• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:C61 20を奥羽線(北部)で走らせるのは可能?)

C61 20の奥羽線での走行可能性と長大トンネルについて

このQ&Aのポイント
  • C61は東北線(盛岡~青森)や奥羽線(秋田~青森)と縁のある機関車と聞いていますが復活したC61 20の里帰りを期待したいところです。
  • 東北線(盛岡~青森)はすでに他社に移管、奥羽線の弘前付近前後は無煙化・電化と同時に改良され比較的長いトンネルが点在しています。C61 20を奥羽線で運転させる場合、このトンネルはネックとなるのでしょうか?
  • 現在ある鉄道の長大トンネルは無煙化と同時に開通してるものが多く、SL=長大トンネルとは結び付きません。そもそもSLが運転されていた時代、長いトンネルで何メートル程度だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

別に「無火」で回送すればオッケーですし、C61って要はD51の改造です。D51は既に「SL津軽路号」で運転実績がありますから、同じ線区を運転するなら全然問題はありません。

pref
質問者

お礼

ありがとうございます。D51の運転実績があるんですか。 C61の運転も期待したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「つばさ」が分断した奥羽線延伸はどこまで

    奥羽線を分断してしまった「つばさ」。 元々は青森まで路線があるはず、しかも、L特急つばさの名前を継承したのだから、秋田方面まで延伸するのが正当。 しかし、いつのまにか山形人専用になってしまい、酒田方面に延伸したい意向のよう。 北東北が益々不便になること間違いなし。 大曲まで延伸する確立と酒田まで延伸する確立はどのくらい進んでいるのでしょうか。

  • レール&レンタにこんな決まりありました?

    米原~北陸・羽越・奥羽・東北・新幹線で戻る乗車券にレンタカーをつけてレール&レンタにしようと思いました。 レンタは弘前借受青森返却です。 弘前青森間の列車への乗車は実質的に放棄です。 このオーダーをJTBにしたところ、乗車券について、乗車しない区間があるから通しでは発売できません。行きは弘前まで、帰りは青森から 2枚になる と言われ唖然としました。 この切符にそんなルール聞いたことがありませんがこの担当者の見解、正しいですか

  • 名古屋から一筆書き切符を購入

    購入できるかどうか、わからないので質問させて頂きます。 名古屋→名古屋の切符の購入を考えています。 ルートは、名古屋(東海道)→米原(北陸本線)→直江津(信越本線)新潟(白新線・羽越本線)→秋田(奥羽本線)→新青森(東北新幹線)→盛岡(東北本線)→一ノ関(東北新幹線)→東京(東海道新幹線)→名古屋です。 特急を、しらさぎ→北越→いなほ→つがる、と乗り継ぎ。新幹線で盛岡まで、そこから在来で平泉で途中下車、一ノ関を経て名古屋へ。と思っています。 質問ですが、 (1)購入は可能なのか (2)新青森を青森に変更した場合は、どうなるのか? 教えて頂きたいと思います。

  • 東北新幹線新青森開業後の各路線管轄について

    2010年に、東北新幹線が新青森駅まで延伸されます。 その時に東北本線青森-八戸間が三セク化されますが、現在JR盛岡支社の管轄となっていて、三セク化後に孤立路線となる大湊線や、奥羽・東北・津軽線の青森駅の管轄は、どの支社の管轄になると思われますか?

  • 次の経路で レール&レンタカー の割引は適用されるでしょうか

    レール&レンタカーでJR運賃料金の割引を受けたいのですが次のような利用で割引の適用を受けられますか? 乗車券の購入経路→東京(経由:上越新幹線、白新、羽越、奥羽、五能、奥羽、東北、東北新幹線)大宮 レンタカーの利用   借受→弘前 返却→青森  この場合、弘前は乗車券の経路上ではないので、川部~弘前間は別途精算して弘前で下車予定です。 このようにわずかな距離とは言え、乗車券の経路上にレンタカーを借りる駅を通らない場合はどうなのでしょうか。

  • 鉄道(JR) 一筆書きについて 大阪~東北 

    大阪から東北へ旅行に行くのですが、全行程をJR利用しようと思っています。 日程は、1日目に大阪から東京、2日目に東京から弘前、3日目に弘前から五能線で秋田、4日目は秋田から角館に行き、角館から大阪へ戻る、というものです。 できるだけ安く乗車券を購入したいのですが、 一筆書きで1日目の大阪から4日目の途中駅にあたる盛岡までの乗車券と、盛岡から大阪までの乗車券を買うのがよいのでしょうか。 鉄道に詳しい方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 東北本線について

    こんにちは この度東北新幹線が八戸まで延伸したことにより疑問が生じました。 それは (1)盛岡八戸間がIGR岩手と青い森鉄道に営業が移管されましたが、八戸青森間は東北本線のままになっております。このように途中分断されても本線というのはなぜなのでしょうか? (2)そもそも本線の定義とはどのようなものなのでしょうか? (3)この先新幹線が新青森まで延伸した時には東北本線は上野盛岡間となるのでしょうか? 以上3点お教えください。

  • 時刻表から消えました。

    昔、羽越線経由の青森・秋田行きで途中下車しなければ奥羽線経由・(奥羽線の列車)東北線経由の乗車券で乗れましたよね。 いつの間にか記載が消えています。 今は適応されていないのですね。 東北線が第三セクターになったから? いったいいつからなくなったのでしょうか。 津軽・鳥海・男鹿が無くなった時でしょうか。 このほかに現在このような特例がある区間は存在しますか。

  • JR五能線

    12月にリゾートしらかみ号に乗る予定です。 12月15日に1号で秋田~青森で同じ15日に6号で弘前~秋田に戻ります。 青森駅前を観光し秋田に戻るので帰りは弘前からになります。 1番心配してるのは運休です。風が強かったり雪が多いと運休になると聞いたことがあります。 冬季のリゾートしらかみ号は運休しやすいんでしょうか? 参考にしたいので11月19日に雪が降りましたが19日と20日は運転されたんでしょうか?

  • 東北一週一人旅

    4月29日から12連休することになりまして、 仙台に転勤できたのでこっちにいるうちに東北一週してみようかなぁと思ってます。 いろいろと考えているんですが、途中で詰まっています。 温泉入浴と自然観照とかでオススメなところはありますか? 移動は電車、バスです。 今考えているのが、 初日  仙台→平泉観光→盛岡→弘前泊 2日目 弘前→奥入瀬フルウォーキング→十和田湖→酸ヶ湯泊 3日目 酸ヶ湯→青森→白神山地?十二湖散策? 4日目 秋田?(オススメありますか?) 5日目 山形?牛を食う? 6日目 仙台 こんな感じです。 福島は実家があるので、特に気にしてないです。。 アドバイスお願いします。