数学I 因数分解

このQ&Aのポイント
  • 数学Iの因数分解問題についての質問です。
  • 式を因数分解する過程で、特定の箇所の符号が変わる理由がわかりません。
  • 具体的な式や解説を交えて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

数学I 因数分解

a(b²-c²)+b(c²-a²)+c(a²-b²) この式を因数分解せよ、という問題なのですが (c-b)a²+(b²-c²)a+(bc²-b²c) ={-(b-c)}a²+(b-c)(b+c)a-bc(b-c) と、ここまでは理解できましたが 以降の解説に書いてある =-(b-c)・{a²-(b+c)a+bc} =-(b-c)・{(a-b)(a-c)} という部分が理解できません。 {-(b-c)}a²+(b-c)(b+c)a-bc(b-c) =-(b-c)・{a²-(b+c)a+bc} というのは、b-cでくくったということですよね? では何故a²以降の符号が変わっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • see-port
回答No.2

質問のご意向が今ひとつ分かりませんが(笑) 基本的にはNo.1さんの仰っている通りです。 a²の正負も変わっている点に着目ください。 ={-(b-c)}a²+(b-c)(b+c)a-bc(b-c) ={-(b-c)}a²-{-(b-c)}(b+c)a+bc{-(b-c)} =-(b-c)・{a²-(b+c)a+bc} または、 =(b-c)・{-a²+(b+c)a-bc} =-(b-c)・{a²-(b+c)a+bc} と変換すればご理解いただけますか? ちなみに可能な限りアルファベット順にし、括弧内の先頭にくる記号が正である方が、 因数分解の際には考えやすいと思います。

hamanaka25casis
質問者

お礼

理解できました、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• KEIS050162
回答No.4

因数分解なので、共通因数(b-c)を導き出す変形まで理解できればこれは解けたも同じですね。(即ち最初の変形) 見つけ出した因数を X などに置き換えてしまう方法(#3さん)を推奨します。 もしそれでも分かり難く、-(b-c)でかっこをくくると、式がやや長めだとプラスマイナスを間違えるというのはありがち。 なので、おやっ?と思ったらいっそ (c-b)a^2 -(c-b)(b+c)a + bc(c-b) としてしまうのも手だと思います。 または、悩まず、(b-c)でかっこをくくって、 (b-c)(-a^2+(b+c)-bc) としてから、 (b-c)(-1)(a^2-(b+c)+bc) としても同じですね。 やり方は一通りだけではありませんので、検算として色々な方法で解いてみるのも良いでしょう。 蛇足ですが、 アルファベット順に並べた方が見易いのは確かですが、個人的には -(b-c) と記述するよりも素直に (c-b) の方がすっきりしていると思います。 ご参考に。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• SaySei
回答No.3

>={-(b-c)}a²+(b-c)(b+c)a-bc(b-c) >=-(b-c)・{a²-(b+c)a+bc} とりあえず、(b-c)をXとでも置いてみましょうか。 すると、上の式は =-Xa²+X(b+c)a-xbc 「-X」でくくると、 =-X{a²-(b+c)a+bc} になりますよね。 ということで、途中で符号が変わっているように見えたのは、 実は(b-c)でくくっているのではなく、 「-(b-c)」という符号付きでくくっていたからなんですね。

質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#142850
noname#142850
回答No.1

>b-cでくくったということですよね? いや、-(b-c)でくくってるんじゃないか?

質問者

お礼

そういうことだったんですね・ありがとうございます!