• ベストアンサー

SONYのデジタルフォトフレームについて

機械音痴のため、おしえてください。 父の日にSONYのデジダルフォとフレーム「DPF-D720」そプレゼントしようと思うのですが、 デジタルフォトフレームは撮影するカメラによって、 上下あるいは左右が黒い非表示部分が出てしまう場合があると聞きました。 父はコンパクトデジカメ、i-phone、デジタル一眼レフの3つで撮影をするのですが、 これらのうち、非表示部分が出てしまう機器はどれでしょうか? 機器によって出る、出ないではないのでしょうか? 保存方法の違いで出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC8001MK2
回答No.1

簡単に言うと、デジタルフォトフレームの表示部分と、撮影した 画像の縦横比が異なる場合に黒い部分が出ます。(地デジTVでアナ ログTVを見たときのイメージ) DPF-D720 の画面は16:10 の縦横比であり、一方多くのデジタル一眼、 コンデジなどは3:2 のフォーマットなので、普通に表示させると左右 に黒帯が出る可能性が高いでしょう。 ただし、DPF-D720 では黒帯なしで画像を全画面に表示する機能が ありますので、あまり気にする必要はないのではと思います。 (この場合、画像の上下をトリミングした映像が表示されることに になります。)

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすくおしえていただき、機械音痴の私でも理解できました! 非表示部分なしで表示する機能があるんですね。 これで安心してプレゼントできます。 本当にありがとうございました。