• ベストアンサー

応募するために冒険、旅の小説を書こうと思ってます

(1)それで、舞台は外国になりますが、こういうのを書く場合、やはり外国の知識とか、家の造りとか、世界観を勉強しないとできないでしょうか? 想像だけで外国を作っていくというのは、まずいですよね? (2)あと、MF文庫より電撃文庫の方がいいですか? (3)萌えとは、ヒロインが吸血鬼、猫耳、何か特別な設定であれば萌えといえるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

(1)中世や現代を舞台にするなら 史実に沿うように勉強が必要です。 でも未来や異世界を舞台にするなら ある程度の誇張は問題にはならないでしょう。 (2)どちらでも、お好きな方へ ご応募ください。 (3)萌えは、モンスターや宇宙人である必要はありません。 衣装や仕草でも十分演出できます。 例として「Gothic」や「エマ」を挙げさせてもらいます。

banramyuku
質問者

補足

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#223275
noname#223275
回答No.4

(1)ざっくりとでもいいから勉強はした方がいいです。ラノベの作家さんだからといって勉強していないわけじゃないですよ。 (2)旅モノだったら、電撃には『キノの旅』と『狼と香辛料』の大御所がいるから、MF文庫Jの方がアピールできるんじゃ。 (3)何でもありだと思う。

banramyuku
質問者

補足

ありがとうございました。 とても参考になりました。 勉強します。

回答No.2

 応募先によって違うでしょう。  ファンタジーOKだったら、特に調べなくてもいい。キャラ立てと行動の論理に納得感があればあんまり矛盾は感じない。  萌えは、日本語のかわいいを表現したものと考えると分かりやすいかも。すでにファンタジーが入っている。

banramyuku
質問者

補足

ありがとうございました。

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.1

1、想像だけでその国のことを書くのは難しいのではないでしょうか。 ネットなどで必要な知識を調べたらどうでしょうか。 もしくはその国が舞台っぽいファンタジーってことにしたら良さそうな気がしますね。 アリアとかいうアニメでヴェネチアが舞台になってるような感じでしたし(実際はヴェネチアではないけれどそっくり)そんな感じでも良いんじゃないですか。 2、これは自分のお好きな方でとしか言えないような。 3、萌えって色々ありますからね…属性とか。ツンデレとかそういうのです。 吸血鬼とか猫耳だったら萌えるのかと言われれば、ちょっと違うような気がします。 キャラの設定が結構重要なのでは? あまりファンタジー色が強すぎると最近は流行らないのかなと思います。

banramyuku
質問者

補足

ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 賞に応募するために小説を書いているのですが、このジャンルでいくと電撃文庫かメディアファクトリーどちらがいいと思いますか?

    ジャンルは、吸血鬼+学園+部活+ギャグ+恋愛みたいにしようとしています。ほとんど百合もので、主人公&吸血鬼ヒロインは女の子です。 1、男性キャラも入れる予定なのですが、男女の恋愛と百合の恋愛を入れても大丈夫でしょうか? 2、あと、賞に応募する場合、考えている登場キャラを全て小説の中に出すべきなのでしょうか?  3、それと、恋愛の進む具合とかも書くべきですか? 4、電撃文庫かメディアファクトリーでどちらで応募しようか迷っています。百合ものならメディアファクトリーの方がいいでしょうか? たくさんの質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 青少年向け文庫でタイトルが判りません

    富士見ファンタジアか電撃文庫かなにか、覚えていないのですが、そういう系列の文庫本で、男の子がおじいさんの家でみつけた物からいろいろ想像して女の子に話して聞かせるというような内容の本があったと思うのですが、タイトルが判りません。 たしか、タイトルには、その男の子の名前が入っていたような・・・。 どなたかお心当たりのある方、教えてください。

  • 学校を舞台にした恋愛モノ

    学校を舞台にした恋愛小説を教えてください。 ・電撃文庫のように、アニメ化にして面白いようなタイプではなく、心理描写の多い文学作品が良いです。 ・作者は男女どちらでも良く、主人公もどちらでも構いません。むしろ両方あると助かります。 ・できれば現代的なモノが良いです。 例 蹴りたい背中 世界の中心で愛を叫ぶ 等 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • タイムスリップするアニメを探しています。

    タイムスリップか異世界へ飛んでしまうアニメを探しています。 記憶にある特徴はこちらです。 ・おそらく1990年頃に放送。 ・袴姿の女の子がヒロイン。したがって大正か明治が舞台ではないか。 ・男女複数名がバスに乗っていて、異世界に飛んでしまう話。 ・乗り合わせたうちのひとりの男の子が、ヒロインに以前からこっそりと好意を抱いていた。 ・飛んだ世界は近未来か別の星のような世界。 ・飛んだ世界の男の子とヒロインが恋に落ちるが突然本来の世界に戻ってしまう。 ・本来の世界へ戻るシーンで男の子がヒロインを追いかけていた(気がします)。 ・戻るとまた何事もなかったようにみんながバスに乗り合わせるシーン。 ・全員記憶が消えているが、なぜか前にお互い何かあって親密な関係だったような感じがする。 ・ひとりがヒロインにそのことを話しかけると、わたしもこの絆創膏を見るとなぜか懐かしいんです、みたいなことを言う(絆創膏は異世界で張ったものという設定だった気がします) 以上です。 ときどきふと思い出すので色々調べるのですが、どうしても何の作品だったのかわかりません。 「時空の旅人」が有力かと思ったのですが、時代設定が違うようです。 もしかしたらわたしが描いた空想が、 観たことがあるアニメという記憶にすり替えられているのか、 と思うようになり、 気になって仕方がなく、質問致しました。 もし思い当たるアニメがある方がおられましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ”これはやられた”という設定(世界観)の本

    こんにちは。以前、SFについての質問をした者です。(今考えるとかなり恥ずかしい) 質問ですが、設定や世界観に驚嘆した小説はありますか? 特に魔法が出てくるもの小説のなかで探しています。 最近では、「円環少女 (角川スニーカー)」が一番です。とにかく魔法の設定や世界観が秀逸です。今までの魔法が子供だましに見えました。 あと、「Missing (電撃文庫)」の内容も大変興味深かったので、そのような学術的な立場をとったファンタジー小説についても教えてください。 (お礼は長期的にします)

  • 気になる・・・・・・・

    題名が思い出せなくて悩んでます!! ただ、ストーリーもあいまいなので・・・・・。 もしこれかな?と思い当たるのがあれば、うれしいです!! 1.多分、アメリカ映画。そこまで古くない。   多分、90年代の映画です。 2.舞台はロシア。大河ドラマ系。ほぼ、主役の一生を追い続けます。 3.登場人物 主人公(男)、その親友(男)、ヒロイン 主人公と、ヒロインのどちらかが外国人(ロシア人ではない)か、 または、みんな外国人。 (誰かが外国から来て、ロシアに移住したような気がします。) 4.ストーリーがうろ覚えなのですが、 □最初のシーンが、電車の中で、主人公と親友とヒロインが  偶然出会って仲良くなります。 □主人公も親友も彼女が好きになります。  学校のシーンを覚えています。もしかして、ヒロインは先生? □主人公とヒロインが結ばれます。 □戦争が始まります。 □二人はくっついたり、離れたり・・・。  戦争に翻弄されます。 □ラスト 結局二人は離れ離れになり、主人公は彼女の消息を探し回る。 田舎に彼女らしき人の家を見つける。 彼女は結婚していた。(多分) 彼女を遠くから確認するが、そのまま立ち去る。 ・・・・・・こんな感じです。 ちょっと、ヒントが少なすぎかもです。厳しいかなーー?? あ~気になります・・・。

  • 昔やったオンラインゲームを探しています

    4、5年前にやったオンラインゲームをふとまたやりたくなったのですが、タイトルが思い出せません。 だいぶぼんやりしているのですが、もし思い当たるものがあれば教えてください。 世界観はファンタジーで、キャラクターは4等身ぐらいの可愛らしいトゥーンタッチな感じです。例えると、等身の上がったねんどろいどのような・・・ 雰囲気や建物も明るい色が多く、職業は剣士、魔法使い、モンク等々あったような気がします。 ゲーム内のヒロイン(女神だったかなんだったか・・・)が白と黒で色が変わって、2重人格みたいになっている設定でした。 白ヒロインは優しくて、黒が気の強い、口の悪い感じで・・・ 私はその中で魔法使いをやっていて、デフォルトの衣装が黄色か紫の星柄が入った猫耳フードみたいなのをかぶっていました。 ぼんやりしていてすみません。お願いします・・・!

  • アニメの名前がしりたいんですけど・・・誰に聞いても天元突破グレンラガン

    アニメの名前がしりたいんですけど・・・誰に聞いても天元突破グレンラガン?っていうんですw 唯一覚えてるのが、主人公は男で剣でたたかいグレン団?っていうところでめっちゃ強いって設定。ヒロインには二刀流の女性とかロッドみたいなものをつかう人もいました。 舞台は世界が荒れた平地になってて島?からぬけだせなくなってしまったって感じです島?がカプセルみたいになってます。これぐらいしか覚えてないですorz  よかったら教えてください(;3;)ノシ

  • 外国人が出演している邦画で

    外国人が出演している邦画で 出来れば外国語が交じった作品を探しています ただしアジア系はNGです 今思いつくのは 世界の中心で、愛をさけぶ かもめ食堂 プール ホノカアボーイ ホテルハイビスカス ダーリンは外国人 誰かが私にキスをしたです 誰かが~みたいにアメリカンスクールが舞台の映画があれば是非教えてほしいです もちろん違う設定の映画も募集中です 回答よろしくお願いします

  • 冒険小説を探しています。

     平和だった町に忽然と敵の軍勢(若しくは野蛮な蛮族・魔物でも構いません)が押し寄せて来て、敵の軍勢に包囲された町の中から隠し通路によって難を逃れた主人公やその仲間達が奪われた故郷を奪回する為に世界中を冒険すると言う感じのストーリーで面白い小説を探しています。玄人・素人は問いませんので御存知の方は本の題名や作者・HPのURL等を教えて下さい。