• ベストアンサー

DOSコマンドで cmd /c rd /s /q c: の意味は?

2ちゃんねるで,たまに これをファイル名を指定して実行してみろといって cmd /c rd /s /q c: というコマンドが紹介されていますが, これをやると何が起こるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maicro
回答No.1

絶対に実行してはダメですね。 Cドライブのデータを全て削除するコマンドです。 CMD /C ○○ ・・・ ○○のコマンドを実行する RD /S /Q △△ ・・・ ディレクトリを削除する           /Sでその場所配下の全てのファイルを削除           /Qで削除のメッセージを表示しない

litton101
質問者

お礼

maicroさん,早速お教えいただきありがとうございました. 確認メッセージもなくバッサリ消されたら何が起こるかも 気づきませんね,悪いことを言う人がいるものです.

その他の回答 (3)

• hana-hana3
回答No.4

>これをやると何が起こるのですか? Cドライブの全てのフォルダ(ディレクトリ)が削除されます。 >cmd /c は、この後ろに書かれたコマンドを実行して終了する。 >rd /s /q c: は、ディレクトリを削除するコマンドです。 (オプション /s /q は下記の通り) C:\>rd /? ディレクトリを削除します。 RMDIR [/S] [/Q] [ドライブ:]パス RD [/S] [/Q] [ドライブ:]パス /S 指定されたディレクトリに加えて、そのディレクトリ内のすべてのディレクトリとファイルを削除します。ディレクトリ ツリーを削除するときに使用します。 /Q /S を指定してディレクトリ ツリーを削除するときに、確認のメッセージを表示しません。(QUIET モード)

litton101
質問者

お礼

hana-hana3さん,ご回答ありがとうございました. help rd でなく rd /? というのもあるのですね. 奥が深いです・・・ 本題のコマンドの意味はよく理解できました. ありがとうございました.

• ham_kamo
回答No.3

Cドライブのファイルが全て削除されてしまうコマンドですね。 悪質な書き込みがあるものですね。

litton101
質問者

お礼

"cmd /c rd /s /q c:" でgoogle検索すると 同じ文体(コピペ)で書き込まれているようです. しかも,PCで悩んでいる人へのアドバイスの文脈で. ほんと,悪質だと思いますが,無知な自分も恐ろしいです.

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  「rd /q c:」を実行するのではないでしょうか。つまり、Cドライブを削除するということです。  コマンドの説明は  help XX  で参照できます。 では。

litton101
質問者

お礼

akina_lineさん,回答ありがとうございました. > help XX > で参照できます。 help rd で,次が得られました. こんな方法があったのですね.DOSコマンドを調べる手間が 助かりますね.知りませんでした.いやーありがとうございました. > ディレクトリを削除します。 > > RMDIR [/S] [/Q] [ドライブ:]パス > RD [/S] [/Q] [ドライブ:]パス > >   /S   指定されたディレクトリに加えて、そのディレクトリ内のすべての >       ディレクトリとファイルを削除します。ディレクトリ ツリーを削除 >       するときに使用します。 > >   /Q   /S を指定してディレクトリ ツリーを削除するときに、確認の >       メッセージを表示しません。(QUIET モード) > > C:\Documents and Settings\n-sawazu>