- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:C61 20を奥羽線(北部)で走らせるのは可能?)
C61 20の奥羽線での走行可能性と長大トンネルについて
このQ&Aのポイント
- C61は東北線(盛岡~青森)や奥羽線(秋田~青森)と縁のある機関車と聞いていますが復活したC61 20の里帰りを期待したいところです。
- 東北線(盛岡~青森)はすでに他社に移管、奥羽線の弘前付近前後は無煙化・電化と同時に改良され比較的長いトンネルが点在しています。C61 20を奥羽線で運転させる場合、このトンネルはネックとなるのでしょうか?
- 現在ある鉄道の長大トンネルは無煙化と同時に開通してるものが多く、SL=長大トンネルとは結び付きません。そもそもSLが運転されていた時代、長いトンネルで何メートル程度だったのでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
別に「無火」で回送すればオッケーですし、C61って要はD51の改造です。D51は既に「SL津軽路号」で運転実績がありますから、同じ線区を運転するなら全然問題はありません。
お礼
ありがとうございます。D51の運転実績があるんですか。 C61の運転も期待したいです。