• ベストアンサー

エバンゲリオン???って何??

こんばんわ。 大学の授業でいきなりエバンゲリオンの劇場版を 見せられてそしていきなりレポートを書いてこいと言われました。しかし自分は今まで一度も見たことがなく全く話の内容がわからないまま授業が終わってしまい、今非常に困ってる状態です。 パソコンで探してもよくわかんないことばっかり書いてあるのでかなりチンプンカンプンの状態です。。。 こんな私にもわかるようなHPを教えてください。。。 お願いします。あと社会分析等をしてるHPも教えてもらえればありがたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujina
  • ベストアンサー率42% (115/269)
回答No.7

 お邪魔します☆皆さんいろいろと参考になりそうなURLつけてらっしゃるので厚かましいかもですが失礼します。。  劇場版だけ見たのでは全く内容も(おろか登場人物も)わからないだろうし、先生の意図もわかりかねますよね(苦笑)惨い講義ですネ(汗)  大まかに言えば・・・(きっと長くなる。)  1015年という近未来の地球は15年前の原因不明の大爆発によって崩壊し、ようやく復興が進んでいた。  舞台は日本。母を亡くし親戚に預けられた少年が彼を捨てたも同然だったような父の命令で巨大ロボットを操り、先の大爆発の原因と言われる奇妙な「使徒」とよばれるモンスターを撃退することになる。  次々と来る使徒を迎撃する少年は以前と全く違う人間関係や環境・憎む父親の存在に対峙して思春期の葛藤や苦悩を乗り越えてゆかなければならなくなる。  そこには、父親や同年代の女子、母の死の真相や友人の死など、少年には重過ぎる問題が山積みになり、弱く繊細な少年の心は崩壊の一途を辿ってゆく・・・  な~んてカンジでしょうか。(長かったな、やっぱ)  劇場版は、そのストーリーを元に自己と人間関係に益々心を閉ざす少年の心理と少年とロボット・使徒との関連が描かれます。  きっと大事な事は、少年の「傷つきたくない、だから人と関わりたくない」とか「それでも人に必要とされたい」と思う存在意義に葛藤する部分と、  父親がこの物語の中で「人間全てが傷つかずに悪意なく共生したい」ことや「失った愛する妻を再生させたい」という少年と同じような子供じみた葛藤から抜け出せない心理、というものにスポットが当たっているのだと思います。  他にも自信を失い自己価値をどこに見出せばよいかわからなくなった少女や、憎んでいた父親の存在が自分の人生の中に大きな位置を占めていたことに戸惑う女性、母親と同じ男性を愛し、母と同じようにただ利用され愛されないことに苦しみ壊れていく女性など・・・多くは皆人間の「暗」を描いています。  きっとそこら辺にスポットをあてて書けば何とかなるのではないかと思います。超テキトーでスミマセン。。(謝)失礼します=Э

tamatamaneginegi
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 詳しく載せてもらい助かりました!! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (11)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

子供の好きなマンガですね。 子供が「評論」と分類しているサイトをお知らせします。 内容は.わかりません。ただ.映画を見に行くような暇はないはずですから.ことなっているかもしれません。 http://www.asahi-net.or.jp/~TT4Y-MED/evangelion.html http://www001.upp.so-net.ne.jp/akiba/ http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/1270/ http://sapporo.cool.ne.jp/rayearth2/ http://www.din.or.jp/~kaya-z/EFO/ http://www2.interbroad.or.jp/f-takasi/ http://www.gld.mmtr.or.jp/~kyamamoto/ http://member.nifty.ne.jp/KieRei/ http://members.jcom.home.ne.jp/0145761601/ http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/1497/ http://www2u.biglobe.ne.jp/~Crazy/ http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an009027.html http://village.infoweb.ne.jp/~mikinaga/ http://www.nelson22.freeserve.co.uk/eva.htm http://www.h5.dion.ne.jp/~anemonet/ http://axon.phys.nagoya-u.ac.jp/ssuzuki/novels/index.shtml http://www2.inforyoma.or.jp/~nerv03/ http://www2g.biglobe.ne.jp/~takahara/ http://www.age.ne.jp/x/t-igrs/eva/eva.htm http://www5e.biglobe.ne.jp/~ha-desu/EVA/EVA.html http://www.ztv.ne.jp/tsu-kaji/saturn-fc_index.html http://www5.big.or.jp/~herewego/ http://www.bekkoame.ne.jp/~weltraum/ http://member.nifty.ne.jp/houtai/ http://plaza14.mbn.or.jp/~abemasa/ http://klingon.jp/titer/ http://www.ore.to/~outdex/ http://www.linkclub.or.jp/~misuka/ http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/5044/ http://ueno.cool.ne.jp/starriver/ http://members.tripod.com/~ayanamiz/ http://geocities.com/tokyo/fuji/2632/EvaRCB/home.htm http://www2s.biglobe.ne.jp/~toujin/ http://ramiel.hp.infoseek.co.jp/ http://www.asahi-net.or.jp/~AQ4J-HSN/personal/comics/eva.html

tamatamaneginegi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たくさんの参考のURLを載せてもらい大変役立たせてもらいました。 無事にレポートもでき安心してます! 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • エヴァンゲリオンを知るには

    こんにちは。 私はこの間まで「エヴァンゲリオン見るやつはオタク」と勝手に思っておりましたが、最近ニコ動見てたらちょっと興味が湧いてきたんです。そこで色々調べてみると、コミックで出てたり、最終話は劇場版だったり、「エヴァンゲリオン2」なるものがあったり、デジタルリニューアル版があったりとワケが分かりません… そこで質問なのですが、しっかりと本家の「エヴァンゲリオン」を楽しむには、何を、どういう順番で見ると良いのですか??教えてください。 また、エヴァンゲリオン2とかがあるならその辺も教えて欲しいです。 ではよろしくおねがいします。

  • エヴァンゲリオン

    こんにちは。 高校生の男です。 最近友達の勧めにより「新世紀エヴァンゲリオン」を見ています。僕が生まれた年に放送されたアニメなので正直どうかなと思っていたのですが、今ではすっかりとりこになっています。そこでテレビアニメだけではなく、映画版などもみたいなと考えております。 そこで質問なのですが、「エヴァンゲリオン新劇場版・序」と「エヴァンゲリオン新劇場版・序1・11」は何が違うのでしょうか?もし同じなら二つとも見る必要はなかったり、また、どっちかがより面白いならそちらを見ようかなと思っています。 くだらない質問かもしれませんが、もし答えられる方がいらっしゃったら返答よろしくお願いします。

  • エヴァンゲリオンのマンガ。

    最近エヴァンゲリオンを全て見たのですが(劇場版Air/まごころを君にも含めて)あまり話の内容が理解できませんでした…。 今度マンガを買ってみたいと思うのですが、マンガはアニメよりも話の内容は分かりやすいのでしょうか? あと、マンガとアニメで違う部分があればそれも教えてください!

  • エヴァンゲリオンを見ました。

    エヴァンゲリオンを見ました。 今回で見るのは3週目になりますが、理解力がないのか後半の内容が上手く伝わってきません。 「エヴァンゲリオン 破」はまだ見ていません。 このアニメはバッドエンドのように感じ、その逆にも感じます。 途中までは何ら他のアニメと変わらない内容で理解できるのですが、後半の部分で何かわかりません。 「何がわからないのか」と言われてもわからない状態です。 ネットで調べて様々な意見を見たんですが、 最終的にどのように終わったんでしょうか? 最後のアスカの言葉から死んでいたアスカは生き返ってたと推測します。 そこからまた普段の世界になると繋げていく感じでしょうか? もうひとつ、 劇場版の破はこの続きでしょうか?

  • 劇場版エヴァンゲリオンについて

    最近エヴァンゲリオンにハマって、TVアニメ版を全話見たのですが、まだまだ奥が深いエヴァに魅了されて、劇場版のDVDを買おうと思っているのですが、今までに劇場版がいくつも公開されているのですね。 そこで質問なのですが、一番新しい「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」と「旧劇場版3作品」とは、内容が違うのでしょうか? 新劇場版と旧劇場版の違いと、新劇場版のみを購入しても楽しめる(旧がなければ意味がわからない?)のかを教えてください。お願いします。 その他お勧めもありまいたら、ついででいいので教えてください。

  • エヴァンゲリオン新劇場版について

    最近エヴァンゲリオンにはまったのですが 話がよくわかりません、わからない部分は 劇場版Air/まごころを、君にでは、サードインパクトがおこりシンジとアスカが生きかえり 映画はおわりましたがなぜシンジは、アスカの首を絞めてたのですか? あとテレビ放送のエヴァンゲリオンと新劇場版はまずストーリーは繋がっているんですか? 新劇場版ではサードインパクトが起きそうな時にカヲルがロンギヌスの槍を投げ サードインパクトが起こりませんでしたがなぜ テレビ放送のエヴァンゲリオンとちょっと話がちがうんですか? (アスカの惣流から式波に変わっていたりバカシンジが七光りになっていたりカヲルが生きていたり) 質問は以上です長くてすいません回答よろしくお願いします。

  • エヴァンゲリオンの結末

    エヴァンゲリオンの最終話がいまいちわかりません。 この前無料で見れるホームページを見つけて全話(劇場版ではありません)見てみました。 でも、どうしても私には理解できなくて・・・。 できれば細かく説明お願いします。

  • エヴァンゲリオンの観る順番

    エヴァンゲリオンの観る順番 「NEON GENESIS EVANGELION 〔デジタルリマスター版〕」のVol.1~8を観終わったのですが、次はどれを見たらいいのでしょうか。いろいろあって、しかも内容が被っているようで順番がよくわかりません 楽天レンタルを見ると、 「DEATH(true)2」 「Air/まごころを、君に」 「劇場版 シト新生」 とかあるみたいです。 新劇場版は、序と破をみましたので、そっちのほうはいいです。

  • 新世紀エヴァンゲリオンのラストってひとつだけ?

     新世紀エヴァンゲリオンのラストは一つだけでしょうか?。私は劇場版で公開されただけだと思っていたんですが、先日友人から「いくつかあったよ」WOWOWで放送された特別編やDVDで描かれているラストは劇場版とちょっと違うとの話をされました。  私はこれまで聞いた事が無かったんですが、本当にそうでしょうか?

  • エヴァンゲリオン劇場版2020年公開に皆さんは何を

    エヴァンゲリオン劇場版2020年公開に皆さんは何を思われますか? 皆さんにとってエヴァンゲリオンとは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

専門家に質問してみよう