手元で確認する食品カロリーデータについて

このQ&Aのポイント
  • 食品カロリー計算ソフトがある中、手元で確認する紙が欲しいと思っています。出先や料理を作る際にグラム単位で計りながらカロリー調整をしたいためです。具材や人によってカロリーは異なるため、具毎にカロリーを計算し、カレールーの箱に書いてあるルーもきっちり計算したいです。
  • 書籍には食材が全て網羅されているわけではないため、存在しない食材があると持つ意味がありません。そこで、自分の手帳にダウンロードできるデータを挟んでいつでも見られるようにしたいです。
  • 手元で確認できる食品カロリーデータのダウンロードについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

食品カロリーの表

ネット上で、たくさんカロリー計算ソフトがありますが、私が欲しいのは手元で確認する紙です。 出先や料理を作る際に、グラム単位で計りながらカロリー調整をしたいためです。 本も出回っていると思うのですが、「カレー1杯 ●●カロリー」と大雑把ですし、入れている具によって大きく違いますし、そもそも1人前のカレーだって、人によっては大盛りが普通サイズ、というのもあると思います。ですので、具毎にカロリーを計算、ルーはカレールーの箱に書いてあるのでそれをきっちり計算、と言う風にしたいのです。 また、書籍が日頃食べる食材を全て網羅しているわけでもないので、調べても存在しない食材があったりすると、持つ意味がありません。 そこで、自分の手帳に挟んでいつでも見られるようにしたいのですが、そのようなダウンロードできるデータはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.1

プリントアウトして下さい。

参考URL:
http://www7b.biglobe.ne.jp/~petit_chien_waltz/mbm3.html

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは PDFファイルになりますが http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu3/toushin/05031802.htm