結婚披露宴オープニングムービー作成について

このQ&Aのポイント
  • 初めての結婚披露宴用オープニングムービーの作成についてアドバイスをお願いします。動画編集や音声編集の経験はありませんが、静止画作成は得意です。お金をかけずに作成したいです。
  • 現在考えている作り方は、一コマずつの画像を作成し、Windowsフォトストーリーで動きを付けます。幕が開く映像やカウントダウンの映像をフリーサイトから入手し、自分の声でのナレーションと効果音を組み合わせます。
  • Windowsムービーメーカーで最終的な編集を行いますが、切り替え効果には不満があります。参考動画に近い切り替え効果を手に入れる方法や、BGMと効果音、ナレーションの組み合わせについてのアドバイスをお願いします。また、フリーで手に入れられる効果音やおすすめの音声編集ソフトについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚披露宴オープニングムービー作成について

下のリンクのような結婚披露宴用のオープニングムービーを自作しようと思っていますが 作り方についてアドバイスをお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=4yQvSAW13r4&feature=related ・当方、動画編集、音声編集は経験がまったく無く初めての試みになります。 ・仕事でTシャツのプリント図案を作成したりしているので 静止画の作成は出来ます。(Illustrator,Photoshopは一通り使いこなしています。) ・出来るだけお金を掛けずになんとかしたいです。 今考えている大まかな作り方は 1.一コマずつの画像を作成していき 2.windowsフォトストーリーで動きを付け 3.幕が開く映像やカウントダウンの映像をフリーサイトから入手 4.自分の声でナレーションを録音し 5.フリーサイトで効果音(歓声や画像を切替えるときの"バンッ!"みたいな音)を集め 6.音声編集のフリーソフトでBGMとナレーション(エコーなどのエフェクトをかけたい)と 効果音を組み合わせ 7.windowsムービーメーカーでつなげる。 以上の流れを考えています。 ※下記のサイトを参考にしました。 http://www.amanohirokazu.com/ もちろん完全に同じ程度のクオリティに仕上げることは 難しいと思いますので可能な限り近い雰囲気に出来たらと思っています。 これから実際に作業に入るのですが 下記の項目についてアドバイスをいただけたら幸いです。 1.windowsムービーメーカーで画像を切替える際に もともと付いている切替え効果にはあまり良いものがありませんでした。 上から"バンッ!"と出てくるようなものや 90度回転して横にそれるようなものなど 参考動画により近い雰囲気の切り替え効果を手に入れることは出来ないでしょうか? (プラグインの使用と入手方法、フォトストーリーで可能?) 2.BGMと効果音とナレーションを組み合わせることはwindowsムービーメーカーだけで 可能でしょうか?やはり音声編集のソフトが必要になるのでしょうか? よいソフト(フリー)があったら教えてください。 3.参考動画で使用しているような効果音がフリーで手に入れられるサイトがありましたら 教えてください。 4.もしwindowsムービーメーカー以外でもっと良いソフトがあれば 教えてください(フリーもしくは安価なもの) 5.その他、作り方をこうした方が良いなど何かアドバイスがありましたらお願いします。 以上、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deka0831
  • ベストアンサー率36% (60/166)
回答No.1

できるだけ低コストということであれば、やはりmoviemakerで やりきるのが良いのでしょうねぇ。 ちなみに、「エフェクト」とか「トランジション」という言葉を追加 して検索(海外も)すれば、もっと素敵な動きが探せるかと 思いますよ。 http://www.flowerjelly.com/blog/archives/2008/06/windowsmoviemaker_effect/ http://www.pixelan.com/mm/intro.htm 音の加工をするのであれば、「SoundEngine Free」がおすすめです。 mp3であれば一旦wmaに変換する必要ありなので、rip!audico あたりで変換してください。 私も2年前に友人結婚式のムービー作りましたが、その時は デジカメdeムービーシアターを使いました。 1回しか使わない割には高いですよね。。。 悔しいので、その後もムービー作りまくりましたが(笑) がんばってください!!!

yajiyajiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさん効果がありますね。 じっくり探してみます。

その他の回答 (1)

  • nim05
  • ベストアンサー率61% (111/181)
回答No.2

簡単に、ということであれば、下記のようなテンプレートにコンテンツを当てはめるタイプがいいでしょうね。無料体験版で試してみては? デジカメde!!ムービーシアター3 http://ai2you.com/imaging/products/dcmt3/index.html

yajiyajiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無料体験版試してみます。

関連するQ&A

  • IPhoneで撮影した動画をWindowsムービーメーカーで編集したい

    IPhoneで撮影した動画をWindowsムービーメーカーで編集したいのですが、形式が対応していないらしく、編集の段階に入れません。形式変換が必要なようですが、フリーソフトで出来るものはありますでしょうか? やりたいことは、動画の音声を切り取り、音楽の音を当てることです。 動画編集に詳しい方いらっしゃいましたら、ご指導お願いします

  • Windowsムービーメーカーの動画編集方法

    Windowsムービーメーカーで、保存してあった動画(音声付き)の音声を消して、別の音声と動画の映像を組み合わせることは可能ですか? できたら、編集するのに向いている動画や音声の保存形式や、やり方も教えていただきたいです。 また、Windowsムービーメーカーでできない場合は、オススメの編集ソフトなどあれば知りたいです。よろしくお願いします。

  • ムービーメーカーのような動画作成できるソフトを教えてください。

    ムービーメーカーを使って編集した物を動画サイトに投稿しているのですが、どうも最近、ムービーメーカーでは不満になってきました。 主に歌詞付けなどをしているんですが、テロップをサブタイトル風に画面下に出せて、MP3対応のムービー作成ソフトは無いですか? フリーソフトでも製品ソフトでも構いませんので教えてください。

  • ムービーメーカーの使い方

    こちらで教えていただきなんとか・・ 少し使えるようになってきました。 今、黒背景の動画に・・ナレーションをつけようとしています いくつかの音声ファイルを指定の時間に入れていこうとしているのですが・・ ムービーメーカーで映像に合わせた、音声のファイルは、単体でも動作するのでしょうか? ムービーメーカーで、映像と音を編集で別々のファイルにできますか? 皆さんのアドバイスのお陰で、やっと、ここまでこれました ありがとうございます。 ご迷惑をおかけしますが、わかる方いらっしゃいましたら。教えてください。 使っているPCは、ビスタです。

  • 披露宴のオープニングムービーはどんなソフトで作るのでしょうか?

    披露宴のオープニングムービーはどんなソフトで作るのでしょうか? 単純なスライドショーではなく、動画や写真のつなぎ合わせ、オリジナルエフェクトの追加などが出来るものを探しています。 このムービーの冒頭や、 http://www.youtube.com/watch?v=-aWp6_px4J8 このムービーのような演出などを考えています。 http://www.youtube.com/watch?v=8nQyLCNoYg4 windowsムービーメーカーは、スライドショーが主となり、上記のようなエフェクトなどは乗せられなさそうでした。 ・LiFE with PhotoCinema 3 ・Adobe Premiere Elements 8 ・COREL VideoStudio X3 などの比較的廉価なソフトでも製作可能でしょうか? AdobeFlashのように、複数のタイムラインに対して、動画、音楽、エフェクトなどが載せられるものを想像しています。 やはり、細かなエフェクトなどを考えると、After Effect などが必要でしょうか。 10万近い金額を出すのであればプロに依頼したいと思っているので、2万前後、もしくはフリーソフトなどでこういったソフトがあれば教えてください。 (Photoshop、Illustlatorなどは使えますが、ムービーは未経験です)

  • DVD作成

    DVD作成(Windowsムービーメーカー)をしたいのですが、ナレーションのバックにBGMを流したい。ナレーションはMDで録音済み。CDより音楽を取り込み合体するフリーソフトはありますか。

  • ムービー作成ソフト

    現在ムービーメーカーを使ってムービーを作ってます。 このソフト、操作は簡単なんですが、融通が聞かない のが難点です。 なので、別のソフトを使って部分的にムービーを作成し、 あとで、ムービーメーカーで編集できたらと思っています。 1.たとえばパワーポイントのスライドショーがムービ  ーに書き出せればと思ったのですが、なさそうでした。   (ないですよね?)   そこで、たとえばWindowsの画面をスナップショット   的にムービー化するソフトってないでしょうか? 2.デジカメで撮ったムービー(mpeg)を編集(いらない   部分のカットや結合等)したいのですが、簡単に   できるソフトはありませんか? また、mpegの   ムービーのあるシーンを画像に落とす方法があれば   教えてください。PrintScreenで試みましたが、   なぜかうまくいきません。心霊写真みたいになります。写ってるはずのムービーが保存できません。 3.その他、特殊効果のあるムービーを作成できる   ソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無料のムービーメーカー

    現在、Windowsムービーメーカー(V5.1)を使用しております。 複数の動画をつなぎ合わせてBGMを付け足すぐらいしか 編集作業はしていません。 もうちょっと凝った動画を作りたいと考えてるので (ビデオに特殊効果や効果音など付け足したり) お勧めでもうちょっと高機能なムービーメーカーはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ラジオ用の音源を編集したいのですが…

    自分は、今、自主制作でラジオを録ってはニコニコにアップしているのですが… 現在、windowsムービーメーカーで画像と音源をベタ貼りして動画を作っています。 ですが、どうしても『ぴー』音を入れないとマズい状況だったりします。だけど、windowsムービーメーカーでは、それが出来ないっぽいのです。 こんな編集に優れたフリーソフト(出来れば簡単なやつを)はありませんか? あと、主音声の後ろにBGMも入れてみたいので、そういった事も出来るようなソフトがあれば教えてください。 お願いします。

  • ムービー作成ソフトについて教えてください

    ムービー作成ソフトについて教えてください オリジナルの音楽をYouTubeにアップしようと思ったら、曲が長すぎるのかMP3Tubeではアップできませんでした。それで画像(デジカメ写真)を1枚入れて通常の動画としてアップしよう考えています。 それでWindowsムービーメーカー2.1を使ってムービーを作ろうとしたら、 「ビデオクリップまたは画像が選択されていないか、選択されたビデオクリップまたは画像の再生時間合計が下限の30秒より短いため、オートムービーを続行できません」 というエラーメッセージが出て作ることができませんでした。 9分弱の曲に画像1枚を延々流すムービーを作ることはWindowsムービーメーカー2.1ではできないのでしょうか? 私としては http://www.youtube.com/watch?v=i3v0ZLjraeE のようなイメージのものを作りたいのですが。 Windowsムービーメーカー2.1では無理だとすると、他にはどんなソフトを使うことができますか? できればフリーソフトが良いのですが。 ご存じの方がおられましたら回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう