• ベストアンサー
  • 困ってます

ipv6に対応していないルータをどうにかしたい

  • 質問No.6796559
  • 閲覧数520
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (10/25)

先日家でau光で契約したのですが
ルータがipv6に未対応のようで
world IPv6 dayに乗り遅れてしまいました。
今後の為にv6に対応したルータが欲しいのですが、
勝手にルータを変えるとネットに接続できなくなると
オペレータの方に言われてしまい、どうしようもない状況です。

家でIPv6を試す何か良い手はないでしょうか。

契約したばかりで解約すると違約金が高くつく為、
解約以外の(なるべく安くつく)方法でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (1010/1877)

ちなみに、
http://www.kame.net/kame-mosaic.html
はIPv4でもIPv6でも動くカメが見られます

This is a MOSAIC version.
If you migrate to IPv6 HTTP, you'll be able to view the NON-MOSAIC DANCING KAME!
IPv4だとモザイクがかかって動くカメが、IPv6だとモザイクなしの動くカメが見られます
英語が読めない人にはわけがわからないかもしれないのですが

ちなみに動くカメ(IPv6)、動かないカメ(IPv4)を試すならこちら
http://www.kame.net/
お礼コメント
sendmailmagic

お礼率 40% (10/25)

質問が曖昧でしたが、いろいろ情報ありがとうございます。
投稿日時:2011/06/22 20:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (119/222)

> 家でIPv6を試す何か良い手はないでしょうか。

v4接続でv6は見えると思いますが。

http://www.kame.net/kame-mosaic.html

上記ページ、v4だと静止したカメが、v6だと踊るカメが見えるページです。
v4接続ですが踊るカメが見えてますし、FireFoxのShowIPで下記の通りのv6アドレスが表示されてます。

2001:200:dff:fff1:216:3eff:feb1:44d7

※最近はv6アドレスが表示されるサイトも増えてきましたね。


http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NBY/ITARTICLE/20030717/2/

10年以上前から普通に使えてる気がします。


Windows系でも最近は普通にIPv6使えるのではないかな。昔はIPv6プロトコルスタック入れる必要があったと思いますが。
私の場合は主にBSD系使っているので1990年代終わりくらいから使えたと記憶してます。
※最初は対応カーネル入れてましたが。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (1010/1877)

auひかりでも4月からIPv6に対応しているようです
http://www.rbbtoday.com/article/2011/04/18/76267.html
ただし関東エリア以外の地域だとすると1年近く待つしかないでしょう
ルータだけIPv6対応のものに変えてもネットワーク側が対応できていないとどうしようもありません

NTTのフレッツ光ネクストも今月からIPv6対応サービスが始まっています
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110526_448603.html
デマに注意しましょう
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (1407/5576)

他カテゴリのカテゴリマスター
IPV6は直ぐに対応出来る訳では無く、プロバイダー自体(サーバ)の対応も必要です。
Windowsの場合完全に対応するのはWindows7とIE9の環境です。
現在はIPV4とIPv6のスタック構成(どちらからでもOK)の環境。
ルータ自体はIPV6のアドレスを入力するのみと考えますが?

どうしてもIPV6環境が必要ならばフリービットと言う会社が環境を構築して販売してます。

>家でIPv6を試す何か良い手はないでしょうか。
world IPv6 dayのサイトにテストメニューが有ったり、ヤフー特設サイトではアドレスを表示していたりします。

XPからIPV6のドライバーは有りますが、これを入れると『最初にIPV6』で接続するので、結果としてサイトが表示出来ない現象が起きてます。

*NTTフレッツ環境ではIPV6環境は現在の所は非対応です。