• ベストアンサー

アマリリス 背が低いのはなぜ?

今日アマリリスが咲きました  写真で 花2つ つぼみひとつあります でも 背が低いんです 地上から 10cm ぐらいの高さしかありません。なぜでしょうか? 2年前に分球して 昨年は花がつきませんでした。 すこし深植えしています。冬、雪が積もることがあるので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それが原因かどうかわかりませんが、アマリリスは深植えしてはいけません。 球根の半分は地表に出しておきます。 拙宅ではすべて鉢植えで、冬は家に取り込みます。関東南部です。

maromaro1
質問者

お礼

やはりそうかもしれませんね ありがとうございました

関連するQ&A

  • アマリリスの球根を大きくするには?

    数年前にアマリリスをもらいました。 花が終わり鉢植えにしました。 何も知らなくて、ただ土に埋めると言った感じです。 今では、分球して20鉢ほどに増えてしまっています。 しかしもらった時は十数cmあったものが、ほとんど10cm以下の小さな物になってしまっています。 その為だと思いますが、花も数鉢しか咲かないです。 分球させないで、大きくしたいのですが、どうしたら大きく出来ますか? 過去問いで検索して調べましたが、 2/3ぐらい土に埋めるとしてありますが、 全部埋めると分球してしまうのでしょうか? 肥料は化成を与えています。 よろしくお願いします。

  • アマリリスについて

    今、アマリリスが大輪の花を咲かせています。7-8年前に球根を求めて、たいした世話もしないのにほぼ毎年咲きました。4-5年前に鉢が小さくなったので、大きな鉢に鉢がえをしました。  球根が分かれて、今2個、鉢にあります。1個からは花茎が伸びて花が咲くのですが、くっついてるようなもう1個からは大きな葉ばかりで花が咲きません。2鉢に分けたいのですが、花が終わってすぐ分けるのはまずいですか。  ここは温暖なところなので、冬でも葉が枯れません。冬にみずやりをひかえて葉をからして、春に水遣りをはじめて新しい葉を出させている状態です。夏に緑の葉を茂らせて、根元になにか寄せ植えをしてみようと思います。何がいいでしょう。  花の咲かない球根はどのように世話をしたらいいでしょうか。  とりとめもなく書いてしまいましたが、よろしくご教示ください。

  • アマリリスの球根を販売しますが・・・

    会社のもらい物のアマリリスの球根を、私が植え直しして10年ほど経ちます。 ご近所さんやお得意さんに差し上げたりしましたが、 今では数も増え、大小あわせて150株ほどはあります。 (多分、この冬に植え替えするともっと増えます。) そこで大きな物はオークションで安く売ろうと思っているのですが、 (オークションは評価800ほどありますので心配なく・・・) 球根の写真をとり、オークション終了まで待って発送するわけですが、 掘り起こして数日かかります。 今までの経験では、掘り起こした球根の根が綺麗な白色で元気が良さそうですが 数日置く事で傷んだりしないか心配です。 やはり写真は載せないといけないと思いますし、 どうすると根を傷めないで数日を過ごさせればよいでしょうか? (掘り起こして、また土に埋めておく?) また球根と言う事ですので、発送で気をつけることがあれば・・・・

  • 冬しらずは雪をたくさんかぶっても大丈夫でしょうか。

    冬しらず(カレンジュラの仲間でキク科の植物)という花の昨年の種が落ちてたくさん芽が出てだいぶ大きくなっています。(もう花も咲いているのもあります。)昨年は冬の間花がずっと咲きました。昨年は雪に当たらないようにプランターに植えて楽しんでいたのですが、今年はあまりにもたくさん芽がでているので、雪をかぶるのは仕方ないと思っていますが、雪をたくさんかぶっても大丈夫でしょうか。私の住んでいるところは冬に雪が1メートルくらい積もります。どなたか、教えてください。

  • 花の名前を教えて下さい

    今年突然、写真の花を咲かせた植物が現れました。全体の丈は70から80センチメートル、わかりにくいかもしれませんが、写っているつぼみは10センチメートルくらい。そのつぼみの半分から先に、日中花が開き、夕方には閉じます。一本の茎から数本が分かれて伸び、それぞれに花が付いています。外来種のように思え、増殖しそうで気味が悪く、あまりかわいいとは思えません。生態等もわかれば教えていただきたく思います。

  • 20歳すぎても背は伸びるのか?

    私は今21歳ですが、最近背が伸びた気がします。 身長は大学1年の19歳の時164~165cmでした。 それから測っていませんが、最近父と横に並んだ時私と同じぐらいの気がします。 1年前は思ってませんでしたが、今年に入って気がつきました。 父は170前後で56歳です。 21歳の女が20歳をすぎても伸びる事なんてあるのでしょうか? ただ私はこの数年過食で体重が20キロ近く増えたりもしました。 小さい子がたくさん食べると背が伸びる・・・とはまた違ったりするのでしょうか?

  • 【写真あり】空き地に咲いてるこの植物は一体?

    写真の野草の名前を教えてください。見ずらいですが、中央の背の高い植物です。 黄色い花が目立ち、花の下には細長い蕾みたいなものがたくさん付いています。

  • ボタンの剪定について

    こんにちわ。 庭に路地植えをしている「ボタン」ですが 植えて20年位たちます。 昨年、幹に虫が付いて、欠けた花びらの花が咲いたので 幹を根元の方(地上10cm位)から、切ってしまいました。 そうしたら、今年、葉はびっしりと繁ったのですが 肝心の蕾が、さっぱり付いておりません。 この説明では、解りかねると思いますが、 ご理解できる方、『どうして蕾が付かなかったのか』 教えて下さいませんか?。

  • クレマチスについて

    2年前にいただいたクレマチスを庭植えしています。 冬は地上部は枯れ、春になると芽が出てきます。 昨年は綺麗に咲いたのですが、今年は未だに咲いていません。 蕾もないようです。 友達も同じクレマチスを同じ時期に庭植えしたそうですが、今年も咲いたそうです。 日当たりはいいです(ラティス越し) 咲かない原因はなんでしょうか?

  • 野牡丹の花が咲かない

    昨年ホームセンターで蕾をつけた野牡丹を買い、大き目の鉢に植え替えたところ数輪の花がつきました。庭に下すのは1-2年後にしようと思いそのままにして置いたところ、樹高が1m位に伸び、枝もソコソコ育ちましたが、蕾が一つもついていません。何か手を施すべきか、あるいはこのままもう1年待った方が良いでしょうか。 なお、鉢を置いてある場所は日当たりはソコソコありますが、冬から春にかけて少し風当たりがあります。