大学の授業料免除制度についての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学の授業料免除制度には、免除許可の取消しという制度があります。しかし、この取消しは時効などは存在せず、誤解や虚偽の申請などがあれば取り消される可能性があります。
  • 免除を受け続けていた場合でも、理由消滅の未届けや虚偽の申請が発覚した場合、大学側が誤解して3年分の許可取消を行うことがあります。その場合、3年分の授業料を1ヶ月の内に納入しなければならず、支払えない場合は除籍処分の可能性があります。
  • 免除制度には年度を2期に分けた区分があり、各期ごとの授業料の納入期限までに申請を受け付けた場合に許可されます。この免除制度には時効は関係ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の授業料免除制度

現在 国立大学に通う大学生です 授業料免除制度について少し疑問に思ったことがあったので質問させて頂きます。 大学の授業料免除制度には 免除許可の取消しというものがありますが 一度 許可されたものが誤解などで取り消されるのはとても困ることだと思うのですが これについては時効などは存在しないのでしょうか? もし存在しないのであれば 例えば 3年間 免除を受け続け 4年目になってから 今までの理由消滅の未届けや虚偽の申請が発覚または 大学側がそうだと誤解して3年分の許可取消しを行った場合 授業料免除制度には 取消した日の属する月に納入すべき所定の授業料等の全額をそれぞれ納入しなければならないとあるので 3年分の授業料を1ヶ月の内に納入することになり 支払えない場合 授業料未納扱いで除籍処分という恐ろしい事態がおこるのではないでしょうか? また免除制度には 免除の取扱いは 年度を2期に分けた区分によるものとし 各期ごとの授業料の納入期限までに受理した申請に対して 当該期分の授業料について許可するとあるのですが これは時効とは関係ないのでしょうか? お詳しい方 ご意見よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者さんの言い分が通るなら逆に「虚偽でも資格喪失しても一度免除されれば払わなくていい」ということになります。見つからなきゃ犯罪しても良い、というのと同義です。 「大学側の錯誤」については争う余地があるかと思いますが、錯誤した理由や経緯が問題となるでしょう。

tomatu-10
質問者

お礼

分かりやすい解説有り難うこざいました 確かにそうですね もし誤解されるようなことがあればしっかり説明をしたいと思います