KENT-WEBのclipmailで文字化け

このQ&Aのポイント
  • KENT-WEBのclipmailを使ってお問い合わせフォームを作成していますが、全角ハイフンを使用すると控えメールの文字化けが発生します。
  • 問題はshift-jisのエンコーディングであるため、KENTさんのスクリプトも対応していますが、既存のプログラムを変更することは考えていません。
  • 全角ハイフンを使用するとエラー表示になり送信できない問題を解決するための対応方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

KENT-WEBのclipmailで文字化け

KENT-WEBさんで配布されているclipmailをお問い合わせフォームとして使っています。 ユーザーに住所や電話番号を入力してもらうんですが、そこで全角ハイフンを使用されると(○○町1-3-15や0120-000-000等)こちらに送られてくる控えメールの全角ハイフンを使用したところが文字化けしてしまいます。 Shift-jisなので全角ハイフンは文字化けするのかもしれませんが、KENTさんのスクリプトはshift-jis対応ですし、既に運用中なので他のプログラムに変更することも考えていません。 なので全角ハイフンを、住所欄や電話番号欄で使用するとエラー表示になり送信できない、という対応をしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.1

「全角ハイフンを、住所欄や電話番号欄で使用するとエラー表示になり送信できない、という対応をしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 」  とりあえず、init.cgiに「$no_wd = '-';」を設定して、clipmail.cgiの「禁止ワード」のロジックで「if ($flg) { &error("禁止ワード「-」が含まれています"); }」としておけば、それが使えないことが、伝わると思います。もちろん、「clipmail.html」で「『-』は使用しないで下さい」と記載しておく出来ですが。  既に、$no_wdを設定済みなら、clipmail.cgiの「禁止ワード」のロジックで「if ($flg) { &error("$_に禁止ワードが含まれています"); }」とすれば、禁止ワードが何かは分からないが、どこに含まれているかを表示できます。  

mausan
質問者

お礼

素早いご返信ありがとうございました! 教えていただいたもので、解決できました!! ただ、全角ハイフンが原因だろうと思っての質問だったんですが、文字化けしてるので、結局ユーザーが何を入力しているのかはハッキリわからないのが本当のところです。 なので、明日以降届く控えメールの内容で100%解決できたのかどうかがわかると思います。 もしかして、また頼りにさせていただくかもしれません。。。 ひとまず、ありがとうございました。助かりました!

mausan
質問者

補足

どうもありがとうございました。 本日届いた控えメールに全角ハイフン文字化けも、その他文字化けも見られませんでした! 本当に素早いご回答をいただき、ありがとうございました。