• ベストアンサー

年間プライベートで何回海外旅行しますか?

cyatの回答

• cyat
回答No.8

こんばんは。 今現在は東南アジア在住なので、近隣国に行く旅行回数はご参考にならないと思いますが・・、日本で働いていた時は、OLの時も、ホテルのブライダル課勤務時も、年2~3回でした。私の場合は、会社がたまたま休みは取りやすかったです。会社員時代の食品メーカーは、その頃は事務部門も稼働日が多く、休暇日数は完全週休2日制なのですが、土曜日は会社がやっています。で、土曜日と同じ日数を交代で平日に休むシステムでした。これを貯め込んで消化するようにして5連休とか、作れるんですね。もちろん、周りとの調整、居ない間に何かを代わりにやってもらう、などの段取りは必須でしたが。そうやって互いに協力し合って、みんなでバンバン4連休・5連休をとっていました。夏休みも交代制でしたし。仲がいい同僚同志で行くのはムリなとこが残念でしたけど。 でも、最初の頃こそ全部カミングアウトでしたが、「よく行くチーム」と、「どこも行かないチーム」が当然存在するわけで・・。だんだん風当たりが強くなり、というか、何も悪くないし、上司や会社がいいというんだからいいのですが、「いいわねぇー」とか「また?」ということになってくるわけですね。それでいつしか、2、3泊程度のソウルや香港など、みんながもういちいち言わなくなりました。ごく親しくしてる仲間内にそっと言うだけで、配り土産もナシ! 10日程度休んだ時だけ、「エジプト行ってきました~!」とやり、あとのアジアなんかもう、何もなかったことに(笑) このことが何かの参考になれば・・。 仕事と休暇の関係で言えば、ブライダルの仕事のときは、8月と2月に長期休暇がもらえました。それ以外に、調整をすれば4日は休めました。平日、という限定付きで。でも、海外旅行にはかえって都合よかったです。いつも職場で一緒の友人とも行けたし。土日休みの会社の人とは一緒に行けなかったですが。あ、そのあと結婚相談所に転職したら、土日休めないのは一緒ですが、長期も取れなくて海外旅行は年1~2回がやっとでした。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご意見を頂きありがとうございます。 お休みを取りやすい職場環境は良いですね。 私の職場は有休を取りやすいけれど、長期(とは言っても1週間程度)の休みを取る人はほとんどいないので、私が休むとかなり目立ちます(苦笑) 他の方のお礼にも書きましたが、私は地方に住んでいて国際空港が遠く、国内の移動時間を考えると気軽に旅行できないんですよね(--; ありがとうございました。