• ベストアンサー

SONYのデジタルフォトフレームについて

機械音痴のため、おしえてください。 父の日にSONYのデジダルフォとフレーム「DPF-D720」そプレゼントしようと思うのですが、 デジタルフォトフレームは撮影するカメラによって、 上下あるいは左右が黒い非表示部分が出てしまう場合があると聞きました。 父はコンパクトデジカメ、i-phone、デジタル一眼レフの3つで撮影をするのですが、 これらのうち、非表示部分が出てしまう機器はどれでしょうか? 機器によって出る、出ないではないのでしょうか? 保存方法の違いで出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PC8001MK2
  • ベストアンサー率46% (44/95)
回答No.1

簡単に言うと、デジタルフォトフレームの表示部分と、撮影した 画像の縦横比が異なる場合に黒い部分が出ます。(地デジTVでアナ ログTVを見たときのイメージ) DPF-D720 の画面は16:10 の縦横比であり、一方多くのデジタル一眼、 コンデジなどは3:2 のフォーマットなので、普通に表示させると左右 に黒帯が出る可能性が高いでしょう。 ただし、DPF-D720 では黒帯なしで画像を全画面に表示する機能が ありますので、あまり気にする必要はないのではと思います。 (この場合、画像の上下をトリミングした映像が表示されることに になります。)

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすくおしえていただき、機械音痴の私でも理解できました! 非表示部分なしで表示する機能があるんですね。 これで安心してプレゼントできます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルフォトフレーム、どちらを買うか

    デジタルフォトフレームを買おうと思っているのですが、SONYのDPF-HD800とDPF-C70Aで、どちらを買うか悩んでいます。 DPF-HD800の方が良いとは思っているのですが、輝度がDPF-C70Aと比べ50少ないんです。 50の違いがどの程度なのか分からずに悩んでいます。 比較を載せているサイトでDPF-D710を見たのですが、とても見やすい画面でした。 (主な仕様が見れないので、DPF-D710の購入は考えていません。) DPF-HD800はグレアパネル、DPF-C70Aはノングレアパネルだと思ったのですが、実際はどうなのでしょうか。 PF-D710のように明るいところ(室内)でも反射が少なく見やすい物が良いと思っているので、それぞれの観易さも教えていただけると助かります。 参考までに、上記以外でもオススメのデジタルフォトフレームがあれば教えていただけると幸いです。

  • デジタルフォトフレーム

    デジタルフォトフレームの購入を考えています。 次の事について教えた下さい。 デジカメで撮影した写真が、縦向きの写真と横向きの写真が混在しています。 レビューとかを読むと縦向きに撮影した写真が、デジタルフォトフレームでは横向きの表示されたるするらしいのですが、縦向きは縦に横向きは横に表示できるデジタルフォトフレームを探しているのですが、メーカーのホームページではこの部分についての解説があまりされていないようでどの商品が良いか今一わからないので、使っている方にお伺いしたいと思います。 お奨めの商品があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お勧めのデジタルフォトフレームを教えてください

    実家の母にデジタルフォトフレームを贈りたいと思っています。 既出の質問ではあると思いますが、お勧めのデジタルフォトフレーム があれば教えてください。 写真はPCまたは携帯電話でメールで送りたいのですが、実家には インターネット接続環境がありません。 そのような環境でも使えるフォトフレームってあるのでしょうか? フォトフレーム以外の追加機器を購入する必要があるのであれば そのお勧めも併せて教えていただけるとありがたいです。 価格は2万円前後を考えております。 よろしくお願いします。

  • お勧めのデジカメとデジタルフォトフレーム教えてください

    先月6月で父親が定年退職となりました。 今月からは基本家にいるようですが、長年旅行にもあまりいけなかったということで8月にねぶた祭りに行くようです。 たぶんいろいろカメラで写真に収めてくるのだと思いますが、なんせ父親のデジカメは少しだけ古く300万画素くらいのものです。 ねぶた祭りもきっと綺麗には撮れないと思うのです。 そこでデジカメとデジタルフォトフレームをセットでプレゼントしようと思っています。 デジカメは新品でなくてはなりませんが、新型である必要はなく型落ちでいいです。 デジカメとデジタルフォトフレームのセットで予算2万ちょっとでいいものはありますでしょうか。 メモリー等を買う必要がありますので、若干の足が出ることは問題ありません。 ただしデジカメの条件として ・初心者でも扱えるよう、夜景モードや通常モードなど完全にオートでモードを選択して綺麗に撮ってくれること。 ・操作が複雑ではなく初心者向けであること。 ・コンパクトデジカメであること。 をあげさせてください。 機械音痴の父親なので難しい操作は出来ません。 何年か前にfinepixが夜景も綺麗とありましたが、そういう綺麗な写真が撮れるものがいいです。 デジタルフォトフレームは大きさは問いません。 リモコンも不要です。設定は私がしますので初期設定や表示設定が多少難しくてもいいですが、日本のメーカーのものがいいです。 こちらも新型である必要はありません。 出来ればアドレス付きで教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デジタル・フォト・フレームのはてな?

    電気店でデジタル・フォト・フレームなるモノを見かけて、食指が動いた(買おうかと思った)のですが、ふと考えてみるとデジタル写真を順番に表示するなら、スライドショーのソフトはいくらでもあるし、スクリーンセーバーにも、順に保存した画像ファイルを表示してくれるものもあります。 デジタル・フォト・フレームをご使用の方で、矢張りこの製品を買って(使って)よかったと評価する点がありましたら、感想を聞かせてください。 (価格.comへ行けばよかったかな・・・。)

  • こんなデジタルフォトフレーム探しています。

    こんなデジタルフォトフレーム探しています。 20代前半の男性の誕生日にデジタルフォトフレームをプレゼントしようと思っています。 ネットや店頭で情報収集をしたのですが、色々迷ってしまったのでお力を貸していただけると嬉しいです。 予算は15000円以内で、以下の条件を満たすようなものを探しています。 (いい物なら予算を多少オーバーしてもいいかなと思っています。) (1)解像度の高いもの (2)黒いスジ?帯?の入らないもの (3)画面サイズは7インチ以上 (4)SDカード対応 (5)音楽が聴ける、カレンダーにもなる、などいろいろな機能がついている (6)見た目が写真立てっぽいもの (7)リモコンが付いている (1)は、どの程度の解像度からがきれいと感じるのかも教えていただけると嬉しいです。 (2)は、フォトフレームにはアスペクト比というものがあると知り、それが合っていなければ黒いスジのようなものが出るとネットで読んだからです。 デジカメで撮影した写真を表示するときにきれいに表示されるアスペクト比はなんでしょうか?彼のデジカメはLUMIXです。 (6)は、家電量販店でSONYの商品でフレームにSONYと書かれているのを見て、メーカ名が書かれていたりしないものがいいなと思ったからです。 (5)からはあったらいいな、程度なのでなくても良いです。 ネットで見たときにトラセンドのラインストーンのついたものと、ハローキティのものと、ディズニーのミッキーのがいいかな と思ったのですが、持っている方がいらっしゃいましたら使い勝手などはどうでしょうか? また、他にも「こういう機能があれば便利」なども教えていただけると嬉しいです。 自分が持っていないので知識が本当になくて、質問がごちゃごちゃしてしまいすみません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • デジタルフォトフレームの選び方

    PC関係にうとい者の質問なので内容に足りない 部分があったら申し訳ありません。 ・携帯で撮影した“動画”を再生できる ・microSDカードが使える この条件に入るデジタルフォトフレームを探したいのですが、 どこをどう確認すれば良いのでしょうか? 現在一台持っているのですが、動画を再生できる機能は あるのに、携帯撮影の動画は受け付けてくれません。 本体の取説を見て、その対応ファイル形式に変更してみようと 一度動画をPCに取り込んでみたのですが、 変更ができませんでした。 店頭に行けば早いのですが、小さい子供がいるため 集中して見たり店員さんと話したりがしづらい状況です。 できればネット購入を考えています。

  • 無線対応のデジタルフォトフレームについて

    質問させてください。 無線LAN対応のデジタルフォトフレームの購入を考えています。 <理由> 遠く離れた叔母(施設にいる)に写真を送ってあげたいと考えていますが、毎回写真を送るのではなくてデジタルフォトフレームで見せてあげたいと思っています。 無線環境もあり、あとはフォトフレームを購入してあげ、見せてあげれたらと考えています。 そこで、いくつか詳しい方の知見をお借りできればと思っています。 インターネット上の写真を管理するサイトとフォトフレームに表示させる写真を連動させられるようなフォトフレームはありますか? (メールで送るのではなく、管理サイトでアップしてそれを参照できればと思っています) 出来るだけ手間をかけたくないため、祖母がやる作業を少なくしてあげたいです。 写真をこちらでアップしたら、自動的にフォトフレームに表示されるとか。。。

  • デジタルフォトフレーム

    デジタルフォトフレームの使用方法についていくつか教えてください。 だいぶ前に、自分の親にdocomoで契約したフォトフレームをプレゼントしました。 docomoのはメールで写真を送る事も可能で、SDカードを本体に差し込んで見る事も出来ます。また、SDカードの中身を本体にコピー出来るので、SDカードを抜いても写真が表示されるんですが、電気屋とかで売ってるSDカードを差し込むだけのフォトフレームは常なSDカードを入れっぱなしですか?違うSDカードに入ってる写真を見るには入れ替えないとダメなんでしょうか? 例えば、子供の年齢別にSDカードに保存しているので、バラバラに沢山あるんですが…

  • フォトフレームを選ぶ

    (デジタル)フォトフレームの購入を検討しています。 幼児がいて、部屋に飾りたい写真がどんどん増えてきて 写真立てに飾るのも壁に貼るのも、何だか整理がつかないので フォトフレームで表示させ、部屋をすっきりさせたいです。 今、購入を検討し迷っているのが。。。 先日、家電量販店にフォトフレームを見に行った時に、 見た目でいいなあと思った三洋のALBO(ピンク、通信機能がないやつ)と ソフトバンクのフォトビジョンです。 (2つを比べるには、性能など違いすぎるのかもしれませんが。。。) そして、もう一つの迷いどころは、ケータイです。 今、ソフトバンクのプリモバイル(822P)を使っています。 ALBOでもフォトビジョンでも、ケータイの写真も表示できるので フォトフレームを購入するなら、もっとカメラ機能の良いケータイにしたいと思い始めました。 (その場合は、新規契約します) (1)ALBOとフォトビジョン、どちらが良いでしょうか? (2)今、購入できるソフトバンクケータイでカメラ機能に優れた機種かつ価格がそこそこでオススメのものはどれでしょうか? 長くなりましたが、わかりづらい内容ですみません。