• ベストアンサー

Cドライブの容量について

いろんなソフトをでたらめにインストールし過ぎて、自分のパソコンのCドライブの容量が少なくなってきました。 どれが必要か本当にわからなくなってしまったので、いっそのこと初期化してしまい、後で最低限必要なソフトのみインストールしようかと考えているのですが、果たしてそれで良いのか自分でもわかりません。 一応、必要なデータを保管しておくための外付けのHDDはあります。 初期化以外で何か良い方法はありますでしょうか? 初期化するメリット、デメリットは何でしょうか? ちなみにOSはVistaで、現在の空き容量は、42.4G/211G です。

• rocken
  • お礼率71% (389/545)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.1

>どれが必要か本当にわからなくなってしまったので ということですから「いっそのこと初期化して」というのは良い方法だと思います。同じ立場なら,私もそうするでしょう。 メリット: ・最低限必要なソフトのみインストールされた環境を作る,最善の方法。 ・ソフトの個別アンインストールではないので,ゴミが残らない。 デメリット: ・時間がかかる(ソフトの再インストール,Microsoft Updateの再実行など) ・デバイスドライバの再設定やネットワーク接続の再設定が,初心者には難しい。

rocken
質問者

お礼

「ネットワークの接続の再設定が難しい」というのは本回答で改めて知りました。自分でできそうな感じがしないので、初期化するのはためらいますね・・。 もう少し考えてみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#147892
noname#147892
回答No.4

確かに初期化は、メリットだらけです。定期的に初期化している人もいますから。 でも初期化はいつでもできるので、その前に・・・ Dドライブがあるなら、データー移動ですし、ないにしてもディスククリーンアップ をためしてみる。 復元ポイントがたくさんあるなら、これを削除する。などなど とりあえずバイオの場合を記載しますが、どれもこんなかんじです。 http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0307240014297/

rocken
質問者

お礼

ディスクのクリーンアップや復元ポイントの削除は既に試みたのですが、あまり変わりませんでした。 どうするかもう少し考えてみようと思います。

• OKWavex
回答No.3

いらないデータならそれでいいですが、必要なものが含まれていることも考えれば、データをすべて外付けHDDへ移せばいいだけでは? 初期化するメリットは初期状態に戻ることで動作が軽くなる可能性があることですが、デメリットはそれまでのデータがすべて失われることです。 なお、Cドライブの空きが42.4G/211Gなら十分であり、何の不足もありません。

rocken
質問者

お礼

私もデータをHDDに移そうかと考えたのですが、どれを移すべきかの判断もできないほどわからなくなってしまいました。なので本当に困っています。 どうするかもう少し考えてみようと思います。

noname#139854
noname#139854
回答No.2

ソフトのインストールではなく、動画ファイルや画像ファイルをため込んでいませんか。 それか仮想ソフトで仮想空間を大きくとったとか。 不要なソフトをアンインストールすることは、常駐するものもあるのでリソースの無駄、アンインストールすべきですが、不要なファイルをとりあえず探してみてください。 デジカメを繋ぐと自動で読み込まれて保存されたファイル、動画をダウンロードしてそのまま放置、DVDを作って作業フォルダーを空にしていない。 初期化のメリットは、Windowsも使い続けるといろいろ壊れてくるから、リフレッシュできる。 デメリットは、うっかりバックアップを忘れると消えてしまうものがある、時間が掛かるなど。 はじめからバックアップソフトを用意し、リセットすると手間も少し省けます。

rocken
質問者

お礼

本来なら不要なファイルを削除したいところですが、本当にわからなくなってしまったので困っています。 どうするかもう少し考えてみようと思います。