• 締切済み

家の鍵閉めが不安

dondoko4の回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

ここのサイトでも、質問者様と同じタイプの人を見受けられます。 確認恐怖症という強迫性障害です。 治療法は、それが起きたきっかけを辿ることから始まります。ストレスとか事故、出来事が発端です。 強迫性障害という神経症は、精神病とは大違い。でも、神経症が高じると精神病に進展します。精神病患者だって、自覚ある人もいます。 精神科ではなく心療内科の受診を。ここで処方される薬は精神安定剤。あとカウンセリングがあります。保険効きます。 大体が一時的に終わることが多い。本人が気付かないうちに。もうなん年もだということなら重症。 解決法は簡単です。ですが非常に難しいことでもある、ズバリ、自己解放。この深い意味がわかった時治っています。

関連するQ&A

  • 鍵の施錠について

    職場の鍵を閉めて帰る当番でセコム後 ドアノブに鍵をかけガチャガチャして 確認もしました。 ですがここ最近心配性がひどくなり あれやこれやとしょうもないことを考える癖がついてしまい、、職場のドアノブ自体がぐっと力を入れないと開かなかったり少し調子が悪いのを思い出し、最後ガチャガチャして確認したけど…もしかして鍵を逆に回していて閉めた気になっただけで鍵が閉まってないんじゃないか、変に考えてしまいます( ; ; ) ガチャガチャした時点で開かなかったらドアはしまっていますよね?

  • 悪い癖?(確認行為)

    わかってはいるのですがやめられないことに、 外出時家の鍵をしめたあと暫くしてまた戻り 鍵がかかっているか確認してしまいます。 一時はひどく、確認行為を数度繰り返すため遅刻の 原因にもなりましたが最近では不安を感じて戻る ことがあれば「戸締まりヨシ」とか声にだして確認 することで大分落ち着き確認行為はほぼ収まりつつ あります。 強迫神経症の確認行為であることは自分自身よく 理解していますが日常生活に支障がなくても一応 精神科で相談するほうがよいでしょうか?

  • 何度確認しても不安に

    私は一人で外出する時に、きちんと持つべき物を持ったのかすごく気になります。 特に気になるのがお金で、何度確かめてもちゃんと入っているか不安になります。まず、鞄などに入れる前に確認、家を出る前に確認、外出中も頻繁に確認。買い物に至っては、店に入る前に確認、買う商品を手に取るたびに確認、レジにならぶ前に確認、レジにならんでからは何度も持っていることを確かめます。 盗まれていないかということが気になって確認しているのではありません。支払えるだけのお金が中にちゃんと入っているのか、が気になるのです。 1度確かめれば済むような問題なのですが。不安でどうしようもなくなって、確認せずにはいられないんです。確かめればほっとするのですが、「さっきは確かに入っていたけど、やっぱり入っていないんじゃないか」とまたすぐに不安になります。 強迫神経症に似ていますが、これは子供の頃からずっとなので性格の問題だと思います。性格を変えるという方法以外で(できるとは思えないので)軽減できる方法はないでしょうか。 アドバイス、お願い致します。

  • トイレの鍵が壊れてしまった…自分でなおしたいのですが

    築11年目のマンションに住んでいます。 3LDKのごく普通のマンションなのですが、洋室2部屋とトイレに同じ型の鍵がかかるようになっています。 ドアノブは下に押しながら開くようになっていて、ドアノブのすぐ下に鍵がついています。 鍵は外からでも10円玉で45度回せば簡単に開くタイプのものですが、最近トイレの鍵が壊れて15度以上回せなくなりました。 自分で簡単にはなおせないでしょうか。修理に詳しい方、教えてください。

  • 鍵をかけたか等の記憶が定かでは無くなってしまいます

    こんばんは。 大学生になってから私が戸締まりをして家を出ることや、アルバイトで私が戸締まりをすることが多くなりました。 毎日、毎回では無いのですが、家を出てからやアルバイトが終わって家に帰った後に、ちゃんと鍵をかけたかどうかや、荷台のブレーキをちゃんとかけたかどうかがとても気になってしまいます。 家の戸締まりの場合はもう一度確認すれば、安心して学校やバイト先に行けるのですが、バイト先については確認しに戻ることもできないので「泥棒に入られたら…」と、とても不安です。 そして、何より不安なのが頑張って思いだそうとするのですがどうしても「鍵をかけたか」等の不安に思っている箇所の記憶だけはっきりとしません。 調べてみて、強迫性障害なんだと思ったのですが、記憶の欠如となると別の病気なのでしょうか…?

  • 家の窓の鍵

    こんにちは 私は実家暮らしで、2階に部屋かあります。 最近色々と気が散っていて、窓の鍵を閉め忘れていたみたいです。(T-T) 1週間くらい前に確か換気のために開けて、その時 鍵も閉めたと思っていたのですが、今日、今一度確認してみると開いていました… 私の中ではかけてあるものだと思ってばかりいたので、もしかして開けられた?と心配なのですが、どうすればいいでしょうか?盗聴器や盗撮の人を呼ぶ、というのはちょっとできそうにありません。 また、私はこういうことが何度かあり、その度に大丈夫だったのですが、今回、意識の変わるきっかけがあり、自分の緩さを見直そうと思いました。これからちゃんとしても、これまでに入っていられたらどうしよう、と不安です。 両親から何か無くなったものがある、とは聞かされておらず、私の部屋も変化はないと思います。 夜は私がいますし、午前中は親も家にいます。家も隣接しており、他の家のベランダも近くにあり、人目はある方角だと思います。 今まで、結構、人生に捨て身で、どうでもいいと思っていた部分があったのですが、変化があり、自分を大切にしようと思いました。でも、こういう緩さに今後足を掬われるんじゃないかと不安です。 壮大かつ長文になってしまいましたが、私はどうすればいいでしょうか? 親に相談できる状況ではありません…

  • 自分自身に対する不安

    こんにちは。現在16歳の女です。 現在精神科に通院しています。 診断では強迫症状と自己不全感と不安と言われています。 強迫症状と妄想的な考えは幼いころからあったように感じます。 妄想的な考えというのは些細なことで殺されてしまうのではないか死んでしまうのではないか、もしかしたらここにいる人は人間ではないのではないか見えてる建物がいきなり消えたりするのではないか、何か怖いものが居るのではないか、という考えをしてしまうことです。ですが自覚はあるので妄想ではないのです。 このことはお医者さんには話していません。恥ずかしいという理由と、自分がわざとそう思い込んでるのではないかという不安からです。 わたしは強迫症状(確認行動など)や不安感や突然怖くなってしまう等、自分がわざとしているのではないかと思ってしまうのです。だから本当は自分はそんな症状はないのではないかと思う時があります。ですから自分が精神病ごっこでもしているのではないかと疑って仕方ありません。 けれどそういった行動を起こしてしまう自分に戸惑いさらに気持ち悪く感じてしまい、これがずっとループしている毎日です。 わたしは人や外が怖いようでけれどちゃんと働くことも出来ています。 もし自分の行動全てがわざとだとしたら早く止めなくちゃいけません。もっと精神病ぶったりしないで普通にしなきゃいけません。 わたしはどうしたら良いのでしょうか。明後日は通院の日なのでこのことを話すかも悩んでいます。 厳しい意見でも大丈夫です。おかしいところがあれば指摘も宜しくお願いします。 ご回答宜しくお願いします。乱文失礼しました。

  • 自分の部屋に鍵をつけたいです

    実家住まいです 家族が勝手に部屋に入ってきてしまうので、鍵を取り付けたいと思います。 しかし、ドアノブごと交換となるとお金もかかるし、バレてしまったときに怖いので簡易的な内鍵?と外出時だけこっそりかけられるような外鍵をつけたいと思います。 予算は4-5千円くらいまでしか出せません。 近くにホームセンターがないので、ネットで探していますが何かおすすめのものがありましたら教えてください。 自分の部屋のドアは外開きで、ドアノブではなくレバーです。 なるべく穴や傷はつけたくありませんが、多少の穴ならOKです。(木製です)

  • 強迫性障害・社交不安障害について

    こんにちは。 私は強迫性障害(手洗い・確認など)、社交不安障害(人とうまくしゃべれない・声が小さい・吃るなど)です。 もう6年ぐらい病気です。 中学生の頃、名古屋の病院に行って1番ひどい時と比べたらマシになったのですが、そこから進歩がありません。 7つ上の姉も同じ病気です。 姉を見ていると自分は将来こうなるんだと思ってしまい暗くなります。 色々精神科など心療内科に行きましたが、お金はたくさん払う割には、たいして何もしてくれませんでした。 できれば関西で、強迫性障害や社交不安障害にオススメの病院、または先生をご存知でしたら教えて欲しいです。 私は、もう強迫性障害も社交不安障害もずっと一生治らない気がして不安です。 克服した方がいらっしゃったら、お話を聞かせて欲しいです。 長文失礼致しました。 アドバイスお願いします。

  • 相談です

    強迫障害・強迫行為を治したいです。 鍵を閉めた・スイッチ入れたとか不安になって何度も確認してしまいます。 いろいろ想像してしまって確認しても不安になります。 自分の中でもおかしいと思っていますが治りません。 何かアドバイスください よろしくお願いします