• ベストアンサー

名づけ (男の子)

皆様こんにちは。 まもなく出産予定の子への名前を考えているものです。 「げん」という名前にする前提で漢字を探しています。 漢字字典などを眺めていると、 元・玄・源・・・ など色々ありますが、皆様でしたらどの漢字が良いと思われますか。 ご意見をいただけましたら幸いです。

noname#134341
noname#134341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gofor2010
  • ベストアンサー率43% (48/110)
回答No.1

元 (元気が良い。をイメージしやすい) (方程式における『未知数』の意が意味的に一番好き) あとは、弦、言、源、幻ぐらいかなぁ見た感じのかっこよさと理由はいくらでも後付けできるってことで。 ただ元は、はじめと読まれる可能性が高い。 弦はムリヤリ訓読みを考えられそう。 幻はなんかファンタジー色が強い。 源はちょっと古臭い。? かもしれないので、最初は元か弦が現実的かと思ったけど、意外に言が良いかも…。幻も意外に…。

noname#134341
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >元  (元気が良い。をイメージしやすい) ですね。 >(方程式における『未知数』の意が意味的に一番好き) という意味合いがあったのは知りませんでした。勉強になります。 「元」の漢字がいいなと思ったのですが、やはり、 >ただ元は、はじめと読まれる可能性が高い。 ですよね・・・

その他の回答 (2)

  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.3

苗字とのバランスが分からないので何ともいえませんが・・・ 名前だけで考えたら 『元』 が好きです。 小学校低学年でも簡単に書けますし 将来、書道の授業では、お子さんから最高に感謝されると思います。 うちの場合は苗字自体、画数が非常に多く 子供からは文句を言われます。 名前はなるべく画数の少ない字を選んだつもりですが・・・ 大人の私だって嫌になるくらいです。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

noname#134341
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書道の授業ありましたね。そういえば私の名前も画数が多く、授業中 かなり苦戦した思い出があります 笑) 低学年で習う漢字=たいていの人は読める(音読み・訓読みともに) になりますね。 お気遣いありがとうございます。出産頑張りますね。

noname#137499
noname#137499
回答No.2

こんにちは。 私は  現   という字が良いと思います。 良いと言いますか、私が好きだなと思う漢字です。 今実際にそこに生きている、 目の覚めた現実、 実際にある物、本物 今お前はここに生きているって感じがしていいですね。 http://ja.wiktionary.org/wiki/%E7%8F%BE

noname#134341
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「現」は思いつかなかったです。このように言われると、「あっ、なるほど!」 とそしてちゃんと「現」と読みますね。 人名に使われる漢字かどうか字典で確認してみますね。

関連するQ&A

  • 男の子の名づけについて

    出産予定日を迎えて、いつ生まれてもおかしくない状況に突入しました。 しかし未だ名前が決まりません。 意味のある名前を付けてあげたくて、意味から漢字を探し名前を決めようと試みましたが、ドツボにはまり、全くいい案が浮かびません。 意味は ・心の強い子 ・優しい子 ・おおらかで穏やかな性格の子 上記3つの意味のどれかを含んで名前をつけようと考えてました。 しかし、当て字のような名前も嫌ですし、流行に乗った名前もどうかと・・・ こんな感じでドツボにハマってしまい、なかなか良い名前が決まりません。 最近では逆に良い漢字を探して、その漢字を使った名前にしようかとも考えてます。 名前の読みは3文字が良いかなと考えてます。 何か良い名前、良い漢字がありましたら教えてください。 どうか皆様のお知恵を拝借させてください。

  • 男の子の名づけ:読めますか?

    秋に男の子を出産予定の者です。 名づけの候補で気になっている名前があるのですが、皆様のご意見をお聞かせください。 小山田 彦 もちろん苗字は仮ですが、画数が少ない漢字なのでバランス的には上記のようになると 思います。 名前に当たる漢字なのですが、皆様でしたらどのように読みますか? また、名前を見た感じの感想などあればお聞かせいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • もうすぐ男の子出産予定です。

    もうすぐ男の子出産予定です。 名前に「麗」という漢字を使いたいと考えていたのですが、やはり男の子に「麗」という字はおかしいのでしょうか?漢字に詳しくない為、みなさんの意見を参考にしたいです。

  • 男の子の名づけについて

    3月半ばに出産予定のものです。 今現在、一生懸命に名前を考えていますが、皆さんは何を重視していますか? 主人と話した結果、たくましさ、健康を関連する「壮」を使った男の子の名前を考えています。 そうた、そうすけ、そうま、そうや、そういち・・・などなど色々ありますが、 名字を混ぜ、「壮」という漢字とその後に付く漢字で、 見た目、響き共にいいのですが、画数がどの漢字を持ってきても あまり良くありません。 画数を考えると、そもそも「壮」という漢字を使うことが出来ず困っています。 皆さんの一番の名付けで重視しているものは何でしょうか? 画数いまいちでも響きや見た目で名前を決めている人もいますか? ご意見お願いします!

  • 男の子の名前

    今年出産予定です。 女の子とばかり思っていたお腹の子は男の子みたいです。 それで男の子の名前をいくつか考えているんですが、それに合う漢字があまり思い浮かびません。 辞書で調べることも可能ですが、名前に適した漢字だけてっとり早く知りたいんです。 それで女の子の名前辞書みたいに、男の子にも辞書みたいなものがないんでしょうか?

  • 男の子の名づけ

    来週、男の子を出産予定です。 優しくて思いやりのある子になって欲しいと、優(ゆう)と付けたかったのですが、 いとこが先に女の子を出産し、優と付けてしまい、さすがに同じは・・・といろいろ考えているのですが 良い名前が思いつきません。 旦那が一文字の名前なので出来るだけ一文字の名前がいいと考えています。 優 以外で、優しい とか 思いやり とか意味のある一文字の漢字、何かありませんか?? 一文字でなければ、優人(ゆうと)など二文字でも、いい名前ないでしょうか・・・

  • 男の子の名前

    こんばんは。 6月30日に男の子を出産予定の妊婦です。 名前のことなのですが、妊娠前から男の子なら゛ゆうき゛とつけようと決めていました。 漢字は夏産まれなのと、優しく向日葵のようにまっすぐで明るい子になってほしいと、゛優葵゛にしようと思ったのですが、少し女の子っぽいかな?と悩んでいます。主人はとっても気に入ってるみたいですが…どうでしょうか? そして、゛悠葵゛とゆう漢字はどうでしょうか? 私たち親の願い?思い?が伝わればそれだけでいいとは思いますが、やはり名前は一生ものなので、他人の意見も参考にしたくて… よろしくお願いします。

  • 男の子の命名

    姉が男の子を出産し、その子の名前をつけることで相談を受けました。 「しょう」という名前を付けたいそうなのですが、漢字は「称」か「祥」がいいそうです。 私は普通に「翔」とかでいいと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 【男の子の名づけ】感想をお願いします。

    皆様こんにちは。 お時間がある方いらっしゃいましたらお付き合いいただけると有難いです。 男の子の名前で「げん」が候補の一つになっています。 漢字はまだ探している最中です。 この名前を聞いて、まずどんな印象・イメージを受けますか? ●ポジティブ/ネガティブ ●違和感はないか ●書くとするとどんな漢字イメージがするか など・・・ もし同じ名前を持つ人と会ったことがある方がいたらエピソードなどお聞かせいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 『ハルマ』という名前の漢字

    来月10日の男児を出産予定なのですが、早く生まれそうで今週?来週?辺りに出産しそうです。 旦那と『はるま』という名前を気に入って色々漢字を探しています。 特に【ま】という漢字が少なく、思い当たるもので【真・摩・磨・馬】くらいでしょうか・・・ 他に【ま】と読める漢字あったら教えてください。また、『はるま』という名前の漢字いいものがありましたらお願いします