• 締切済み

家の鍵閉めが不安

dondoko4の回答

• dondoko4
回答No.3

ここのサイトでも、質問者様と同じタイプの人を見受けられます。 確認恐怖症という強迫性障害です。 治療法は、それが起きたきっかけを辿ることから始まります。ストレスとか事故、出来事が発端です。 強迫性障害という神経症は、精神病とは大違い。でも、神経症が高じると精神病に進展します。精神病患者だって、自覚ある人もいます。 精神科ではなく心療内科の受診を。ここで処方される薬は精神安定剤。あとカウンセリングがあります。保険効きます。 大体が一時的に終わることが多い。本人が気付かないうちに。もうなん年もだということなら重症。 解決法は簡単です。ですが非常に難しいことでもある、ズバリ、自己解放。この深い意味がわかった時治っています。