• ベストアンサー

印刷のとき 縮小と 印刷場所指定はできるのでしょうか?

OS は2000で エクスプローラーの画面で印刷をするとき、(時々ワードでも) ちょっとわかればいい程度のとき、紙とインクがもったいないので わかればいいというていどのときとか、できればいいのですが! ちょっと印刷してもA4一枚がひつようです。ちょっとずらして印刷できれば、 それで用が足りるのですが? 可能でしょうか?別にソフトがいるのでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amukun
回答No.2

縮小はソフトが無くてもプリンターの設定で出来るはずです。 「ファイル」「印刷」でプリンター設定の小窓が開きますので、「詳細設定」とか「プリンターのプロパティ」を開いて用紙サイズとかレイアウトを変えてみてください。 エクセルをお持ちなら、コピーして適当な位置に張りるけることでレイアウトは調整できます。 フリーソフトでレイアウトが自由に出来るのは「ラベル屋さん21」が使いやすいです。エーワンの用紙を使うことが使用条件ですが・・・。

参考URL:
http://www.a-one.co.jp/download/apl/l21.html
borotonbi
質問者

お礼

なるほどいいソフトがあるものですね! いただいた情報でほぼ解決です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cotto3
回答No.3

一般人・自信なしなのでくだらない答えでごめんなさい。 エクスプローラーとはIEの意味ですよね? 自分なら印刷したい部分だけIEで表示して(要らない部分はIEの窓を小さくして)Alt+PrintScreenで画面をキャプチャして画像編集ソフト(ペイントでもいい)にペーストして印刷しちゃうかも(縮小もここで出来るしね) (ワード画面でもこの方法でOK) 他にはIEの編集ボタンを押してFrontPageExpressで該当ページ開いて要らない部分を選択→Deleteで消しちゃうか、または印刷したい部分だけ選択→コピーして、新規作成画面にペーストして印刷してもいいし。 (レイアウトはIEと少し変わっちゃいますが) あまり賢い方法じゃないとは思いますが、こんな手もありますよってことで。 ではでは。

borotonbi
質問者

お礼

なるほどいろいろな方法があるんですね!つくずく 頭の固さにがっくりです。ありが問うございました。

• sai231ko
回答No.1

IEのファイル>ページ設定 で、余白 を変更して印刷したい位置になるようにすれば好きな所に印刷出来ます。 ワードの場合は使ったことがないので分かりませんが、出来そうな気がします。

borotonbi
質問者

お礼

そこに気が付きませんで長年悩んでいました。頭ががちがちに固いです。ありが等ございました。