• ベストアンサー

mRNAの合成

セントラルドグマの過程について詳しく知りたいです 転写の過程でどうやってmRNAができるのでしょうか?

• h-m3
  • お礼率40% (8/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136722
回答No.3

ここまで来たら,最後までつきあいましょう(笑) Wikipediaの解説を少しいじってやると, 添付した図のようになります. これでおわかりいただけたでしょうか. これでも?でしたら,スミマセン.

h-m3
質問者

お礼

おぉ理解w 何回も何回も丁寧にありがとうございます 大変助かりました

その他の回答 (2)

回答No.2

「DNAの複製」と「転写」の違いについて,補足します.  ■DNAの複製■   細胞分裂のときに核の中にあるDNAを倍に増やすことです.   これをやらずに細胞分裂を進めたら,   分裂後の細胞ではDNA量が半減してしまいますよね.  ■転写■   DNAは,よく「生物の設計図」などと言われますが,   そのDNAの情報をmRNAに写し取る過程が「転写」です.   このmRNAを元に,生物が生きていくうえで必要な物質(=タンパク質)   が合成されます(転写→翻訳という,一連の流れ全体が「セントラルドグマ」です). おおざっぱにまとめると, 細胞が分裂するときに起こるのが「DNAの複製」で, 細胞が分裂していないときに, 生物の体を維持するために行われている過程が「転写」になります. 両者には,直接の関係はありません.

h-m3
質問者

お礼

DNA→(複製)→DNA→(転写)→RNA→(翻訳)→タンパク質 ウィキペディアでは上記のようになってるんですがどうなんでしょうか なんかもう意味わかんなくなってきたorz

回答No.1

参考URLの動画をご覧ください. この類の動画の中では, かなりわかりやすく映像化されていると思います.

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=EgweXtBCynE&feature=player_detailpage
h-m3
質問者

お礼

なんですかこの無駄にわくわくさせられる動画は(´Д`*) めちゃくちゃ分かりやすかったです 高揚したテンションで友達にも無理やりおすすめしてしまいましたw ただDNAの複製とRNAの転写ってどう関わるんですかorz 唯一そこがわかりません