにせよ、ルータ含め構成に関しては再検討してみます。 ありがとうございました。