• 締切済み

宗教の必要性について。

あなたは。 おそらく。 宗教を。 知らない。 しかし。 その必要性について。 どう。 理解しているのか。 ただ。 やらなければならないと感じるか。 すれば少し効き目があると感じるか。 宗教の本質を知らずに。 ただ。 食わず嫌いで。 無宗教の宣伝をうのみにして。 無宗教の運動に加担してはいないか。 知らなければならないのは。 宗教を必要とする動機について。 現に困り祈る。 それもひとつ。 来世を願う。 それもひとつ。 自らを知り。 おそれて。 身を投げ出して祈る。 それもひとつ。 必要性について。 あなたは。 どう考えるか。 宗教の本質を。 知る機会になれば。

みんなの回答

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.16

重ねていう。 神や創造主を崇めることは、信仰と同意ではない。 それは自らの思考の停止だ。 神や創造主がいたとして、思考を停止させた被造者を望むのか? 答えは否。 だからこそ、彼らが我々に預ける言葉は「戒め」であり「断罪」だ。 如何にあるべきか? それを考える事を放棄してはならない。 かくあらんとする事。 その努力を怠ってはならない。 信仰者に求められるのは、それだけだ。

itimainokonoha
質問者

お礼

あなたの言う信仰は。 意味がわからない。 思考の停止とは。 そういう意味不明の言葉にくるのでは。 わたしの信仰とは。 偉大な創造主を信じ行うこと。 そのことが信仰の本質と考えます。 あなたの信仰はなにか。 不信仰を必死にもぐりこませたいというふうに感じます。 信仰は。 論理パズルのようなものではなく。 難解な。 哲学のようなものではなく。 だれでもはっきりと。 理解できる言葉で。 伝えられるのです。 思慮深さとは。 信仰者の特質のひとつです。 では。 なぜ。 すべてが。 こうのようにあるのか。 真剣に。 考えて。 その答えを。 知る。 確かに。 破滅に気がついて。 はっと。 道を正す。 そういう。 思慮深さが。 不信仰者にはない。 ないのです。 真実は。 信仰にある。 ただ。 それだけのこと。 その明瞭なことに。 気がつけないのが。 不信仰者の。 思慮の浅さ。 あなたは。 そのこころで。 自分の。 あるべき姿を。 知ってください。 なぜならば。 こころこそが。 信仰の。 もっとも。 重要な。 ところにあるから。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.15

あなたは「宗教」と「信仰」の本質的な違いを理解されていない。 真なる信仰には「神」「仏」「偉大なる創造主」いずれも必要ではない。 信仰とは「かくあらん」とし「己を律する」事。 「かくあるべき姿」を自ら求めることが信仰であり、修道であり、修行である。 宗教は「神」だの「偉大なる創造主」だのと言った「規範的存在」を作り出し、それに帰依することで「信仰」を満たそうとする。 もちろん、自らが求める「かくあるべき姿」をそこに見いだせるのであれば、それでも良い。 しかし、宗教家や布教者は、宗教に帰依する事こそが信仰だと言う。 神あるいは創造主を崇めることこそが信仰だと言う。 それは違う。 神が人々に預ける言葉は「戒め」と「滅びの示唆」だ。 「するなかれ」という言葉は多く、「戒めを破りし罪を償え」という言葉も多い。 しかし「人はかくあれ」という言葉を神は人々に預けた事はない。 耶蘇教においても回教においても、神と人が交わした契約は禁止事項で構成されている。 だが宣教者は「かくあるべし」などとのたもう事も多い。 それは「神」よって示されたものではない。 「宗教」に「あるべき姿」を見出すことができた「信仰者」の言葉である。 「神を崇めよ」 「創造主に帰依せよ」 それは既に「信仰」とも「宗教」とも言わない。

itimainokonoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信仰者のあるべき姿とは。 祈り祈る。 偉大な創造主は。 するなといい。 しなさいという。 どうしてか。 ひとを。 正しくあらせたい。 偉大な主の僕として。 本来の姿に。 戻したい。 なぜならば。 偉大な主は。 やさしい。 とてもやさしい御方。 信仰は。 自己満足の考えではなくて。 確かに。 いらっしゃる。 創造主への。 確信により。 帰依するもの。 確かな。 知識を。 得て。 本当だと信じて。 おこなう。 だから。 すべてを。 投げ出して。 信仰に。 励む。 すべてを。 創造主が。 支配。 管理。 なさる。 その真実の。 確信が。 信仰の。 重要な。 本質である。 もし。 創造主を信じられないのならば。 その者は信仰者ではない。 その者は信仰を行うことはできない。 正しく。 正確に。 真実を。 知って。 行う者が。 本当の。 宗教を。 知り。 行うのである。

回答No.14

No13です。せっかくの機会なので補足しておきます。その‘自分を律する‘ための土台と軸が普遍的であってみんながそれに従う世の中であれば、自分の(納得の)ために生きるということが世の中と何の矛盾も軋轢もなく成立するものだと考えています。そしてそういう‘各人が人間に生まれてきた意味を各人なりに実感できる世の中‘を少なくとも目指すことは意味があると考えています。

itimainokonoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなともに手たずさえて。 ゆく。 そういう社会は。 いい。 そういう社会を。 目指したい。 ともに。 信仰をするならば。 ともに。 社会を生きるならば。 宗教は。 みなに。 どういう。 意味を。 教えるか。 そこには。 確かな。 知識と。 導きがある。

回答No.13

 宗教とは‘本音のレベルから自発的に律することの必要性を説くもの、あるいはその必要性に気づくきっかけを与えるためにあるもの‘だと思います。ちょうど法律や憲法が外側から建前的に律しようとするあまりともすると抜け道を探すための的のようなものに成り下がってしまうのと対極にあるものだというイメージがあります。人間は社会的動物にすぎませんからお互いの尊重のために律するというファクターは欠くことができません。それを自発的にするということ、それこそが各人が自分なりに納得のいく人生を送るために大切なものとなるのでしょう。

itimainokonoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 律するですか。 なぜ律するのか。 律しなければならないから。 律することが。 正しいから。 では。 なぜ。 必要か。 あなたの魂のために。 どうしても。 いる。 では。 宗教は。 なぜ。 教えられて。 あるのか。 愚かな。 人間を。 正し。 信仰を。 おこなわせ。 偉大な主の御創造の目的を。 まっとうするために。 祈らなければ。 最悪。 すべての衆生の中で。 最悪。 祈りはじめて。 ひとの義務をなさせる。 宗教は。 人間本来の姿をなさせる。 人間であるならば。 宗教をしなければならない。

noname#184677
noname#184677
回答No.12

私は宗教は枕と考える。人は悩みを抱える者だ。なじんだ枕があれば、安眠できる。しかし、なじんだ枕であることが重要で、買ったばかりの枕は効果がない。眠れなくなってしまう。しかし、人は自分の力で眠れる生き物だからたまには枕なしに自分の意志で眠れ。そして、時には枕カバーを洗濯すべきだと。  自分なりに宗教を考えての結論がこれですね。長年この考え方は変わっていません。結構若いときに感じたことですね。  頼り切ったら、今度は枕の言いなりだから怖いけどね。 重要なのは、人間は眠るために生きているということ。煎じ詰めたら死に向かって生きている。安らかに死ねるように宗教はあるのですね。

itimainokonoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 枕ではないと思います。 ひとは寝て。 ひとは起き。 ひとは暮らし。 ひとは死ぬ。 しかし。 その魂は。 ひとつの。 回帰。 を繰り返して。 ある。 この世界と。 幽玄界とを。 そして。 死ぬ時は。 その回帰はやむ。 ずっと。 幽玄界のものになる。 知るべきは。 宗教は。 目の前の世界の理屈ではとうてい知ることができない。 知識を教えて。 幽玄界の消息をもたらして。 しかし。 ひとは。 信じようとしない。 なかなか。 あなたは。 枕で。 なにを見るか。 夢を。 夢は。 蜃気楼のように。 浮かんでは消えて。 消えては浮かんで。 そういう。 世界は。 ひとつの。 宗教の。 世界を。 かいま見せて。 宗教は。 明日の魂を。 救う。 そして。 永遠に。 やすらぐ。 御創造のゆえは。 夢うつつななかに。 御創造のゆえは。 目覚めて祈る中に。 ある。 信じるならば。 得よう。 信じないならば。 失う。 枕詞を。 秋。 死んで。 冬。 生まれて。 春。 人生の季節は。 春夏秋冬。 終りがくる。 しかし。 来世の季節は。 春か。 冬しかない。 よろこびのなかに。 痛苦の中に。 その寝床は。 どこにあるか。 決まっていない者はいない。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.11

 私は宗教は杖と考える。人は躓きやすい物だ。だから杖があれば、支えてくれる。しかし、杖に頼りすぎれば自分の足は衰え、自分で歩けなくなる。杖に依存してしまう。しかし、人は自分の足で歩ける生き物だから可能な限り自分の足で歩け。そして、時には頼るべきだと。  自分なりに宗教を考えての結論がこれですね。長年この考え方は変わっていません。結構若いときに感じたことですね。  頼り切ったら、今度は杖の言いなりだから怖いけどね。

itimainokonoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つえですか。 違うと思いました。 杖を投げ蛇にかわる。 そういう奇跡が。 宗教にはあります。 人類。 世界。 宇宙。 すべて。 その御創造は。 容易には。 おしはかれない。 しかし。 信仰は。 正しい知識として。 その。 真実を。 認め。 心底。 祈る。 御創造には。 奇跡しかない。 通常の人間の頭では。 知ることはできない。 言うならば。 杖ではなくて。 まっすぐとした。 道である。 宗教は。 正しい道。 あなたの。 人生の。 とおる。 正しい道。 どこを通れば。 間違いないか。 知るべきは。 すべてを御創りになられた。 創造主の。 御言葉による。 知識はそこにあり。

  • redluma
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.10

私は思う。 私の神仏は私の中だけに存在し私の外には存在しない。故に組織化しえないと。 正に、個人の問題。 宗教は必要だとしても、今の宗教のように組織された宗教は、私の思いと異にする。

itimainokonoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宗教は。 組織ではない。 いくら人が集っても。 こころで正しく祈らなければ。 なにもなしはしない。 しないのです。 宗教は。 あなたの思いではなくて。 すべて。 なのです。 すべて。 すべてがある。 そのわけは。 信仰。 すべては。 はっきりと。 確かに。 存在します。 宗教は。 その存在を。 あらせる。 ゆえなのです。 あなたは。 ひとりで祈ればいい。 こころで祈ればいい。 しかし。 どなたに祈るか。 そのことこそ。 組織化などという問題は捨てて。 いちばん。 憂い。 考えねばなりません。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.9

「宗教」には本質などないよ。 それはあくまでも「外側」。 目に見える部分を外から見て言い表しているに過ぎない。 人が拠り所にするのは「信仰」だ。 「内側」が肝心なんだよ。 宗教家は「教義」や「戒律」を並べ立てる。 守ろうが破ろうが関係なく、それで宗教は成り立ってしまう。 そして人としてあるべき姿を守り、その由緒を「神」や「仏」に求めさえすれば、それが「信仰」だ。 いや、「神」や「仏」の存在すら本当は必要ないのかもしれない。

itimainokonoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宗教は。 まもらなければ。 なにもなさない。 と思います。 しかし。 宗教と名のつくものは。 おおい。 そういう。 ゆるやかな。 活動は。 わたしは宗教とは見ません。 本当の意味での。 宗教とは。 正しい。 宗教とは。 善。 宗教とは。 清らか。 宗教とは。 やすらか。 宗教とは。 しあわせ。 ひとつの。 必ず。 得られる。 結果がある。 あるのです。 ひとの。 思いで。 宗教ができるのではなく。 偉大な創造主からの。 啓示により。 宗教は。 立てられるのです。 正しい宗教と。 間違いの宗教がある。 間違いとは。 被造物を崇めること。 おおきな間違いです。 偉大な創造主への帰依こそが。 宗教の本質と。 知ってください。 その肝心なところを外すものは。 火獄の罰を来世で受けるのです。 宗教は。 多い。 しかし。 本物は少ない。 人間のあるべき姿を。 知るには。 宗教を正しく行うことが。 必要なのです。 そこには。 正しい導きと。 正しい知識がある。 知ってください。

noname#181095
noname#181095
回答No.8

現代社会に宗教は必要ないと思います。 宗教は、昔は、人間の行動規範になっていたと思います。 今は、宗教よりも、法律や憲法というものが人間の行動規範になっています。 法律や憲法の方が、罰則を定められている点でも、宗教より強制力が強いと思います。

itimainokonoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 憲法。法律。 本当に日本人の行動の規範になっているか。 否。 日本人は。 横を見て。 動く。 集団への。 服従こそ。 尊び。 個人の自由という。 憲法の理想は。 にのつぎの建前として。 かかげるだけ。 社会の建前こそなれ。 まだ日本人の生き方にはなってはいない。 わたし個人。 よりは。 にほんじん。 として。 ありたいと思う。 本当の規範は。 集団への。 従順さしかない。 わたしは。 憲法のように生きたいと思うのは。 法律を学び始めた。 若き学生の心情だろう。 しかし。 外枠として。 社会では。 刑罰の影響はあり。 厳罰化されれば。 犯罪は減るのである。 しかし。 こころの規範として。 宗教は。 まさに。 善と悪を。 教える。 なにが正しいか。 なにが間違いか。 なにをしてはいけないか。 なにをしなければならないか。 人のこころには。 善悪はうつる。 しかし。 はっきりと。 宗教の。 教えで。 善悪を。 示されなければ。 もろくも。 ひとは。 つまずく。 宗教の。 はたらきは。 はっきりと。 なにが正しいかを教え。 導くところにある。 宗教なしの。 法律は。 ただの。 社会工学のような。 快の総和で。 築かれる。 そんな。 おぞましい。 やりかたは。 不信仰者の。 愚として。 見てとれる。 間違いを正しいとして。 間違いを快の計算でねじまげて。 知るべきは。 すべてのゆえは。 宗教にあるということ。 そのこころのゆえは。 宗教にあるということ。 まさに。 あなたの。 こころにあらわれる。 悪を憎む気持ち。 善を求める気持ちは。 宗教を。 御創りになった。 偉大な創造主の。 はっきりとした。 しるしである。 宗教なしの。 社会は。 おぞましい。 なにもなさない。 なにもなされない。 のろわれの。 ひかりのない。 闇のものだと。 知り。 宗教の不可欠さに。 気がついてほしい。

回答No.7

失礼します再度補足参加です。 必要性 先程回答に続き宗教感は宗教ではない思う対象により多様にあります様な。 絶対的必要か否かはわかりません。

itimainokonoha
質問者

お礼

宗教感。 いちばんは。 こころまっしろにして。 みてください。 あなたの信じて祈る対象と。 すべてを御創りになった。 創造主への祈りが。 どうそのこころにあらわれるか。 確信は。 まちがいかもしれない。 まっしろにして。 こころでおもってください。 必ず。 間違いは明らかになり。 正しさは。 はっきりと。 示される。 なぜならば。 すべては。 創造主によって。 創られた。 ゆえ。 あなたも。 そのこころも。 創られた。 だから。 そのこころには。 真実しか。 うつりはしない。

関連するQ&A

  • 宗教を信仰してて何が楽しいですか?

     私は子供の頃から、固い性格をしている部分があります  暴力的や押し付けがましい人間が嫌いでした    幼稚園からその傾向がありました。  いじめをしている子を止めたら、報復のように自分が苛められるようになった事を覚えています。  その後は「いつ自分が苛められるのか」とビクビクしながら生活していました。苛められている子がいても「かわいそうだけど、長いものに巻かれて安全地帯にいたい」という思いから、無関心に行動していました。  しかし、一時期自分がいろんな面でうまく行きすぎた時期があり、周りから異常なまでの持ち上げられ、調子に乗ってしまいました。これまでビクビク生活していたストレスを発散するがごとく、不良連中といじめに加担してしまいまいした。結局は、先生から親と一緒に学校で呼び出しを食らう事になったのですが、「自分がどうしてこんなことをしてしまったんだろう」と思うようになりました。  それから、自分の行動を悔い改めると共に、周りに惑わされない自分なりの善悪の判断と信念と哲学みたいなものを得られないものか?と思うようになりました。そして、人間関係で苦しむのではなく豊かな気持ちを得られないものかと、思うようにもなりました。  そこで、なんとなく信仰を持っている人は、倫理観もしっかりしてるのではないだろうかと思いから、いろんな宗教の見学に行くようになりました。  いろんな所に足を運んでみた感想として、親切に対応して頂けるので、「これならば続けられるかもしれない」と毎回思います。しかし、信仰の教えの書かれた本を頂き、信仰についての教えを詳しく伺うようになるとなんだか気持ちが冷めてしまいます。  その理由としては  1、皆さんが信じていることが浮世離れしているように思えてしまい、本気で信じることができない  2、深く足を踏み入れてしまったら、お布施などの強要が始まり、脱会しようにも、人間関係のしがらみに苦しめられるかもしれないというネガティブな発想  3、信じてもいない信仰なのに、単純に継続して通うのが辛い    そういう自分の気持ちを考えると「なんとも安易な発想で信仰を始めようとしている」自分に気づきます  ただでさえ、学校や仕事を抱えているのにも関わらず、皆さん毎週足を運ぶことができるものだなぁと、つくづく感心します。せっかくの休みはダラダラしたり、友達と遊びに行ったりとする欲を捨ててまで、信仰するのですから、やはり確信をもってらっしゃるのでしょうか?    そこで、信仰を持っている方に伺いたいのですが  1、どういうきっかけで信仰をはじめましたか?  2、生活において身になっていますか?  という点について伺いたいのですが

  • 宗教がはらむ矛盾点について書き出してください。

    去っていく者どもとすれ違う時、やがて来る者はいかなる言葉を交わすのか。 刹那が君たちに残す時の記憶は、いかなる宝石を君たちに与えようとも、それ自体決して輝きを失わない。 宵のとばりの向こう側から、闇に染まった何者かが吠える。 実在する仮面ライダー。 黒き明星だ。 宗教は神学などとかかわって、自らが生きることに信仰心の大切さを考え探求すると、おそらく人の群れの中で孤独を味わうだろう。 彼らとは私は同質でないとね。 マヌケ。 アホ。 そもそも信仰心で仲間外れにされていない。 神に懇願しなければ生きていけないそのさまが「取りすがり」という物乞いなのだ。 それ事態が日本では神への冒涜の露骨な例だから嫌われるんだ。 人に物乞いする乞食ならまだましだ。 新興宗教などの私設神様ファンクラブが内輪だけで盛り上がっても、ほっておけばいいだけだと私は考えるけどね。 見苦しいからなるべくかかわらないようにだ。 信仰心というのは、自己の心のみの事柄だとおおむね了解いただけるだろう。 それについて、おおっぴらに語る文化は日本にはないんだ。 釈迦の無の悟りや無の教えの内訳も同じように解釈できる。 釈迦は川でおぼれるなどの苦行による「死の儀式」で涅槃と彼が言った、丸ごと自己を観念に昇華させることに成功したんだろう。 仏陀というヤツだ。 このタイプは自己の存在の確信が一切揺るがない。 仏陀の仕事として選んだのが、 信仰とは私の心そのものであり、他者に語る言葉を持たない。 よって無である。 宗教家のありがたいご高説には、彼らは何も語っていない。 よって無である。 要するにすべてが無である。 こういう論理で商売したんだ。 まあ、哲学として日本の精神の構造にもかかわっているからこそ、神様ファンクラブには嫌悪感を抱くんだ。 ただね、古代の遺跡を発掘すると、その遺跡の神殿が最も注目される。 なぜなら、いかなる信仰を持っていたかが、そこに住んだ古代人の精神を知る最も有力な手がかりだからだ。 まあ、文明という言葉を使わなくても、共同体というのは神をシンボルにしてまとまるんだ。 それが精神に強い影響を与えるし、人がサルから進化したいきさつも、神の発見が大きな出来事であっただろう。 したがって個人の信仰心に影響を与える宗教も、本質では人間同士としてお互いを理解する作用の中で、その存在自体が共同体の形成に貢献しているだろう。 話は変わるが、おおざっぱに神について考えるのが西洋の哲学、人について考えるのが東洋の哲学だ。 宗教についても共同体を支える社会学かなんかに研究課題を売り飛ばして、人について考える哲学の一部だと研究方針を改めると面白いかもね。 さてヨタ話は以上。 見方によっては宗教とは、個人の信仰心を大きく阻害しているために、そのような痕跡や事例など、批判要素の書き出しと、逆に共同体成立に欠かせないと理解できた事例など。 宗教の役割を定義するために必要な雑談めいた投稿を募集します。 恒例のお楽しみSMプレイをご要望のかたも阻むことはありません。 学問カテゴリーですから、回答者さんの研究中の命題とかぶる部分について、何か独り言とかも研究が成立していれば歓迎です。

  • 経済学部とは、日本のバブル経済の暴落についての経緯とその修復過程の構造

    経済学部とは、日本のバブル経済の暴落についての経緯とその修復過程の構造を勉強する機会があるのでしょうか?また、日本特有の貧困の少なさについてもその構造を学習する機会はありますか? 率直な質問ですみませんが、経済学部志望においてこの学習内容を動機面にフルに活用したいので、どうしても詳細をすぐに知る必要があります。外国にいる身なので、情報が希薄です、是非おねがいします。

  • アフィリエイト目的であるか見分ける方法

    インターネットで検索しているとさまざまな情報を目にします。 Q&Aサイトでも宣伝や何かの意図で情報を流している場合もあるかと思っています。 こちらでは少ないと思っていますが、他では多いと感じています。 1.参考URLだけでアフィリエイトを見分けられますか。 2.個人のHPやブログが貼られていれば疑ったりしますが、ある程度有名なソフトや正規代理店のURLを直接紹介していてもアフィリエイト目的などの可能性も有りますか。 ※分かり難い質問かもしれませんが、あるQ&Aで特定の人が同じURLをもの凄く宣伝していたので違和感がありました。 URLは有名なソフトなのでおかしくはないのですが、何百回と宣伝しているので疑問に思いました。 自分に置き換えても、いくら気に入っても毎日宣伝回答しているのは異常だと思います。 正規のHPをリンクさせるだけでアフィリエイトなど利益に繋がるのでしょうか。 それとも考えすぎで、ただのそのソフトが気に入っているだけで他意はないのでしょうか。 ちょっと気になったので・・・ 意図的に操作された情報を鵜呑みにしないよう注意したいのですが、どのような注意が必要ですか。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 政治経済の知識は社会人が勉強する必要がありますか?

    政治経済の知識って社会人になってわざわざ時間を割いてまで勉強する必要があるのですか? 国会議員、官僚、企業の経営陣、経済アナリストなど業務と密接に関わる人間なら、そういうことを生業にしている・必要情報であるためわかりますが、それ以外の人は何の意味有るのですか? 以下政治経済知識の薄い社会人の視点のお話をしています。 社会人3年目ですが、業務の勉強のことで手いっぱいです。私の非営業事務系社会人です。 正直お国の政治経済の話なんて個人的には興味ないしどうでもいいのですが、 日本社会ではサラリーマンで日経を読まないと社会人として疑われてしまう世の中ですので、 一応日経を読んで勉強しています。読んではいますが当方は理解力が高くないので、経済用語の意味・仕組みが良く分からないことが普通にかなり有ります。なのでほとんど身についていません。 読んでて果たして意味があるのかわかりません。 ただ凡人社会人が政治経済の話、つまりは国全体に関わるマクロ的な話題を知っても何の意味があるのだろうと前々から思っていて、今日質問しました。 直接的にも間接的に(もしかしたら遠い遠い所で間接的に影響しているかもしれません)業務と全く関係ありませんし、私が経済に影響も与えられません。ただ知っているだけで終わります。 凡人が真剣に政治・経済のことを考えた所で、誰かに直接影響を与えられないのでただの自己の見解や理想を語るくらいしか出来ません。 凡人が「~とはこうあるべき」と主張しても、主張しても通じるものはいません。 「日銀の総裁が黒田なった」というニュースにしても、結局お国に関係のある話しですし終わるレベルですし、「日本のGDPは3位」というニュースにしても、「GDPなんて話はお国が考えるべき課題であり、お国がGDPを上げるための施策」であるので、私たちにとってはその数値が高かろう低かろう直接関係ないです。 「私の1票がその人を選ぶことになるじゃないか」というレベルの話をされたらそれまでですが、 総理や国会議員が誰になろうと結局の所直接には影響は来ません。 無理やり結びつければ、非常に非常に遠いどこかで間接的に影響があるかもしれませんが。 以上のように、政治経済の話はマクロ的な話なので、サラリーマンにとってわざわざ腰を据えて「池上明の経済本」「これでわかる経済の本」的な経済本を金出して読む必要があるのかと思います。日経新聞も同様です。 凡人サラリーマンにとって政治経済の勉強など優先度の低いことを必死に勉強する暇があるなら、他の自分に必要な勉強・専門の勉強をした方がいいのではと思ってしまいます。ただ、これといった専門の勉強が無い営業や広報、人事など対外的な職は必要なのかもしれませんのでわかりません。 私独自の論理を展開しましたが、政治経済の知識とかってわざわざ腰を据えて勉強するほどのことでなくないですか?  政治経済の勉強と言うのは凡人にとっては、ただの周りとの話のネタとしてとらえて、特に深く知る必要はないのでしょうか? 用語の意味と理解を簡単に捕えて、表面的でも会話できればそれで政治経済知識は十分ですか? 具体的に政治経済の知識がどういった点で役に立つのでしょうか? 個人レベルの話で知識がないことでどういったことを判断できない・支障が出るのでしょうか? 私の考え方は相当偏っていると思いますので、誰か納得できそうな回答をよろしくお願いします。 また、雑誌や本などで「経済を勉強することは国の不当な搾取を守るためだ、自己防衛だ」「情報を鵜呑みにするな」「マスコミの報道は疑ってかかれ」とよく見受けますが、凡人には何が不当な搾取なのか、騙されているのか、真実ではないのかなどの判断が不可能です。どこからか流れてくる情報を鵜呑みにするなというならば、どこの情報を鵜呑みにするんだという話です。 資産運用する際に銀行や証券会社に出向いて受付の言っていることも鵜呑みにするな・信用するな ニュース・新聞で報じていることは信用するな(⇒じゃあどこを信用するんだ?、どういう点で不審なのですか?、鵜呑みにしてしまうと何か個人レベルでも影響受けますか?という話です) という話にもなります。 「情報を鵜呑みにするな」とは、政治経済の知識が業務に密接に関わる非常に潤沢な人の経験からの意見ではありませんか? その経験をしていない凡人には「鵜呑みにするなという意味不明なことを真に受けるには無理がありますし、その判断は我々はわからないので、従って、鵜呑みにするなだの自己防衛だの不当な搾取から守るだの意味不明なことを言われてまで勉強する気が余計に置きません。 「子供に、学校の授業で教えてもらったことを真に受けるな、疑ってかかれ」と言っているようなもんです。 時間割いてまで真偽の判断が難しい勉強をする必要あるのか余計に思ってしまいます。ましてや本業の勉強を割いてまで勉強する必要があるのかです。

  • 政治経済の知識は社会人が勉強する必要がありますか?

    政治経済の知識って社会人になってわざわざ時間を割いてまで勉強する必要があるのですか? 国会議員、官僚、企業の経営陣、経済アナリストなど業務と密接に関わる人間なら、そういうことを生業にしている・必要情報であるためわかりますが、それ以外の人は何の意味有るのですか? 以下政治経済知識の薄い社会人の視点のお話をしています。 社会人3年目ですが、業務の勉強のことで手いっぱいです。私の非営業事務系社会人です。 正直お国の政治経済の話なんて個人的には興味ないしどうでもいいのですが、 日本社会ではサラリーマンで日経を読まないと社会人として疑われてしまう世の中ですので、 一応日経を読んで勉強しています。読んではいますが当方は理解力が高くないので、経済用語の意味・仕組みが良く分からないことが普通にかなり有ります。なのでほとんど身についていません。 読んでて果たして意味があるのかわかりません。 ただ凡人社会人が政治経済の話、つまりは国全体に関わるマクロ的な話題を知っても何の意味があるのだろうと前々から思っていて、今日質問しました。 直接的にも間接的に(もしかしたら遠い遠い所で間接的に影響しているかもしれません)業務と全く関係ありませんし、私が経済に影響も与えられません。ただ知っているだけで終わります。 凡人が真剣に政治・経済のことを考えた所で、誰かに直接影響を与えられないのでただの自己の見解や理想を語るくらいしか出来ません。 凡人が「~とはこうあるべき」と主張しても、主張しても通じるものはいません。 「日銀の総裁が黒田なった」というニュースにしても、結局お国に関係のある話しですし終わるレベルですし、「日本のGDPは3位」というニュースにしても、「GDPなんて話はお国が考えるべき課題であり、お国がGDPを上げるための施策」であるので、私たちにとってはその数値が高かろう低かろう直接関係ないです。 「私の1票がその人を選ぶことになるじゃないか」というレベルの話をされたらそれまでですが、 総理や国会議員が誰になろうと結局の所直接には影響は来ません。 無理やり結びつければ、非常に非常に遠いどこかで間接的に影響があるかもしれませんが。 以上のように、政治経済の話はマクロ的な話なので、サラリーマンにとってわざわざ腰を据えて「池上明の経済本」「これでわかる経済の本」的な経済本を金出して読む必要があるのかと思います。日経新聞も同様です。 凡人サラリーマンにとって政治経済の勉強など優先度の低いことを必死に勉強する暇があるなら、他の自分に必要な勉強・専門の勉強をした方がいいのではと思ってしまいます。ただ、これといった専門の勉強が無い営業や広報、人事など対外的な職は必要なのかもしれませんのでわかりません。 私独自の論理を展開しましたが、政治経済の知識とかってわざわざ腰を据えて勉強するほどのことでなくないですか?  政治経済の勉強と言うのは凡人にとっては、ただの周りとの話のネタとしてとらえて、特に深く知る必要はないのでしょうか? 用語の意味と理解を簡単に捕えて、表面的でも会話できればそれで政治経済知識は十分ですか? 具体的に政治経済の知識がどういった点で役に立つのでしょうか? 個人レベルの話で知識がないことでどういったことを判断できない・支障が出るのでしょうか? 私の考え方は相当偏っていると思いますので、誰か納得できそうな回答をよろしくお願いします。 また、雑誌や本などで「経済を勉強することは国の不当な搾取を守るためだ、自己防衛だ」「情報を鵜呑みにするな」「マスコミの報道は疑ってかかれ」「経済知識がないと国の思うつぼだ」とよく意味不明な意見を見受けますが、凡人には何が不当な搾取なのか、騙されているのか、真実ではないのかなどの判断が不可能です。何が国にとって思うつぼなのかわかりません。どこからか流れてくる情報を鵜呑みにするなというならば、どこの情報を鵜呑みにするんだという話です。 資産運用する際に銀行や証券会社に出向いて受付の言っていることも鵜呑みにするな・信用するな ニュース・新聞で報じていることは信用するな(⇒じゃあどこを信用するんだ?、どういう点で不審なのですか?、鵜呑みにしてしまうと何か個人レベルでも影響受けますか?という話です) という話にもなります。 「情報を鵜呑みにするな」とは、政治経済の知識が業務に密接に関わる非常に潤沢な人の経験からの意見ではありませんか? その経験をしていない凡人には「鵜呑みにするなという意味不明なことを真に受けるには無理がありますし、その判断は我々はわからないので、従って、鵜呑みにするなだの自己防衛だの不当な搾取から守るだの意味不明なことを言われてまで勉強する気が余計に置きません。 「子供に、学校の授業で教えてもらったことを真に受けるな、疑ってかかれ」と言っているようなもんです。 時間割いてまで真偽の判断が難しい勉強をする必要あるのか余計に思ってしまいます。ましてや本業の勉強を割いてまで勉強する必要があるのかです

  • 宗教は必要か?どんな宗教が?

    人間はこの世界・宇宙の真理を悟りきる事は難しいだろうと思う 無理かもしれない しかし人間は生きなければ成らない 自信もなくては思い切った事は出来ない ならば何かを信じて生きる 思想信条と言うものは必要、少なくとも持って良いと思う それが思想信条の自由だと思う。 そこに宗教も在り、また生まれる。世界中に万と言う宗教があり 生きる指針と成っている。 ただ宗教の副作用である妄信的部分も否めない 日本人は宗教が形骸化しているので無宗教でも通るが 超人にでもならないと宗教無しで自信を持って生きるのは難しい。 世界が一つの宗教になればそれに越した事はないが 統一教会の例を見ると難しかろう 自浄作用のある 進化する宗教が生まれないものか とも思う。 それを踏まえて日本の宗教はどう在るべきか? 道徳や倫理も宗教に寄るものも多かった 祭りや神事も宗教のうちだろう この様な宗教バラバラ妄信状態をどうすれば良いか ご意見伺いたい者です。 

  • 行き着く先は全ての宗教は皆んな同じかも?

    行き着く先は全ての宗教は皆んな同じかも? 私は以前までは瀬戸内寂聴さんが大嫌いで、 この宇宙空間から本人を構成する原子など形ある物は全て抹殺したいとまで思ってしまう程に嫌いだった事がありました。 勿論心の根底にはその様な事は一切ないのですが、 羨ましいっていうのも恥ずかしながら一部ありました。 しかし、詳細については割愛しますが、 彼女から発せられる言葉はなるほどと思う事ばかりです。 宗教に携わる者として、医者の不養生に相応するお話をテレビで確かNHKスペシャルだったとは思うのですがされていました。 彼女自身が癌になられてその事についての部分です。 ご存じない方はお調べくださいませ。 私はまだ40歳。 以前にも、UhaUha-YonのIDを使わせてもらっており、 一度IDを削除して再度復活させました。 その中には私の生き様である色々な立場の方々への疑問や偏見や質問や回答、 日常生活に必要なごく普通の質問や回答など、 いささかでも社会のお役に立てれば最上の喜びと言う気持ちを込めて、 書き込まさせて頂いています。 それを読んで不快に思われる方や何を考えとん?という方、この文章その物を読んでもその様に思われる方にもごめんなさい。 詳細は割愛しますが、 私は物心が付くよりも前の頃より約40年近く、 例えるなら、 バケツに水をいっぱいまで張り、その中に誰かに顔を無理やりつけさせられて、 息も絶え絶えに絶命する事さえ許されない状況が続いてきました。 ある部分ですけどね。 特定の宗教を批判する意図はない事を予めお断りさせて頂いた上で書きますし、 全ての宗教を支持していると表明の上で書きますけど、 未だに、1,000年以上ですかね? ◯リスト教と◯スラム教が血で血を洗い合っていますよね。 どうしてこうなるんだろう、ってゆうのがお聞きしたい部分です。 ここから以下の質問文は読みたくない、答えたくない方はお任せ致します。 人生って宗教、宗教って人生なのかな? 例えば、人生に起こるありとあらゆる以下の様な事象は、 およそ人間未満でも人間超でもないと思うんだけど。 結局地球上で生きている人類は例外なくありとあらゆる立場の人が、 お互いに考える機会を提供し合っているのかな? 日本では、創◯学会の信者を立◯佼成会の人が罵倒したり、その逆もあったり。 水が流れたり、音が聞こえたり、光や闇に包まれたり、 新緑深緑を流れる長野県の森を流れる風を全身で感じて生涯忘れる事はないと思ったり、 大好きな西野カナちゃんの歌詞や人柄を尊敬したりネイルが可愛いと思ったりでもそのスーパーセクシーウーマン振りに相反して少しだけ嫉妬したり、 笑ったり、喜んだり、友達と愚痴を言い合ったり、 憎んだり、欺いたり、騙したり、苦しんだり、羨んだり、蔑んだり、蔑ろにしたり、 私もその人の傷みが分かる方もいればどうしても分からない方もいれば。私に対してもそれがあったり。 色々あっても、 生かされている意味が分かる時と、いない時と、 それすら忘れて、 生きていると思っている時もあったり。 私も震災を経験しているのに、 震災で被害に遭われた方々に心を痛めても、 何もできない私の無力さを感じたり、 ロシアタンカーのナホトカ号重油流出事故で馳せ参じたボランティアを尊敬したり、しながらも何よ私にもそれ位の心の余裕を私にも頂戴よと、 見習いたい相手にも腹を立てている私に馬鹿だったなあの時はって気付いたり。 ごめんなさい、生涯妊娠が出来ない夫婦を助けてあげられない私がいたり。 皆さん人それぞれと思うんだけどどう思われますか?

  • 宗教 は 必要 不必要

    あなたにとって生きる上で どちらだと思いますか

  • 宗教てなんですか? 信じる・信じない・必要とする・必要としない・・・

    イスラム・キリスト・仏教・ヒンズー・・・ ETCと世の中にはたくさん宗教がありますが、人は何故、宗教を信じるのでしょうか?または、何故必要とするのでしょうか?漠然とした質問ですみません。宗教をさほど重要な位置付けにしない日本人もいれば、他国のように宗教のことで争ったりしてる人たちも居ます。 何故これほどまで宗教に対しての意識の違いが起きるのでしょうか? 人が亡くなれば寺等で葬式はしますが、自分の家が日蓮宗だから日蓮宗のお寺で・・みたいな流れで代々から継がれて与えられてるから・・・与えられてる宗教で・・・という感じの認識で行ってると思います。 だけどそれは、外国の人たちのような宗教観とは違うものだと思うのですが・・・ 他国からは日本のような宗教観を持った人たちのことをアミニズムというそうですが、、、未熟な宗教観とはどういう意味でしょうか? そもそも宗教観に未熟てあるんでしょうか? イスラムもキリストもユダヤもヒンズーもどれもみんな肯定も否定もする気もないのですが、、そんなに目くじらててこっちの宗教が本物だ!みたいな事を言い合う理由が分かりません。 だんだん混乱してきました。 人間にとって一体、宗教て何ですか??