ネット上のPDF印刷について

このQ&Aのポイント
  • ネット上のPDFファイルを直接印刷するとPCがフリーズしてしまう対処法を教えてください。
  • PCの症状はネット上のPDFは普通に開くが印刷しようとするとフリーズし、IEが開き真っ黒の画面になる。
  • 印刷するために一旦ファイルを保存してから印刷することで問題は解決する。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット上のPDF印刷について

ネット上のPDFファイルを直接印刷しようとするとPCがフリーズしてしまいます。対処法を教えてください。 症状はネット上のPDFは普通に開くのですが印刷しようとすると、まずフリーズして、1分ぐらい放置すると、勝手にもう一つIEが開き、その開いた画面は真っ黒の画面で何も反応しません。(この時PCはフリーズします) タスクマネージャーで確認すると黒いほうの画面は”応答してません”が出ていて、このタスクを終了にすると開いていたIEがすべて閉じます。 PCに一旦ファイルを保存すれば印刷は普通にできます。 PC:NECバリュースターL750AS/プリンター:EPSON:PMA890/AdobeReader9.4.4-Japanese

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! IE7とAdobeReader9.4.4の組み合わせがNGの原因だと思います。 AdobeReader9のセキュリティ更新が行われましたがそのパッチはIE6までの対応の様です。 IE7で利用するのならAdobeReaderを最新版に更新する事で解決するかと思います。 http://get.adobe.com/jp/reader/

yasuko83
質問者

お礼

現在使っていたAdobeReader9をアンインストールして、最新版のAdobeReader10をインストールしたら問題が解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SaySei
回答No.2

IE7の頃のものにはなりますが、以下URLが参考になるかもしれません。 http://okwave.jp/qa/q4760340.html 以下、上記URLのチェックポイントとなりそうな所を引用(一部、要約)します。 ・インターネット一時ファイルの保存先に指定してあるディスク ドライブに、じゅうぶんな空き容量があることを確認 ・コマンド プロンプトで 「chkdsk」 と入力することで、ディスクに不良セクタなどの障害が無いことを確認 ・タスク マネージャを開いて、物理メモリが不足していないことを確認 ・AdobeやMicrosoftのWebにいって対処法がないか確認 以上をご確認ください。 もしかしたら、原因が容量不足なら、ディスククリーンアップ等でIEのキャッシュが空になれば印刷できるかもしれませんが。 http://support.microsoft.com/kb/310312/ja 色々と試してみてください。

yasuko83
質問者

補足

上記内容をすべてチェックしましたが問題ないです。 コマンドプロンプトの権は”特権~ない”とかでうまくいきませんでした。

• qualheart
回答No.1

対処法はないですね。一旦保存してから印刷するのが無難だと思います。 Webで公開されているPDFは、通常「Web表示用に最適化」が有効の状態で保存されています。 これは何かというと、PDFのすべてのコンテンツを読み込まなくてもPDFを表示できるという設定です。 つまり、この形式で保存されたPDFは、PDFの全頁を読み込む前に表示できてしまうと言うことです。 この状態で印刷をかけると、まだすべての頁をパソコンが読み込み終わっていないため、IEがフリーズ状態になったりします。 恐らくすべての頁を読み込み終われば「応答なし」が解除されて印刷が開始されると思いますが、すべての頁を読み込むのは結構時間がかかると思います。 ローカルに一旦保存してから開いた方が、すべての頁を読み込む速度は断然に早いです。 これはPDFファイル自体は圧縮されているからですね。ファイルそのものの容量は少ないので、インターネットからファイルをダウンロードするのは早いです。ですが、インターネット上からPDFの各頁を読み込むのは圧縮解除された状態のデータになるので、容量が膨大になってしまうので、かなり時間がかかります。 ご参考まで。

yasuko83
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。すべてダウンロードが済んでから印刷は以前まできていました。ある日突然できなくなってしまいました。さらにたとえ1ページでも同じ症状がおこります。それでも原因同じでしょうか?