• ベストアンサー

cmd /c rd /s /q c:を実行

書き込みにだまされてしまい、cmd /c rd /s /q c:を実行してしまいました。怖かったので、実行してから6秒くらいで、終了させましたが、PCは今のところ正常に動作しているように思います。 このままPCを使い続けてよいものでしょうか? リカバリ領域が少し削除された可能性はありますか? PC:FMV BIBLO NF/C40 OS:win7(ビスタからUPグレード) ご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alvion
回答No.1

このコマンドはWindowsが起動中でも強制的にCドライブをフォーマットしてしまうコマンドです。 ですので、今は問題がなくても気がつかないところでCドライブのファイルが消えているかもしれません。 リカバリ領域についてですが、 この領域はCドライブとは別の場所に保管されているので大丈夫のはずです。 この際ですから必要なファイルのバックアップを取り、 リカバリを行うことをお勧めします。 そうすればリカバリ領域についてもハッキリするだけでなくOSも再インストールされることになります。 ちなみに、 このコマンドを最後まで実行するとどうなるかはこちらの動画を御覧ください。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm6828633

kitazima
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Hikaru99
回答No.4

すみません。No.3 です。最後のc:を見落としました。削除されたディレクトリがあると思いますので、No.1さんやNo.2さんのいわれた通りと思います。申し訳ありません。

kitazima
質問者

お礼

• Hikaru99
回答No.3

cmd /c というのは、その後に続く文字列を実行せよという命令です。 そして、rd は指定したディレクトリの削除です。rdのオプションの/Sは指定されたディレクトリを内部のファイルごと削除せよ、/Qは確認不要です。 kitazima さんは今回 cmd /c rd /S /Q というコマンドを発行してしまったようですが、これはエラーで実行されなかったと思われます。 なぜなら、rdコマンドにパスの設定がないからです。 適当なディレクトリを作って、その下にもディレクトリを作り、試しに rd /S /Q をやってみるとわかりますが、構文エラーになります。 例) ------------------------------------------------------------- Z:\>dir ドライブ Z のボリューム ラベルは ボリューム です ボリューム シリアル番号は XXXX-XXXX です Z:\ のディレクトリ 2011/06/08 08:37 <DIR> FireFoxCache 2011/06/08 10:14 <DIR> Temp         0 個のファイル 0 バイト 2 個のディレクトリ 1,511,493,632 バイトの空き領域 Z:\>rd /S /Q コマンドの構文が誤っています。 ------------------------------------------------------------- ということで、コンピュータは無事だと思います。

kitazima
質問者

お礼

• masakaze
回答No.2

このコマンドはCドライブの全てのフォルダ(ディレクトリ)が削除されるものです。 なので、リカバリ領域がCドライブ以外にあれば影響ないはずです。リカバリ領域は通常Cドライブ以外にあるのでここは恐らく問題ないかと。 今問題なく動いているならそのまま使っていても大丈夫かと思いますが、心配ならそれこそリカバリという手段を取るほかないです。どこが消されたか分からないので。 少し利用してみて、エラーだとかその他異常がなければそのまま使って様子を見る。ただ、いきなりエラーがでで起動不良なんてこともあるかもしれないので大事なデータは今すぐにでもバックアップした方がいいかもしれません。 ネットの情報は怪しいモノも多いので「よく分からない」なら実行する前に調べることが大事です。今後はお気をつけて。

kitazima
質問者

お礼