• ベストアンサー

パソコンで無線を実現したいのですが?

部屋が狭いのでパソコンにつなぐ配線コードがゴチャゴチャして鬱陶しいです。 そこでハイテク装置を導入して無線でインターネットやプリンターをコントロールしたいと思うとります。 そこでこのハイテクなやり方をやる方法がさっぱりわかりません。 教えてほしいと思います。 よろしくお願いします。 それと パソコンを外に持ち出してスターバックスやマクドナルドで インターネットをするノウハウや購入すべき機器を教えてください。 できるだけ簡単にたのんます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139854
回答No.2

自宅の接続形態が分らないので一般論になりますが、プリンターやスキャナーをLANで接続するためにはルーターという機器が必要です。 光回線ならNTTなどの回線の会社が置いていってると思いますが、ADSLですとモデムという可能性もあります、まずはこの点を確認してください、ルーターですとLANケーブルを挿すところが4カ所ほどあります。 ルーターがない場合は設置しないといけませんが、ワイヤレスで初めて設定ならバッファローのが簡単です。 http://www.airstation.com/ 無線LAN親機を購入、ほとんどはルーター機能も付いており、ルーターがなければこれを使ってもよいし、すでにあればルーター機能を切って接続する、バッファローを勧めたのは「AOSS」といって電波の暗号化を一発で設定できる点です、子機もAOSSに対応している必要があります。 パソコンには同じく子機を取り付け(最近のノートはワイヤレス子機が内蔵されているものがあり、そうすると手動設定になります)、接続する。 プリンターもワイヤレスLAN対応ならそのままつなげますが、LAN機能がなければプリントサーバーが必要です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u2-g54/ 他社からも同種のが出ており、「USBデバイスサーバー」でもいけます、注意点は複合機の場合はスキャナー機能が使えるか、事前に調べてから購入してください。 ------ 以上で屋内はOK -------------- 次に外ですが、マクドナルドやスターバックスは公衆無線LANスポットといって、 マクドナルドなら http://wireless.yahoo.co.jp/machine/pc_win.html 最初に回答した子機を外に持ち出す形です。 事前に申し込みが必要です。 ---- 多彩な形態 ---------- 以上は一般的な形ですが、モバイルを中心に考えるといろいろな形があります。 Fon:回線を共有する、あなたの家の回線を公開する代わりに外出先ではメンバーの回線を使う。 http://www.fon.ne.jp/guide/fon01.html

daigakudaigaku
質問者

お礼

とても詳しいアドバイスありがとうございます。 とても参考になりました、ありがとうございました。 時々ホテルに泊まると部屋で自分のパソコンでネットができるような サービスがあるように書いてあったのがあったと思うとります。 今まであまり気にせえしませんかったので詳しくはしりしまへん。 あれは、どんな設定や機械を持ち込んだら部屋でネットがし放題に なるのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

ホテルですと部屋にはLANの差し込みがあり、先に書いた「ルーター」がフロントなどに置いてあるので、お客さんは部屋のポートに差し込むだけです。 かなりアバウトな概念では、インターネットは外部からパソコン1台だけ接続できる線が来ます。 これには「192.168.111.123」(数字は適当に書きました)の機器だけが接続できる仕組みで、2台以上は接続できません。 これでは困るので「192.168.111.123」の数字を付けたルーターで接続して、ルーターは外部には1台だけですが、家の中のパソコンには「君は192.168.111.555」「あなたは192.168.111.333」といった具合に1つしかない番号を分配します。 たとえると「東京都千代田区都会町1-1-1」はマンションだとすると、郵便物はこの住所でマンションの管理人室に届く。 各々お部屋へは「都会マンション1号室/2号室」という形に、マンションの管理人が分配して届けるので、郵便局は「東京都千代田区都会町1-1-1」というマンション全体の住所だけ知っていればよい。 この管理人にあたるのがルーターで、部屋の差し込み口にケーブルを挿すと、インターネットにつながります。 ワイヤレスも同様に電波は規格品なので、規格の子機があればそのまま接続可能です。 ホテルによっては宿泊客だけしか使わせたくないと思えば、「ESS-ID」や「WEPキー」と呼ばれる、電波の暗号を渡してくれるので、設定画面でその英数字を打ち込むと接続できます。

質問者

お礼

つまりパソコン一台とホテルからの暗証番号だけあれば インターネットがし放題なのですね。 とても参考になりました、ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

基本だけ書きますので、それ以上は自分で調べるか、再度質問してください。 用意するものは、 1)無線LAN親機   ルータ内臓タイプとルータなしタイプとがあります。ルータを既に使っている場合はルータなしタイプを選ぶか、チータ付きでルータ機能を停止して使います。 2)パソコンやプリンタへ接続する無線LAN子機。   子機はパソコンに内蔵されている場合もあり、形態としてはPCカード型、USB差し込み型、LAN接続型などがあります・親機とセットで売られているモデルもあります。 尚、無線LANには幾つかの規格があり、同じ規格同士でないと繋がらないので、親機と子機を別に買う場合は店員さんに相談してください。

質問者

お礼

むつかしいですね。ありがとうございました。