• 締切済み

従業員の取立てを防ぐ方法について

友人の自営業の父親が亡くなりました。 会社自体は父親以外の役員も居なく そのままの状態で放置されているみたいです。 そこの従業員が未払いの給料を求め 友人の家族の家に取り立てに来ているみたいです。 このまま払わなければ、他の従業員と一緒に押し寄せるぞと言ってきたり 留守の時には、近所の住人にどこへ行ったのか聞いたり 家に戻ったら連絡をしろと伝えろと言ったりしているみたいです。 毎日のように取り立てに来るので 友人の家族は一時それぞれ色々なところへ身を隠しているみたいです。 その会社は労災保険を掛けていないとのことで 未払賃金の立替払を請求することもできないみたいです。 このまま逃げ続けるしかないのでしょうか? やはり旦那(父親)の会社の未払いの給料を払う義務があるものなのですか? 会社の保証人である母親は自己破産をするみたいです。 友人を見ていて本当に可哀想です。 悪いのはその父親なのに…なにかアドバイスがあれば宜しくお願いします。

みんなの回答

• P0O9I
回答No.1

前にも似たような質問していましたっけ。 私には従業員の方がかわいそうで、当たり前の行動に思えますけど。 ちゃんと働いていたのに、社長が死んだからと、いきなり給料もなにも払わず、家族にも逃げられたのですから。 ひょっとしたら、財産を隠して逃げ回っているのでは?と疑うのは当たり前です。 本当に財産がないのなら、ちゃんと出て、無いことを確認してもらう義務があるのでは無いでしょうか。従業員も本当にないのなら諦めもつくと思います。 逃げ回っているだけでは何の解決にもならないでしょう。

moumoumo-u
質問者

お礼

はい。前回の質問には回答がつかなかったので改めて質問をしなおしました。 が、今回もなかなか回答がつかなく諦めかけていました。 法律に詳しい方、経験者の方のお力を是非お貸しください。 2度ほど本人だけで話し合ったみたいですが、納得をしてもらえず その後きた時に弁護士さんに話してもらって帰ったらしいのですが それでも家には来るみたいです(それからは玄関を開けていないそうです) 弁護士さんにどうにか頼めないのか友人に聞いてみたのですが そうすると別料金が発生するから頼めないと言っていました。 それも不思議なのですが、弁護士さんってそういうものなんですか? 納得をしてもらえない今の場合はどうしたらいいのでしょうか? アドバイスお願いします。 さすがにお金を貸すことはできないので 友人には知恵を貸したいと思うのですが そういう経験がないのでアドバイスができずにいます。 でもなんとなくですが そもそも亡くなった社長の奥さん・子供に従業員の支払い義務はないような気がするのですが? 連帯保証人になっているみたいですが、それは銀行等の負債の保証人だよな?と思うのですが。 違うのでしょうか? 自分だったら、突っぱねるのにと思ってしまいます。 多分財産は無いと思います。実際のところはわかりませんが中古の車があるくらいだと思います。 自己破産の管財人?がついたと話していました。 あと、亡くなった友人の父親は70前後で 従業員の方々も60~80歳だということだそうですが 何か参考になりますでしょうか?