• ベストアンサー

DOSコマンドで cmd /c rd /s /q c: の意味は?

2ちゃんねるで,たまに これをファイル名を指定して実行してみろといって cmd /c rd /s /q c: というコマンドが紹介されていますが, これをやると何が起こるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maicro
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.1

絶対に実行してはダメですね。 Cドライブのデータを全て削除するコマンドです。 CMD /C ○○ ・・・ ○○のコマンドを実行する RD /S /Q △△ ・・・ ディレクトリを削除する           /Sでその場所配下の全てのファイルを削除           /Qで削除のメッセージを表示しない

litton101
質問者

お礼

maicroさん,早速お教えいただきありがとうございました. 確認メッセージもなくバッサリ消されたら何が起こるかも 気づきませんね,悪いことを言う人がいるものです.

その他の回答 (3)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

>これをやると何が起こるのですか? Cドライブの全てのフォルダ(ディレクトリ)が削除されます。 >cmd /c は、この後ろに書かれたコマンドを実行して終了する。 >rd /s /q c: は、ディレクトリを削除するコマンドです。 (オプション /s /q は下記の通り) C:\>rd /? ディレクトリを削除します。 RMDIR [/S] [/Q] [ドライブ:]パス RD [/S] [/Q] [ドライブ:]パス /S 指定されたディレクトリに加えて、そのディレクトリ内のすべてのディレクトリとファイルを削除します。ディレクトリ ツリーを削除するときに使用します。 /Q /S を指定してディレクトリ ツリーを削除するときに、確認のメッセージを表示しません。(QUIET モード)

litton101
質問者

お礼

hana-hana3さん,ご回答ありがとうございました. help rd でなく rd /? というのもあるのですね. 奥が深いです・・・ 本題のコマンドの意味はよく理解できました. ありがとうございました.

  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.3

Cドライブのファイルが全て削除されてしまうコマンドですね。 悪質な書き込みがあるものですね。

litton101
質問者

お礼

"cmd /c rd /s /q c:" でgoogle検索すると 同じ文体(コピペ)で書き込まれているようです. しかも,PCで悩んでいる人へのアドバイスの文脈で. ほんと,悪質だと思いますが,無知な自分も恐ろしいです.

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  「rd /q c:」を実行するのではないでしょうか。つまり、Cドライブを削除するということです。  コマンドの説明は  help XX  で参照できます。 では。

litton101
質問者

お礼

akina_lineさん,回答ありがとうございました. > help XX > で参照できます。 help rd で,次が得られました. こんな方法があったのですね.DOSコマンドを調べる手間が 助かりますね.知りませんでした.いやーありがとうございました. > ディレクトリを削除します。 > > RMDIR [/S] [/Q] [ドライブ:]パス > RD [/S] [/Q] [ドライブ:]パス > >   /S   指定されたディレクトリに加えて、そのディレクトリ内のすべての >       ディレクトリとファイルを削除します。ディレクトリ ツリーを削除 >       するときに使用します。 > >   /Q   /S を指定してディレクトリ ツリーを削除するときに、確認の >       メッセージを表示しません。(QUIET モード) > > C:\Documents and Settings\n-sawazu>

関連するQ&A

  • cmd /c rd /s /q c:

    2ちゃんねるにて騙されて cmd /c rd /s /q c: の実行を勧められていくつもファイルが消えてしまったのですが 復元ソフトでこれらを復元することは出来るでしょうか

  • cmd /c rd/s /q c:について

    先日 cmd /c rd /s /q c: を起動させてしまいましたが、途中でなにか変だと思い×を押して止めました。 後で調べてみたら削除するコマンドだと知り、今のところ目だって何かが消えているということはないようですが、心配です。 cmd /c rd/s /q c: を途中で止めた場合どうなるのか教えて下さい。

  • cmd /c rd /s /q /c:\について

    これってメモ帳にcmd /c rd /s /q /c:\を書いて、拡張子はバッチファイルで保存して それで実行したら HDDを初期化しますか?

  • DOSコマンドcmd /c rd /s /q c:

    恥ずかしながらcmd /c rd /s /q c:の罠にハマって実行してしまいました。ですが途中ですぐにキャンセルしてCドライブを色々調べて見ても特に異常は見当たりません。 これってセーフなんでしょうか?いつも通りPC稼動してるのですが少し不安で質問させて頂きました。

  • cmd /c rd /s /q c:

    cmd /c rd /s /q c:を実行してしまったのですが、 私のアカウントには制限がかかっています。 この場合でもデータは消えてしまうのでしょうか?

  • cmd /c rd /s /q c:\を自動実行

    『cmd /c rd /s /q c:\』を、ある設定した日時に自動で実行させたいのですが どのようにしたらよいでしょうか?

  • Dドライブをきれいにする為に、cmd /c rd /s /q c:を使

    Dドライブをきれいにする為に、cmd /c rd /s /q c:を使って、きれいにしたいのですが、コマンドプロンプトからDドライブをきれいにするためには、 どこをどう変えればいいでしょう。

  • vistaでの「cmd /c rd /s /q c:」について

    OSはvistaで「cmd /c rd /s /q c:」をやってしまいました。(反省↓) そのときに画面上に黒い背景にアルファベットの文字列とともに「ファイルへのアクセスは拒否されました」って出たのですが、 ファイルは削除されたのでしょうか?実際に削除される場合はどのような文章が表示されるのですか?よろしくおねがいします

  • vistaを使ってるんですけど2日前にcmd /c rd /s /q

    vistaを使ってるんですけど2日前にcmd /c rd /s /q c:を実行してしましました 黒い背景でアルファベットが色々出てきたのですぐに終了したんですけどやはり不具合が出てしまいました 音量が出なくなってしまいました 色々とドライバを再インストールしてみたりしたんですが治りませんでした システムの復元でなおそうとしたんですけど何回やっても失敗してしまい出来ませんでした どうすればまた音量がでるか教えてください

  • cmd /c rd /s /q c:を実行

    書き込みにだまされてしまい、cmd /c rd /s /q c:を実行してしまいました。怖かったので、実行してから6秒くらいで、終了させましたが、PCは今のところ正常に動作しているように思います。 このままPCを使い続けてよいものでしょうか? リカバリ領域が少し削除された可能性はありますか? PC:FMV BIBLO NF/C40 OS:win7(ビスタからUPグレード) ご回答をお待ちしております。