• 締切済み

宗教 は 必要 不必要

あなたにとって生きる上で どちらだと思いますか

みんなの回答

noname#135042
noname#135042
回答No.9

必要です。 私も深く宗教に傾倒してる訳ではないですが、仏教や神道の本はとても為になります。 行動規範、規律、文化継承…、人間が生きていく上での色んな面で宗教の教えは絡んでいますからね。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• EinKran
回答No.8

No.7 回答の追加。  ある時は、どちらでもない。(どちらでもある) 「丁か半か」といった考え方(態度?)が、好きになれないので・・^^   敢えて、境界線?を引く必要があるのか?とも・・。<(_ _)>

minaotehon
質問者

お礼

• EinKran
回答No.7

宗教に限らず、学問、趣味、仕事、など、全て“参考(ヒント)”でしかない。  あくまで、どのように感じ取り、どのように判断するかは、全て自分自身。 必要、不必要、と「決め付ける」のは、良くないかと、私は思います。  ある時は、必要になるし、ある時は、全く必要ない。

minaotehon
質問者

お礼

• nsnhp584
回答No.6

昔、貴方はどこの宗教を信じていますか?と聞かれたことがあります。 私は、無宗教ですと答えました。(今50歳で、家庭持ちです)  相手は、本当に宗教を信じていないのですかと言われた。 クリスマスイブ、御釈迦様の誕生日、結婚式、葬式等どれもキリスト、仏教、神道どれかに必ず少なからずかかわっているはずと、、、そう考えて見たとき本当に宗教は不要なものでしょうか。人それぞれの考え方ですが。若い頃は宗教なんて考えていませんでした。しかし、最近は40歳を過ぎた頃から、やたら 宗教的なことを取り入れ出します。家を一軒建てました。玄関の方向はどちらに、地鎮祭は必要か、 実父が亡くなったら葬式は(○○宗教)とか

minaotehon
質問者

お礼

回答No.5

なし。 けど。必要としてる人間がいるから何千年もの間、その存在が成り立ってるんですよ。

minaotehon
質問者

お礼

noname#160590
noname#160590
回答No.4

他の人にはどうか知りませんが、 私にとっては不必要です。

minaotehon
質問者

お礼

回答No.3

必要無し。 そして貴女の質問も終わりにして欲しい。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なぜ質問を終わりにでしょうか。 御説明を添えて頂きたかったです。

noname#201981
noname#201981
回答No.2

不要です。

minaotehon
質問者

お礼

• Nannette
回答No.1

なにをいまさら・・・と感じる質問です。  心の底から疑いもなく信仰できるなら、信仰によって心が満たせるなら、信仰によって自分を律することができるなら、信仰によって心が広くなれるなら、そういう人には宗教を持つことはたいへん有意義なこと、そうでないなら無意味、それ以上の答えもないでしょう。自分自身の宗教心や無宗教はあえて人に話すものでもないと思います。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 話すものではない… 団体に所属せず 心の流れで自然に信じてる方が楽かもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。